「犯人はこの人だよ」「この先こうなる」自称"ドラマ通"の恋人の推理がうるさい上に鬱陶しい!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女
年齢:51
プロフィール:両親と同じ敷地内に住む独身の自営業。

「犯人はこの人だよ」「この先こうなる」自称"ドラマ通"の恋人の推理がうるさい上に鬱陶しい! 7.jpg

8年付き合っているパートナーの事です。

彼は『○○は見た!』など一般人が探偵役をする2時間ドラマが大好きです。

テレビ番組表を見ながら一週間分、めぼしい番組を録画をしています。

いままでは彼が一人で楽しんでいたのですが、外出を自粛するようになった2020年から一緒に見る機会が増えました。

私は洋画も含めて映画やドキュメンタリー番組の方が好きなので、あまり興味がありません。

そのため最初の頃はあれこれと抵抗を試みましたが、喧嘩になるのがオチでした。

最終的に「それなら帰って1人で洋画見てろよ!」とキレられて、そりゃそーだと納得。

郷に入れば郷に従う事にしました。

気分を切り替えて、楽しみを共有しようと前を向いたのも束の間、当の彼にぶち壊しにされてしまうのです。

というのも一緒に見るようになると、「この俳優さんはチョイ役ではないな」くらいの事は予想できるのですが、彼はそんなレベルではありません。

役者が次に言う台詞や犯人を予測してベラベラ喋るうえに、それがまた気持ち悪いくらい良く当たるのです。

とはいってもお約束の台詞の様な「『それじゃ、私、疑われてるんですか!?』って怒るぞぉ~ほら!」くらいならいいです。

初心者の私にも分かりますから。

でも、シリーズ化されている番組になるとパターンを理解している様で、先走って台詞をベラベラ喋ります。

ネタバレでなくても興ざめです。

しかし、最悪なのが犯人を指摘してしまう事。

「あっ、こいつ、こいつが犯人! 今、○○って言っただろ? この言葉が決めて。こいつAのこと、陥れようとしてるんだよ。だからあんな事言ったんだよ」

細かく説明してくれた上に、結末はドンピシャ。

その瞬間の顔ときたら、探偵役の俳優さんも霞んで見えるほどのドヤ顔です。

最初は素直に驚いたこともあって「すごいね!」なんておだてながら面白がっていられました。

でも、見るたびに繰り返されるとだんだん鬱陶しくなります。

私だって考えながら見ているのに。

せめて「最後に探偵役の独壇場の時間になるまでは我慢して」とお願いするのですが、彼は犯人を言い当てるのが楽しいらしく聞き入れてくれません。

「気にしなくていいよ。聞き流して」とケロっとしています。

2人で見ているのに聞き流せる訳ないだろう? それに、いかにも楽しそうに話す姿を見ていると、本当に聞き流したら、今度は「聞いて」と言われそうな気もします。

この頃は、当ててドヤ顔をされる度に「いい加減にしろ! 全然楽しくない!」と言いたくてモヤモヤしています。

関連の体験記:ついに訪れた近距離介護の限界...。和やかに過ごした最後の夜と、バスであふれ出た涙/石塚ワカメ
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません
関連の体験記:うわっ! 実家のトイレでフリーズした私。きれい好きだったはずの母が心配になった「衝撃的な出来事」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP