こんにちは! 4人家族のあぽりです。
前回、母に洋服を贈る兄のことを書きました。
前回の記事:兄からプレゼントされた高級服を「いらない」という母。間に立たされた私は...⁉/あぽり
今日は、母の大好物のラーメンの話を。
母は「毎日でもいい」というくらいラーメンが大好きです。
若い時からよくラーメンを食べていました。
ところが、高血圧になってからラーメンがあまり食べられなくなりました。
管理栄養士さんからも、「ラーメンや味噌汁など、塩分の多い物は出来るだけ控えて下さい」と注意されていました。
それでもラーメンはやめられない。
「私の年になると、気を付けてもほんの少し長生きできるかもしれないだけで、何十年も生きるわけじゃない。それならラーメン食べて早く死んでもいいんだよ」という。
うーむ。言っていることも分かるので、時々食べに連れて行っている。
食べながら何度も「美味しいわぁ♪ あぁ美味しい♪」とつぶやいて、とても喜んでくれます。
ある日のこと。
車椅子でラーメンを食べに来ている高齢のご夫婦がいました。
奥さんが車椅子を押して連れてきた様子。
「きっとあの人もラーメンが好きで連れて来てもらっているんだね」
と、微笑ましそうに母は見ていました。
そして「あんな風に車椅子になっても、ラーメン食べに連れて行ってね」とお願いしてきました。
車椅子になる日もそう遠くはないかもしれないから。
そのためには、いつまでも口から食べられるように内臓は元気にしておかないとね!
それに付き合う私も胃を鍛えておかなきゃ!?
介護していく側の人間もいい年になっていきますからね...。
【次のエピソード】孫との再会で身体を震わせ涙。喜びがあふれだした母の姿にもらい泣き/あぽり
【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり
【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。