うわっ! 実家のトイレでフリーズした私。きれい好きだったはずの母が心配になった「衝撃的な出来事」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:向日葵
性別:女
年齢:52
プロフィール:最近、老いた実家の両親のことが気がかりな、2人の子ども&夫と暮らすマイペース母さんです。

pixta_66827392_S.jpg

私の両親は、車で30分ほどの距離の実家に、2人で住んでいます。

父は75歳、母は71歳。

2人とも、ここ数年ですっかり老け込んだ感じがします。

昔から母はきれい好きで、家の中はいつも清潔できちんと片付いていました。

ところが、ここ数年の間に目に見えて母が家事を手抜きするようになってきたのです。

私はフルタイムのパートをしていて、公休日を利用して月に2回ほど、実家に顔を出しに行くのですが、つい先日、衝撃的な出来事がありました。

いつものように、お土産に野菜や魚中心の食材や、ストックが切れていそうな日用品を買って顔を出しました。

家で作ってきた煮物や漬物でお昼ご飯を一緒に食べてお茶を飲み、世間話に花を咲かせた後、「トイレ借りるね」と言ってトイレに行ったのです。

そして、何気なく便座に落とした視線が...ギョッとして固まってしまいました。

そこには、明らかに粗相の跡が......。

「うわっ......!?」とフリーズする私。

便座が汚れていることもそうですが、なにより「便座が汚れたままになっている」ことに、衝撃を受けました。

両親も高齢なので、便座を汚してしまうこともあるでしょう。

それは分かります。

しかし、どうみてもこの汚れは昨日今日のものではありません。

動揺しつつも、トイレットペーパーを濡らして拭いみましたが、水だけではキレイにならず......。

勝手知ったる実家のトイレ。

棚の上にしまってある、トイレの便座を掃除するウェットタイプのシートを取り出し、ゴシゴシと便座をお掃除。

どうにかキレイになりほっとして用を足し、ため息をつきながら両親のいる居間へ戻りました。

「トイレ汚かったよ。ちゃんとそうじしないとー」

「そんなはずない! 毎日掃除している!」

私としては柔らかく言ったつもりですが、母はとたんに不機嫌になり、ぷんぷん怒り出しました。

あまり責めるのもいけないと思い、それ以上は言いませんでした。

しかし、母がトイレに行った隙に父に聞いてみると、トイレばかりではなく、座敷の掃除もほとんどしないので、父がたまにホウキで掃き掃除しているとのこと。

そう言われてよく見てみれば、座敷の隅にはわたぼこりが溜まっているし、歩くとざらざらしている気がします。

モノが散乱してはいないため目立ちませんが、埃やカビは蓄積していそうです。

それ以降、実家に顔を出すたび、できる範囲で掃除をしてきます。

母は「私が掃除してるのに!」とあまりいい顔はしませんが、喘息気味の父の健康のためにも、手を抜くわけには行きません。

それにしても、昔はあんなにきれい好きだった母が、なぜ? と驚くばかり。

これも、老いのせいなんでしょうか?

母の衰えを痛感するとともに、これから支えていかなくてはと思った出来事でした。

関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません
関連の体験記:珍しく連絡のあった義母が「お金を貸して」。妻が問いただすと「衝撃の理由」が...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

詳しいことはわかりませんが認知症の症状ではないでしょうか。携帯でできる簡易診断もあるので、一度やってみて結果によっては医療機関の受診をお勧めします。
親が出来ていたことが出来なくなるってショックですよね。まだ若いと思っていても、視力は落ちてきて細かい汚れが見えなくなってくるし、体を動かすのもしんどくなるので、狭いトイレのなかをきっちり掃除するのは大変だと思いますよ。少しずつ出来なくなってくるんですよ。体調自体悪くないなら定期的に掃除をしに来てもいいと思いますし。もし体調が悪いなら病院に通うのもですが、介護認定を受けて掃除のみヘルパーに任せることも出来ますよ。要支援でもヘルパー利用可能です。
お母様心配ですね。 今までとは違った兆候が現れ始めた様ですが、認知症の疑いはないでしょうか?どこか相談出来る場所でお話をされてもよいかと思います。
そうなんですよね! 私の母もとても綺麗好きで、実家はどこに寝転んでも大丈夫なばしょでしたが、ある頃から髪の毛や白い粉のようやものか畳にのっているようになってきました。 認知症とパーキンソン病を発病していたのでした。 今は施設でくらしています。 今思えば、その頃にもっと一緒にいたらよかったとか、気分転換にうちに連れてくるとかすれば良かったとか、できなくなってから何度も思います。 よく話を聞いてあげてください。 辻褄があわないことも、突き詰めず聞いてあげてほしいです。 お母様が一番ご自分がおかしいと気付いて心配されていると思います。
若い内早い内から家事に子育てとしてきて疲れちゃったんじゃないですか。労ってあげたらいいですね。 でも余り酷くなるようなら然るべき機関に早めにご相談してください。
認知症なのでは? 一度認知症専門のところで診てもらうことをおすすめします。
それ、認知症の症状のような気が… 因みにうちの母はは70前で認知症になりました。 「老い」だけで済まさず、一度検査してみては?
認知症が始まりだと思います。今の段階で病院受診して薬や適切な処置を受けてほしい。最初を甘く見てはいけません、もっと悪化して本人も周りの家族も大変辛く後悔することになります。介護保険制度を使う場合には親身になってくれるケアマネジャーを選んでほしい。切に願います。
拝読させていただき凄く共感しております。両親共に79才です。 私の母も元々料理上手で綺麗好きな専業主婦で家事は完璧でしたので大阪北部地震後に実家を訪問し衝撃でした。父はパーキンソン病と最近判明し母も掃除ができず異臭がしていて住めるような環境ではなく私の家から自転車で通える賃貸に引っ越してから兄と協力し両親のサポートに行くようにしています。介護認定で要支援2ですが掃除の訪問は要介護からと厳しい条件でしたので兄と協力しサポートしながら生活してますが投稿者さんも1人で抱え込まず介護相談窓口に問い合わせてみてください。少しでも負担が軽くなります様に願っています。
お母様の、長年の日課である掃除が出来なくなってきているとゆうことと、怒りやすくなっているというのは認知症の始まりでよく見られることがあります。 一度認知症外来などがある病院に行かれた方が良いかもしれないと思ってしまいました。
キレイ好きだったお母様が、トイレのそそうを指摘されて汚れていないと事実を認めず怒り出す、と言うのは認知症の症状ではないでしょうか。 早めに対応すると皆が辛い思いをせずに済みます。 一度然るべきところに相談してみてはいかがでしょうか。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP