いちいち一言多い義母への空しいプレゼント。後日にも「やっぱり派手」ってダメ押しまでする?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:324
性別:女
年齢:37
プロフィール:旅行好きの主婦、2人の子持ち。

37.jpg

どんな時でも一言多く、いちいち嫌味な義母(66歳)ですが、子供たちの節目節目のお祝いなどは欠かさず送ってくれます。

こちらもお返しをと思い、クリスマスにエプロンをプレゼントしました。

義実家は寒い地方にあり、冬は底冷えします。

台所に立つ時など少しでも温かく過ごしてもらえるように、選んだエプロンはふわふわの裏起毛素材で、義母の好きな動物がプリントされている可愛らしいデザインのものです。

ちなみに、色はちょっとくすんだピンクです。

服や化粧品などは好き嫌いがはっきりするので、なかなかハードルが高いですが、エプロンをつけて遠出することはないだろうし、気軽に使ってもらえれば、と考えたのです。

いざ包みを渡すと義母は嬉しそうに開けていましたが、中身を取り出し、広げてみて一言、「え~派手~‼」と何だか気に入らない様子。

「わたしこんなお婆さんなのに、この色はちょっと...」

などとぶつぶつ言っています。

まあこの人が一言多いのはいつものことなのでこちらも慣れっこですが、とりあえず嘘でも喜んだふりくらいしても罰は当たらないのでは? 

何とか笑顔を取り繕いながらも、内心イラッとしました。

「別にこれ着て出かけなくていいでしょ? 家で用事する時に使う用のものなんだから、派手も地味もないよ。家で着ればいい話じゃないか」

見かねた夫が横からフォローしてくれましたが、義母は首をかしげて納得いかない様子でした。

私にも息子がいますが、将来息子のお嫁さんが自分の為を思って、何かプレゼントしてくれたなら、たとえそれが全く好みでなくてもまずはお礼を言います。

そして普段使っていなくても、お嫁さんに会う時はいつも使ってるよ~くらいのリップサービスはするでしょう。

それが最低限の礼儀、マナーでは?

この状況では、必死にフォローしている息子の立場もないということが分からないのでしょうか。

まあ想定内といえば想定内のリアクションでしたが、何だか残念な気持ちになりました。

そんな押し問答のあと、私はお手洗いに行くために部屋を出たのですが、戻ってくると義母がひきつった笑顔で話しかけてきました。

「これ、よく見たらかわいいわね。ありがとう。でも私みたいなお婆さんに似合うかしら?」

白々しい...私が怒って席を外したと勘違いした夫が、義母にそう言うように仕向けたのは明らかです。

気に入らないものを無理に使えという気はさらさらありません。

普段よくしてもらっていることのお返しとしてのプレゼントで、逆に気を使われるのは本末転倒なので、その時は適当に流しました。

それから数カ月後に義実家を訪れた際のこと。

義母と2人になった瞬間、「あのエプロンね、やっぱりわたしみたいな年寄りには派手だわ~」とダメ押しの一言。

どうしても気に入らないということを私に言いたいのでしょうね。

今度は息子にとがめられないようタイミングを見計らうところが義母らしいです。

やれやれ。

関連の体験記:息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

お義母さんが欲しいと言うものを贈ればいいのでは。贈る人の気持ちだからと投稿者の気持ちを押し付けているから素直に受け入れてもらえないのでしょう。
商品券か現金を渡したら?それでも「味気ない」だの「気持ちが感じられない」だの言うようなら、文句大好きクソババァ決定ですね。
自分が選んだ物をあれこれ言われて嫌なら、旦那に選ばせればいいんじゃない?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.02.17
賛成!
文句いいたがりの人いますね。歳とともに相手の気持ち考えずに言いたいこと言ってしまうようになるんでしょうね。 エプロンつけてもらって、めっちゃステキですーー!と持ち上げて持ち上げてしたらよかったかも。 でも私ならもうあげないかも(笑) 私の実家の母がそう、兄は一緒に選ぶしお金かけるからよろこぶ、私からの物は難癖つけるか、普通、と言う。うそでもよろこべないのか?と思います。義母はなにも言わないけど使ってるところ見たことない。なのでもうあげません、ふたりとも。それでもあげたいのなら一緒に選ぶとか、ほしいもの聞く方がいいかもしれませんね。ほしくないものもらっても納得できないのは誰もがそうですよね。
そんな面倒くさい義母には、今後一切贈り物は辞めましょう。 もしくは、すべて旦那に任せましょう。ぐちぐち文句言われてまでプレゼントする必要ないですよ。時間がもったいない。 「ありがとう!」の一言でいいのに。もし気に入らなければ、しまっておけばいいじゃない。 そもそもエプロンに、そんなこだわりますか。嫁のやることすべてに文句言いたいのですよね。
同居しているうちの義母、以前は何をプレゼントしても通り一遍のありがとうはあるけど使っているのを見た事ナイ。 てな訳でプレゼントは大体デパ地下のいいお菓子。これが一番みたい。 あと、以前ちょっとした席に着ていくブラウス欲しがってた時にネットショップでどんなのがいい?って見せて合いそうなのプレゼントしたらみんなにすごい褒められたって喜んでた。あ、全然大した額のものじゃないですよ。言わなきゃわかんないし笑 しょっちゅうねだられたらスルーですがね…
そういう人、いますね。実母がそうです。こういう人が私の母親なんて、未だに「似てないなぁ」とおもいます。気の利かない人だし、相手の気持を考えない、典型例。本人は、全く悪気がありません。だから、やっかい。諦めたが勝ち。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP