料理を素手で食べさせ、暖房中に窓全開! 同居してびっくり...自ら「姫」と名乗る義母の行動

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りんご
性別:女
年齢:43
プロフィール:東北の田舎で夫と子供2人、夫の母と完全同居しています。

料理を素手で食べさせ、暖房中に窓全開! 同居してびっくり...自ら「姫」と名乗る義母の行動 42.jpg

同い年の夫(43歳)と6年前に結婚した当初から、夫の母親(70歳)と完全同居しています。

義母は私の実母より2歳年下で、5人兄弟の末っ子。

一番上の兄弟とは20歳近く離れているらしく、いわゆる「末っ子姫様タイプ」です。

そんな義母との感覚・習慣の違いに戸惑う毎日...。

今回はその一例をご紹介したいと思います。

【その1】お客様に料理を指で食べさせる
義弟夫婦が遊びに来た時のこと。
義母が、弟嫁が好きな料理を作って振る舞いました。
そこまでは良かったのですが、皿と箸が用意されていないことに気づき、私が「お皿と箸持ってくるね」と用意しようとしたところ、義母が驚きの行動に出ました。
「そんなのいらね~。5本指で充分! 5本指で!」
そして料理をスプーンですくって自分の手に乗せ、そのまま食べ始めました。
いやいや、それはないでしょう...と、結局私が皿と箸を用意しましたが、お客様に対してあまりにも失礼だし、普通に行儀悪いです。

【その2】 果物の皮の剥き方について
東北の田舎に住んでいるため、季節の果物をご近所からいただいたりして、普段から果物を食べる機会は多いです。
そこで驚愕した義母の果物の食べ方...。
義母は、皿やボウルを一切使わず、食卓のテーブルの上で直接リンゴなどの皮を剥き、後から皮を手でかき集め、そのままゴミ箱に捨てます。
汚れたテーブルは乾いたハンドタオルでサッと申し訳程度に拭くだけ。
そのため、果物の糖分がテーブルにこびりつき、ペタペタして気持ち悪いです。

【その3】 食器を洗う時に洗剤を使わない
昔の人だとこういう方は結構いると思うのですが、うちの義母もその1人。
当然汚れが落ちていないので、食器を使おうとしたら汚れがこびりついていた、なんてことは日常茶飯事です。
包丁も「一回使ったくらいじゃ使ったうちに入らない」と洗いません。
義母が洗った食器は、できるだけ2度洗いするようにしています。

【その4】 暖房中の部屋の扉を開けっ放しにする
冬は朝起きると部屋の温度が2~3度くらいになっているため、夜寝る前に必ず石油ファンヒーターのタイマーをかけて寝るようにしています。
しかし、朝起きると部屋の扉が全開になっているのです。
30分前から暖房がついているのに、部屋の気温は6度。
寝る前は確かに扉を閉めたはずなのに、夜中、義母がわざわざ開けたようなのです。
義母曰く「こうしておくと、家の中全体がふわっと暖かくなるから」とのこと。
正直、私は「ふわっと暖かい」と感じたことは全くありません。
高機能な断熱材を使用した家ならまだしも、築40年超の木造の家で、たかだか8畳用のヒーター1台で家全体が暖かくなる訳がないのに。
何度も「暖かくないから開けないで」とお願いしましたが、良かれと思ってやっているためか、一向に止めてくれません。
ここまでくると、ただの善意の押し付けで、迷惑以外の何ものでもありません。

【その5】「我は姫様になったのじゃ」
私が嫁いだばかりの頃に義母に言われた言葉です。
それまでは、義母に対して良いイメージだったのが、この言葉を言われてからは見る目が変わりました。
嫁を家政婦のようにしか見ていないのだな、と悟りました。
姫というなら、威張るだけでなく品性も身につけてほしい...。

今回ご紹介したのは一例に過ぎませんが、大した事でなくとも、塵も積もれば山となるで、段々と不満は溜まっていくものです。

お互いに言い合い、尊重できる関係なら良いかもしれませんが、そういう関係を築くのはなかなか難しい事です。

結局、生まれた時代も育った環境も違う他人ですので、感覚が違うと言ってしまえばそれまでですが、夫以外の感覚の合わない他人と暮らすのは、簡単な事ではありません。

どんなご家庭にも言えると思いますが、「程よい距離感」がとても重要ですよ!

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP