誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で授かり婚。主人と子供たちと幸せに暮らすも続かず離婚して第二の人生を歩む。孫も1人います。

2.jpg

24年前に授かり婚をした私ですが、現在は夫とも別れ、子どもたちも独立しています。

義理の父は3年ほど前に75歳で亡くなったのですが、お義母さんはまだ健在です。

義父母は温和な人たちですが、嫁である私には距離を置いていたのか、どこかよそよそしく接していました。

ちなみにお義母さんは未だに自分の本当の誕生日も年齢も教えてくれません。

教えてくれたのは、「蠍座のB型の女性は怖いのよ」という迷信なのか、からかっているのか、よくわからない話だけです。

そのため、お義母さんの誕生日は一度も祝ったことがありません。

代わりといってはなんですが、母の日に毎年一株ずつ、紫陽花を贈っていました。

まだお嫁に来たばかりの頃、箸の持ち方が違うとお義父さんに指摘されました。

私はいままで箸の持ち方で注意されたことがなかったので驚き、二人の箸の持ち方と自分の持ち方を比べてみました。

確かによく見ると、箸が若干バッテン箸になっています。

するとお義母さんが、「そういうことを言うと嫌われるよ」とお義父さんを一喝。

そうです、お義母さんも私の箸の持ち方に気付いていながら、知らんぷりをしていたのです。

また、里帰り出産のため主人の実家に居候していた時のことです。

子どものトイレトレーニングで、洋式便座を使ったところ、なんらかのスイッチの加減で便座から水が飛び出し、あたりが水浸しになりました。

その時どうしようと思い居間の方を見るとお義父さんと目があったのですが、無視されました。

私はやるせない気持ちでお義母さんに助けを求めようとしましたが、お義母さんからは手が離せないアピール。

撃沈です。

結局たまたまいたお義兄さんが水浸しのトイレに気付き、怒られました。

怒られている最中でも義父母は私を無視していました。

自分の実家ならまだしも、主人の実家ですから、勝手がわかりません。

しかも、子供を連れての里帰り出産。

肩身の狭い身です。

主人が一緒であれば、まだクッション的な存在になってくれたかもしれませんが、あいにくかなりのマザコン男子。

どうせ、なんの役にも立たなかったでしょうね。

今では子供も独立し、主人とも別れたので、主人の実家に行くことはまずありません。

ですが先日私に孫ができ、娘がお義母さんに赤ちゃんを見せにいったと聞いて、こう聞いたことがあります。

「お婆ちゃんは、今でもお母さん(私)のことがキライなのかな?」

すると、赤ちゃんを抱いたお義母さんの写メは送ってくれたものの、話を逸らされました。

きっと、今でも私へのわだかまりは解けていないのでしょう。

義父母は子供たちを大切にしてくれたので、私は義父母のことが大好きでした。

でも私の思いは一方通行だったみたいで、あの頃のことを思い出してはモヤモヤしています。

関連の体験記:「おばさんばっかりだな!」義父が毒を吐きまくる「義両親とのランチ」に一人呼ばれる「長男の嫁」の私
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」
関連の体験記:仕事を辞めて「玄関掃除」してたら...次々幸運が!これって風水パワー?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

あなたの鈍感さがこわい、、自分で箸の持ち方に気付かんのも義実家のトイレ水浸しにしたら怒られるの当たり前やし 義母が誕生日教えてくれなかったって自分から言わないよ普通。 一緒に祝えば良いんだから夫に訊いとくやろ 理由が判らなくて私の気持ちが伝わらない哀しいなって!? 娘にきいても話そらされ、、 多分理由は、もういろいろとにぶいわりに執念深いってことに自分で気付いて無いとこだってば〜 孫も生まれてんのに娘の出産時のトイレの失敗での反応を書いてる時点で気付かんのか〜でもまぁ幸せやしそれほど悩まないんだろな なので娘も余計な事言わないんだよ。周りの人が良い人達で良かったです。
誕生日は言わないですね〜自分からは。お祝いとか毎年溜まっていくの嫌だし、かといって捨てにくいし。好き嫌い置いといて、要らない。あと、孫可愛がってあげてるのに自分の生んだ子をマザコンの役立たず呼ばわりしてる人は確かに好きじゃないかも。 トイレの件、水浸しにしたのあなたですよね?勝手がわからず庇ってもくれなかったって、庇ってくれたとしても内心は怒ってますよ、態度に出したか出さなかったか、それだけの差ですよ。
誕生日くらい元旦那さんに聞けばいいし、出産で義実家にいって水浸しにされたら、嫌よね。実家ならまだしも。そんなことされるの嫌だったら、義実家行かなければいあと思う。ある意味鈍いかと
本当に誕生日を知りたいお祝いしたい気持ちがあるならいくらでも知る手だてはあると思う。それをしないのはそこまで努力するそどのことでもないと思っているから。 箸の持ち方を指摘してくれるお義父さんこそ優しさがあると感じます。恥をかくのはあなたなのに見て見ぬふりしているお義母さんの教えてくれたお義父さんに対してそんな風に思うなんてズレてる。 トイレはそのままにしておいたってこと?誰に聞かなくても片付けるのが当たり前でしょ。勝手に乾くとでも? その上義両親が大好きとか誰に向けてイイヒトと思われたいのか。 見返りを求めるばかりだからもやもやするんですよ。誰もあなたの思う通りになんてならない。もちろん子供も。
箸の持ち方を注意されなくても意識してなかった貴方は多分食べ方も汚そうなので正直同性からしてもあまり魅力的に思えません。 誕生日は自分から聞かないといけないのでは?言ってくれるの待ってるスタンスすぎます
お義母さんと上手くいかなかった理由がわかる気がします… この短い文章の中に滲み出ているくらいなので義両親はさぞ戸惑ったでしょうね。
娘さんを困らせるような質問はやめてあげて。
娘さんを嫁姑関係に巻き込むような可笑しな質問は辞めようね
未だに、って息子とその人生をおかしくした元嫁となんか交流持つ必要ないしあなたと交流したいとは誰も思っていないでしょ。今でも知りたいの?元姑のお誕生日を?別れて何年も経つのにこういうところで元夫を悪くいう人なんて怖い。
トイレ…結局義兄さんが気づくまで放置してたんですか?トイレットペーパーでとりあえず拭いて謝る事も出来ませんでしたか? 誕生日なんか旦那さんに聞けば分かりません? いい大人になってから箸の持ち方を正してくれたお義父さんには感謝した方がいいですし、なんというか…その、義実家からよそよそしくされてしまってる原因がわかるような気がします。 悪い人では無いのでしょうが、えらい大らかなお人なんですね、投稿者さん。
トイレ…結局義兄さんが気づくまで放置してたんですか?トイレットペーパーでとりあえず拭いて謝る事も出来ませんでしたか? 誕生日なんか旦那さんに聞けば分かりません? いい大人になってから箸の持ち方を正してくれたお義父さんには感謝した方がいいですし、なんというか…その、義実家からよそよそしくされてしまってる原因がわかるような気がします。 悪い人では無いのでしょうが、えらい大らかなお人なんですね、投稿者さん。
貴女は幸せな方だと思います。 皆さんがいろいろ、言いにくい事をハッキリと指摘してくださる。貴女は私と同い年。まだ間に合いますよ。思考の誤りを正すには。 確かに、他者の思いを想像できない思考は、痛いなと思います。
トイレはよく分からないのですが、ウォシュレットを止められなかったという事?それとも瞬間的にウォシュレットが出ちゃって、その後の後片付けが出来なかったという事? ウォシュレットが出っ放しのままで義父母が放置したのかと思ったけど、多分違うんですよね?水浸しにしたら拭けばいいんじゃ…話がよく分かりません。 箸の持ち方なんて他人は指摘しないです。小学生のうちに親から教わるものだし学校でだって教えるし自分で礼儀作法くらい覚えるべきでは… 誕生日は旦那が覚えてないのかもだけど(うちは旦那に聞いても全く覚えてない)蠍座って言われたならその付近に「具体的な日にちは分からなかったので〜」とお菓子でも送ってみたら良かったのでは?ようは気持ちですよね。 でも何度聞いても教えてくれなかったなら、誕生日を祝われたくないとか何か失礼な事言ったのでは?という気がしますね。
何だろう。他の方にも色々言われていると思いますが、なんかとても残念な人なのかな。 離婚したんだから、どーでも良くない? それとも離婚したくなかったのに、されちゃって未練あるのかな? お孫さんもいるんだし、お子さんも邪険にされてる訳じゃないんだから、自分を見つめ直して前に進んだらどうでしょう? 色々残念です。
鈍すぎる貴女に呆れる。 脱帽です。
なんかコメント、いじわるでないの?どうでもええ。 いろいろあったってことでしょう。話が確かに何を言わんとするのかわからないけど、人は、思うように思うので、自分の気持ちをしっかり持てば良いと思います。旦那様とは別れたけど、縁あった義両親が好き、ないしは嫌いじゃない、とは稀な事だと思います。 寂しがり屋さんなのかな? 文章や内容からご実家、もしくは生い立ちに何か、あったのだと察します。 お孫さんと、娘さんと、幸せにお過ごし下さいね。
なんで20年以上前のことネチネチいうのだろう? トイレの水の件は助け求めより自分から片付けるのが当たり前
同世代ですが...その当時のエピソードを思い返して、若気の至りだな、とか自分がいたらなかったなと思えないというのが残念です。 離婚したのに、かかわり合いを持とうとしているのはなぜでしょうね。本当は別れたくなかったのかな~?
あなたは、さみしい思いされていましたね。義実家の皆さんと仲良くお付き合いをしたかったことでしょうね。トイレの件も、別にわざと水浸しにしたわけではないし。私がその時そばにいたら、大丈夫ですか?と声をかけたでしょう。お箸の持ち方も、食べやすいように教えてもらえたんだなと思ってみては?人には分かってもらえない辛さやさみしさは誰にでもあります。あなたは過去の経験から、困っている人に、寄り添える人になっていただけたらと思います。いろいろ勉強になったと、出会いに感謝して、新しい道を歩いてください。あなたの幸せを願っています。
ここのコメ欄こわっ!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP