大渋滞でも、子供がギャン泣きでも「私はイルミネーションが見たい」。自己中な義母はよい反面教師

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:324
性別:女
年齢:37
プロフィール:旅行が趣味の主婦、2人の子持ち。

36.jpg

あれは3年前のクリスマスのこと。

自分たち家族4人(夫37歳、私34歳、子供たち4歳、1歳)の車と義父(当時68歳)、義母(当時63歳)の2人が乗った車2台で、イルミネーションを見に出かけました。

そこそこ有名なスポットのようで、現地に到着すると他府県ナンバーも含め長蛇の列、大渋滞です。

車列に並びましたがこれが全く進みません。

そのスポットは山頂にあるので、向かうには急こう配のヘアピンカーブをひたすら上るほかなく、片側は崖っぷち。

道幅も何とか対向車とすれ違えるくらいの狭さなので、あまりの混雑ぶりに途中で引き返そうにも、前後に車が詰まっておりUターンも難しいくらいです。

後部座席に乗せていた小さな子供達は、長時間チャイルドシートに縛り付けられ身動きができないのと、空腹でストレスMAX。

次第に機嫌が悪くなり、しまいにはギャン泣きしだしました。

せっかくここまで来たので、子供たちにキラキラとした綺麗なイルミネーションを見せてあげたい...。

しかし「これ以上、渋滞に並ぶのは時間的にも子供たちのメンタル的にも不可能」と夫婦で判断しました。

「タイミングを見て引き返そう」と、すぐ後ろの義母の車に電話をかけました。

当然、同意するものと思っていた義母からは意外な答えが返ってきました。

「もうちょっと並びたい。せっかく来たんだから」

この返答に唖然としました。

こちらの車内の泣き声はもちろん向こうにも聞こえています。

これが例えばゴールはすぐそこで、もう少し並べば見れる、という状況なら私も子供を説得したでしょう。

しかしすぐ傍に立っていたガードマンに確認したところ、今の状態だと山頂まで3時間はかかると言われています。

大泣きする子供たちの我慢はすでに限界である旨も義母に伝えました。

それでも「せっかく来たのに...イルミネーションが見たい」としつこく食い下がります。

イライラする私と、このお出かけを楽しみにしていたらしい義母との板挟みになり気まずそうな夫。

実を言うと、義母のこうしたわがままは以前からよくあるんです。

毎度のことながらよくこれだけ空気を読まず、60も過ぎて自分の都合を主張してくるなと、ある意味関心しました。

小さな子供をなぜ優先できないのか?

お腹がペコペコで早く帰りたいと孫が泣いているのに、ここからたとえ3時間でも渋滞に並んでイルミネーションが観たいと駄々をこねるお婆さん。

あまりに滑稽ではありませんか。

結局、最終的には夫が説得し何とか帰路に就いたわけですが、こういう年寄りにはなりたくないなといつも思います。

関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

小さい子供だからなんでもかんでも優先するのが当たり前という感覚には賛同できない。 2台ででかけたのだからお義母さんはいかせてあげて自分たちは引き返すという選択肢はなかったの? 老い先短い年寄なんだからすきにさせてあげたら。
幼い子供を連れて遠方へ出かけるのに口に入れるものの準備はなさらないのでしょうか?耐えられない子供の為に早く帰りたい気持ちも分かりますがせっかくここまで来たのにという気持ちもわからなくもない。それぞれ車を出しているのだからそこから別行動にするというお考えにはなりませんでしたか?誰一人? きっと何をしてもしなくてもお義母様がお嫌いなのですね。
いやいやいや…子供優先できてないのは親のあなた達もでしょう?あなた方みたいな親がギャン泣きする子供連れてディ〇ニーとか練り歩くんですよね。人混み行列思うように食事もトイレも行けない、楽しみより苦痛が先に来ますよ。子供はみーんなキラキラパレードや賑やかなのが好きと思い込んでる。 4歳ならともかく、1歳の子はそんなの見ても分からないでしょ?ただただ不快なだけです。可哀想に。 渋滞3時間なんて大人でもうんざりしますが、なぜ義母ばかり悪者にしようとするんですか? 誰もその強行スケジュールに疑問を抱かなかった時点でおかしいと思いますよ。
車2台なら別行動でいいのでは?
小さな子供がお腹がペコペコで早く帰りたいと泣いているのは親のせいじゃん。 出かけるのに最低限の準備もしないで祖母を責めて勝手ですね。 そりゃあ気に入られるわけないよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP