就職氷河期世代だったアラフォーの自分が感じる理不尽。若い頃は雑に扱われてきたけど、今の若手は...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まさかず
性別:男
年齢:42
プロフィール:部下の育成に悩むやっと課長になった40代サラリーマン。

就職氷河期世代だったアラフォーの自分が感じる理不尽。若い頃は雑に扱われてきたけど、今の若手は...! 15.jpg

私は某金融会社に勤める42歳のサラリーマンです。

入社して20年、最近やっと課長になれて部下をもつ立場になりました。

そこで受けた研修でこう言われました。

「部下の育成やマネジメントをする為に、定期的な面談で『コーチング』をしてコミュニケーションをとりましょう」

「課長は2週間に1度は部下と『1on1ミーティング』をして、そこで積極的に部下に質問をして、相手が課題を自分で解決できるように促していきましょう」

「そうすることで若手の『エンゲージメント』(会社への愛着)が上がり離職率を下げることができるのです」

部下が4人いる私は、月に約4時間この為の時間を確保しなくてはなりません。

面談の時には、ゆとり世代を相手に言葉を選びながら質問を投げかけ、手帳に記録をしながら進めていきます。

結構な負担です。

ある日、1年上の先輩に言われました

「俺たちの世代ってずっと理不尽じゃない? 10年早く生まれればよかったよね」

そう言われて思い返してみます。

まず就職活動。

「勉強をすれば、いい大学に行けて大企業に就職できる。将来楽ができるから」

小中学生の時から親からそう言って尻を叩かれ、夜遅くまで勉強して受験を乗り越えてきました。

しかし、就職活動の年は超氷河期の真っただ中。

知っている企業に端から応募しても、なかなか決まりません。

世間的には就職できた私はラッキーな部類で、フリーターやニートと定職に就けない方も多くいらっしゃいます。

そうして苦労して何とか採用された今の会社。

若手の時を思い出すと仕事も「これやっといて」を資料を渡されるだけ。

期限が近づき報告すると、これが違う、あれが違うと指摘。

資料に記載されていた内容とはずいぶん違うことも多かったです。

仕事が溜まって残業をしていると「おい。飲みにいくぞ」と仕事は打ち止め。

終電の間際まで飲んで帰宅。

翌朝出社すると「おい。あれどうなった?」。

いやいや、仕事の途中で誘ったのはそちらでしょう? なんて言い訳は通用するわけもなく、できていないので立たされて説教。

書類を投げつけられたり、蹴られたりしたこともありました。

課長との面談は年に1回。

その時も上司の「俺の若い時はこうだった」と武勇伝や体験談を一方的に聞かされ「さすがですね。すごいですね」と答える時間がほとんどでした。

そんな中でも何とか食らいついて仕事の段取りを身につけ、ここまで来たのです。

でも、私の苦労話を聞いてくれる後輩はいません。

というか話す機会さえ与えられません。

そして今後。

来年には会社の人事制度改定が予定されています。

これまでの年功序列は廃止。

若い社員にもチャンスを与え、実績重視で給料を決めていくそうです。

おいおい。

やっと課長になったんだから、部下に「これやっといて」と指示を出し、日中は取引先に挨拶と外に出たり、新聞を読んだりのんびり過ごして...。
そして、部下が出した利益から給料をもらって、これまでの実績の貯金を回収するはずじゃなかったのか。

でも、それはもうかないそうにありません。

逆に人事制度改定で給料が下がる可能性だってあります。

そんな中、長女(15)が高校生にあがります。

お小遣いを稼ぎの為に休日は副業を始めました。

妻も仕事に出始めたので、家事を手伝うようになり、食器洗いと洗濯物を畳むのが上手になりました。

「1on1ミーティング」ではそんな思いは、おくびにも出さず「何か仕事で悩み事はない?」「それであなたはどう考えるの?」と部下に問いかけています。

何歳まで働くのかな? 定年後は働かなくてすむのかな?

常に時代の転換期にさらされてきた我々の世代。

こんな思いで40代の階段を上がっています。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP