寄付へのお礼が「少額でも嬉しい」って額が不満? モヤモヤに代わってしまったコロナ禍の善意

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:54
プロフィール:54歳の主婦です。知人のクラウドファンディングに協力したのに、不満げでモヤモヤしています。

7.jpg

54歳の主婦です。

子供はおらず、56歳の夫と2人暮らしです。

2020年は新型コロナウィルスの感染拡大により、外出や外食、イベント等の自粛が求められ、多くの飲食店や興行施設、イベント等に関わるかたがたに、大打撃を与えました。

夫婦でよく訪れた馴染みの店主の経営する飲食店や、受講していた講座の講師、時おり参加していた街歩きツアーのガイドさんなども、収入を絶たれる、あるいは大幅な収入減に陥りました。

彼らは資金繰りのため、2020年の秋頃から、相次いでクラウドファンディングを行うようになりました。

私も夫もコロナ禍の影響で収入は減りましたが、外食や外出にお金を使わなくなったので、それほど大きなダメージではありません。

ですので、「困っている時は、お互い様」と思い、最低額(たいてい3000円)ですが、「少額で申し訳ございません」の一言を添えて、知人のクラウドファンディングには協力してきました。

クラウドファンディングですから、見返りはほぼありません。

「感謝の手紙」とか、「活動報告」とかが送られてくるだけです。

件数も多いので、お腹を満たすわけでも、物が残るわけでもないものに3000円を支払うのは、私にはかなり痛い出費です。

それでも、馴染みの店主や、お世話になった講師やガイドさんを助けたいという思いから協力してきたのですが、今後はどうしようか迷っています。

私の気持ちに歯止めをかけるのは、お礼のメールや手紙に書かれている「少額でも嬉しいです」とか、「寄付してくれる気持ちがありがたいです。金額は関係ないです」という言葉です。

どことなく金額に不満げな印象を感じるのは、私だけでしょうか。

「嬉しいです」「気持ちがありがたいです」だけでよいのではないでしょうか。

もちろん悪意があってのことではないと思います。

私の「少額で申し訳ございません」という言葉に対し、「そんなことないよ、ありがたいよ」ということが言いたいのでしょう。

分かってはいるのですが、「少額」とか「金額は関係ない」とか言われると「3000円じゃ不満ってこと? もっと寄越せってことなの?」とモヤモヤしてしまいます。

「3000円あれば夫婦で贅沢な食事ができるのに、ありがとうね」

「こちらこそ、お返しもできないのにごめんね」

普段ならこんな風に、他人が嫌な気持ちにならないような言葉を選べる方ばかりなのですが、窮すると、そんな余裕もなくなってしまうのでしょうか。

それとも、私自身も余裕がないせいでそう感じるのでしょうか。

3000円ぐらいで、恩に着せるつもりはありません。

少しでも役に立ちたいという気持ちに変わりはありません。

ただ、「少額」とか「金額は関係ない」という言葉を使われると、どうしてもモヤモヤしてしまうのです。

そう思う私は間違っているのでしょうか。

関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

投稿者自身が3000円ぽっちと思っているからでしょう。 お礼の言葉が自分の望むものでなくもやもやするなら止めたらいいですよ。それっぽっちと思うでも勿体ないと思っているのでしょ。
そう思う人もいるってことですね。嫌ならお礼の手紙を読むのをおやめになれば。 少額で申し訳ございません」の方が嫌味っぽいと思った。わざわざ言うこと?金額は相手が設定してるのでしょう?
それは被害妄想では。。嫌な思いされるなら寄付されることないと思います。見返りを求めているのは他ならぬ主様です
じゃあ自分から少額なんて言わなきゃいいじゃない。自分から話振っておいて理想の返事じゃないとモヤモヤするなんて。窮すると余裕がなくなる?それってまさにご自分のことですよね。
個人的には少々ひねくれた受け取り方だな、とは思います。 ただ例えば菓子折り等を手渡す際「つまらないモノですが〜」ってよく言いますし、それに対して「つまらないモノでも嬉しいです」って言うの失礼っちゃ失礼ですよね〜。 受け取ったものがつまらないモノって前提で話が進んでるので。 投稿者様も自分が出した金額が少ないとは思いつつも相手に少ないという前提でお礼を言われるのが癪に触るんでしょうね。 分からなくもないです。 少額ですが→頂けるだけでとてもありがたいです、助かります くらいのやり取りはしたいですよね。 そう言うのが社交辞令だと思います。 まぁそれを求めるのは大人気ないかも知れないとは思いつつ、実際無償援助してるわけだから少しは寄り添ったお礼の仕方が出来たら気持ちは良いですね。 きっとそこまで頭が回らなかったんでしょう。どうせお礼を言うなら気持ちよく受け取ってもらいたいなと思いました。 私も気をつけよ〜っと。
そうだよww
投稿主さんがひねくれてるとしか言いようがありません。の一言です 望む言葉が欲しいのであればその「少額」という言葉は言わない方がよかったのではと記事を見て思いました。投稿主さんがやっていることは相手方にも気持ちは十分伝わってると思いますしそんなに深く考えることではないです。
少額で申し訳ございません、とか余計なことつけるからじゃない? その世代の人ってそう言うのが美徳と育てられたの?それで結果自分の言葉に苛々している。 メッセージや手紙だけのバックの寄付なら本当に気持ちなのでしょうからもやもやするなら今後一切関わらないほうがいい。
少額でも嬉しいです。って言われるのが嫌なら自分から少額なんて言わなければいいのではないですか。 応援していますとか頑張ってくださいとだけ言えば相手もわざわざ金額について触れるようなコメントしないと思いますよ。 少額だなんてとんでもない!3000円も寄付して頂きありがとうございます!!とでも言われたかったんですか?
どういう気持ちで「少額で申し訳ございません」と一言そえているんでしょうか。 更にその言葉に対する返答はおろか悪意がないと仰っているのにもかかわらず悪い印象を抱いているのは少し支離滅裂に感じます。 恐らくこのコロナ禍で投稿者さんも気疲れしてしまっているのでしょう。自分のためにもお金を使いリフレッシュしましょう。 もしクラファンを続けるのであれば一言を「気持ちばかりですがお力添えをできればと幸いです」や「大変な時期ですが応援してます」と変えたら良いかもしれませんね。
そのように思い至るほど、この方もコロナ禍に疲弊なさっていると感じました。どうか早くこの混沌が治るといいのですが、、
自分で少額って言ってるからだろ。なんかめんどくさいなこの人。なんでそんなに心が狭いのにこんなことするんだ?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.03.24
イイ人と思われたいとか寄付する私が好きとかそういう感じなのでは。お礼の言葉尻を捕えてこんな投稿するくらいだから。
夫婦で贅沢な食事ができるような金額を渡して、少額と言われたらいい気持ちはしないですよね。 けれど夫婦で3000円の食事は言うほど贅沢とは思わないかな。 金額でもやもやするならクラファン以外で何かして差し上げたらどうですか。応援する気持ちがあるなら。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.04.04
優しい言葉で抉るコメントに草w
多くの人がコメントしているように、自分で発した言葉が自分に返ってきているだけだね。読んでると自分の言動を見直してみよう、という気持ちになるわ。主はコロナで鬱々とした気持ちの中、人間関係にも疲れてんだね。自分のためにお金使お!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP