「しょせんパートだろ」な夫にカッチーン! 対抗心むき出しで節約に励む私ですが、本当はそうしたい訳じゃ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆり
性別:女
年齢:44
プロフィール:片付けが苦手な専業主婦。夫と子ども二人の4人で楽しく暮らしているが、実母との関係に悩む。

43.jpg

各家庭の家計は千差万別だと思いますが、我が家では子供の教育費を優先しています。

そこで少しでも教育費の足しになればと、下の子(8歳)が1歳を過ぎたあたりから私(44歳)はパートに出ることにしました。

夫(44歳)は私の教育方針やお金の使い方には口出しをせず、好きなようにやらせてくれています。

問題は、夫が「家事は基本的に妻がやるもの」という感覚がとても強い人だということです。

夫の収入がそれなりに高いことや、好きにやらせてくれていることへの負い目などもあり、私も一生懸命家事と育児とパートをこなす努力をしていました。

そして、あまりに大変な時に家事や育児をお願いすると、それについては嫌な顔をせずに引き受けてくれます。

ですが、向こうからは積極的に動いてくれることはありません。

そんな日々に疲れを感じ始めた頃から、私は時に不機嫌な態度を取るようになりました。

しかし、夫はそんな私を完全にスルー、さらにイライラが募ります。

「たまにはそちらから手伝ってくれてもいいんじゃない? 私だって少ないけどパートして、家事や育児もこなすのは大変なのよ!」

一度、そうキレてしまいました。

夫は心外そうな顔をしていましたが、動じた様子もなく言い返してきました。

「じゃあそんなに大変ならパートやめれば? 大変なんでしょ? そもそも大変大変って、いくら稼いでるって言うんだよ」

「私だって子供の教育費に色々かかって悪いと思うから、頑張ろうと思っているのに。自分のお小遣いのためじゃあるまいし、協力しながらやってもいいじゃない!」

「頼まれたことはやっているでしょ、それでも不満なら働かなくてもいい。それでお金が足りなくなるなら、子供達の習い事をやめさせろ」

絶対に自分には非がないとでも言いたげな様子の夫。

腹が立ちましたが、冷静に考えると、夫の言い分にも一理あると思うのです。

子供の為であるならば、私も意地にならずに上手に夫を使いながら、負担を軽減するという選択肢もあったのです。

いろいろ考えた結果、私は専業主婦になる決断をしました。

正直、いくら一理あるとは言え、あのようなパート主婦を見下した発言は許すことが出来ませんでした。

そして、夫への報復というわけではありませんが、我が家は収入に見合わないような節約生活をしています。

夫を弁護するわけではありませんが、コロナ禍によるリモートワーク中に見た働く夫の姿は、まさに家族を支えるべく「闘う男」でした。

また、私自身も専業主婦になったことで家で仕事をする夫と、休校で家にいる子供達の面倒しっかり見れたと思います。

やはりパートをしていた頃と比べると心と体にゆとりが生まれて、以前より夫にも優しくなれていると思います。

夫も家のことを一手に引き受ける私に感謝してくれてますが、未だに専業主婦だから家事をやるのは当たり前、むしろ「もっとできるよね」という考え方を持っていると感じます。

夫婦ですから言葉にしなくても分かりますし、ふとした時に腹が立ってしまうこともあります。

もっとお互いの労をねぎらうような夫婦を目指していますが、前途はまだまだ多難のようです。

関連の体験記:夫との出先でパート先から電話が...「なぜ出る!」と怒る夫。でも30年前のことを思い出してみて!
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「面白そうな動画を見つけた!」自粛期間中、イライラする私に子どもが思い出させてくれた「家族の時間」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

似たもの夫婦。 割れ鍋にとじ蓋。 お互いがどこかにマウント取らないと保ってられない夫婦。 専業主婦になったから パート主婦よりちゃんとできる とか自分も文章化してマウント してるし、口に出してそう。 夫は稼いでいるマウントもあり。 夫も妻も揃って想像力も 思いやりにも欠けている。 すごく似ていてすごくお似合いですよ!
夫の給料があるなら、妻は働かなくていいんじゃないかな?結構あるみたいな表現だしね。 働かなくて、妻にゆとりができて、夫にも子供にも優しくできるならそのほうがみんな幸せかも。 まー、たぶん、妻の本音は、 働く事、育児することへの感謝してほしいとゆう、欲求と、任されてる育児をもっと夫として関心を持って気にかけてほしいといったこと、一緒に、育児したいといったことが見え隠れしてますね。 話し合いしたほうが、いいですよ。 パートして、余裕なくして、育児がうまくいかなくて、 夫に、子供が上手く成長、思い通りにいかなかったら、妻のせいにされそうな未来がみえるよ… 子供が、どんなふうに成長してもらいたいんでしょう? 塾などのたくさん習わせるのも大事だが、親のエゴを押し付けるのもまた違うかも。 あるお金で、配分したら?と言う夫の考えもわからなくはない。
仕事に家事に育児で疲れてイラついて文句言うぐらいなら仕事辞めていいよ、お前らぐらい俺の稼ぎで養ってやらぁ!という昭和の男の甲斐性のようなものは感じます。 いいじゃないですか、大した稼ぎもないくせに偉そうな事言う旦那よりはずっと逞しいですよ。 家族養えもせず偉そうな事ばかり言う奴が増えてきたからモラ夫だのなんだの言われるだけで黙々と仕事こなして稼いで養ってくれてるなら御の字ですね。 主様の性格的にも丸く収まってるし、適材適所ですよ。
専業主婦だから家事をやるのは当たり前、、、家事をしなかったら何するの? 旦那は大黒柱、働いて稼いでくるのは当たり前、とか思っていませんか? 旦那さんと同じだけ稼げるなら旦那さんも専業主夫になって家事育児してくれると思いますよ。そうなればもちろん投稿者さんは家事育児にも自ら進んで行動するのですよね?
旦那さんの稼ぎで生活できるのだから、教育費のタシなんて必要ないですよね。無駄や無理な習い事をさせているのでは? 貯蓄もないパート代足してまで習い事をさせる、やりくりができない妻か見栄っ張りの母か単純に頭の悪い人なんじゃないかと想像してしまう。 お互いの労をねぎらう、って投稿者は旦那さんに感謝して労っているのでしょうか? 専業主婦になって生活が苦しいわけでもないのに節約生活をしているなら貯蓄できるようになったのでしょうね。収入に見合わないような節約生活なんて言葉初めて聞いたけど。
正社員で働けば?子供さんも行き先も決まってそんなに四六時中お世話が必要な年齢でもないのですよね? 教育費がかかって悪いと思うのは必要と思っていない本人がやりたくない投稿者の気持ちで習わせている、要は習わなくてもいいもしくは習ったところで無駄なものがあると自覚があるからでしょう。 家族のために働いてくれている旦那さんに嫌がらせしていないで無駄なものをやめたらいいと思います。 親の面倒をみるような年齢で貯蓄もなく慌てている場合ではないとおもう。
教育費のたしといいながら、家計や投稿者さんが使うお金になっているから焦って噛み付いているのでは?旦那さんの稼ぎで暮らせるはずなのに無理してパートしてキレる意味がわからない。逆ギレなんじゃない。
専業主婦で立派に切り盛りしていれば、それは、お仕事やですよ。夫さん、定年退職したらどうなっちゃうんだろう? 結局、家事が出来ると人生困らないわよ。家事に定年退職はないから。 お金で優越感感じてる人は、それを感じ無くなったとき、 人間の本質が、現れてくるのですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP