孫との再会で身体を震わせ涙。喜びがあふれだした母の姿にもらい泣き/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

前回は、母が大好きなラーメンを食べに行ったことを書きました。

前回の記事:なるべく控えているけど...。高血圧の母の「大好物」をふたりで味わう幸せ/あぽり

今年のお正月のこと。

家を出て一人暮らししている息子が帰省していたので、母にも顔を見せに行きました。

会えるのを、ずっと楽しみにしていたんです。

2101ahakken01.png

私の住む地域は感染が広がっているので、長居せずにとりあえず顔だけ見せに行こうと思いました。

母はとても喜んでくれて!

2101ahakken02.png

話をしていると、息子を大学生だと思っていました。

もう何度も就職したことを話しているし、一緒に就職祝いもしているし、仕事を頑張っている様子も、つい!この前!話したばかりなんだけど。

もう一度、就職していることを説明。

2101ahakken03.png

お年玉をあげようとしていた母。

例え就職していたってお金を貰えたら息子は嬉しいだろうけれど!

インチキして貰っているみたいだから(笑)、受け取りませんでした。

2101ahakken04.png

息子に渡す物を探し出す母。

いやいや! いらないいらない!

2101ahakken05.png

止めるのも聞かず探しに行ってしまいました。

2101ahakken06.png

そして母が持ってきた物は。

風邪薬、葛根湯、胃薬、頭痛薬、絆創膏...と、医薬品を持ってきました。

「これならあっても困らないし、 常備薬は用意しておいた方がいい」と言って。

どうしても何かあげたくて仕方がなかったみたい。

息子に聞くと、薬関係は確かに何も持っていないと。

だったらありがたく受け取っておけば? と言って、それらは貰っておくことにした。

受け取っただけで母はとても喜び...

そして、泣く。

2101ahakken07.png

孫に会えた喜びと、立派になった姿を見て、身体を震わせて泣いていた。

3~4か月前に会っているんだけどね!

母の中では全然会っていない感覚なのだろう。

私までもらい泣きしそうでした。

もっとゆっくり会える日が来ますように。

【次のエピソード】「これ私の娘!覚えた?」母の癒しの場「コンビニ」で店長に紹介されて/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

初めましてです。初めてコメントします、30歳女子です。 実は一年ほど前にあぽりさんのブログに遭遇してから、過去記事まで遡って全部読みました! 私の祖母は10月に脳梗塞で入院し、12月に亡くなりました。 コロナで全然会いにも行けず、面会も出来ず、寂しい思いをさせてしまったなと後悔しています。 なので今回の記事を読んで私がもらい泣きしました。孫が会いにきてくれたことがどんなに嬉しかったか、、、私も嬉しくなりました。 いつ何が起こるか分からず、何か起こってもできることが少ないご時世ですが、電話でもいいと思うのでたくさん接してあげてください!
はじめまして!毎日楽しくブログ見ています!あぽりさんのお母様の記事を見るたび、コメントしようかどうか迷ってはあきらめの繰り返しでしたが、お母様の涙を見ていてもたってもいられなくメッセージします。 どうか教会に行って救いを受け天国へのいのちの道を歩まれますように。 ニセの教会も多いですので、真のキリスト教会に恵まれますようお祈りします。
お母様の涙に私ももらい泣き(涙) 私も母に会いたい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 今は亡き母です。。。
こんばんは 今年の6月に母を亡くしました。 コロナ禍で私も面会叶わず、私も私の子供達も通夜でやっと会えました。 同居で遠方に住んでいるので、年1回帰れてません… もっと義理親に遠慮せずに帰省し、孫の顔を見せれば良かったと後悔ばかりです。父が元気なうちにコロナが収まって、帰省出来たらと思います。 お母様、よっぽど嬉しかったと思いますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP