「嘘をつけば私に優しくしてくれる」孤独だった71歳の義母の本音に、私達家族が考えたこと

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子どものワーママで、義母と同居中。

30.jpg

同居する義母は71歳。

義父は50歳で他界しています。

義母には3人の子どもがおり、義兄47歳、義姉44歳、主人43歳です。

もともと、兄弟はとても仲が良く、学生時代は同じバイト先で働くなどもあったようです。

それぞれ家族ができてからは、会う機会も少なくなってきましたが、それなりに仲良くやってきました。

しかし、3年ほど前から、義兄とは接する機会が少なくなってきました。

私たち家族も日々のことで多忙でしたし、年始やお盆などの連絡はしていたので、とくに気にも留めていませんでした。

そして、半年ほど前に主人が手術をすることになったころからまた連絡が増えました。

ちょうど法事があり、つめておかなければいけない話もあって、一度会うことにしました。

その時、義母の話になりました。

運動が苦手でなかなか動かないせいか食欲がなく、家でも少ししか食べない義母。

こちらが義母の皿に盛り付けても「多すぎるから、だれか食べて...」と、他の家族にあげたり、別の料理を進めても「いらない」と言うことが多くなって、心配していることを主人が話しました。

そうすると、義兄からは「母さんは食べたいのに自分の皿にとってもらえないと言っていたよ」と。

義姉は「ご飯の時間に呼んでももらえないって」とも。

それを聞いて私たち夫婦は、びっくりしました。

いつも義母が食べられるものをと考えているので、ご飯の時間には一番に呼んで、皿に盛り付けてあるもの以外でも、好きなものを好きなだけ持っていってもらえるようにしてありました。

義母の皿に盛りつけていないものは、高血圧で糖尿病の数値が高い義母にはあまり多く摂取してもらいたくないものです。

それでも、少しでも食べてくれるならと、勧めたこともありました。

私たち夫婦がまるでいじめているような嘘をいくつもついていたことが、義兄との会話の中で分かりました。

そもそも、義兄と3年前から距離ができてしまったのも、義母が原因でした。

義兄は、義母から聞く私たち夫婦の勝手な生活ぶりや、義母への態度に不満を持っていたそうです。

その上、義母からは私達夫婦に話したことを言わないでと口止めされたため、自然と距離を置くようになったのだとか。

さすがに兄弟である主人とはまったく連絡をとらなかったわけではなく、LINEで少し話していたようですが、「そんなことないよ〜」といった軽いノリで話していたそうで、お互いに深入りせずこれまで来てしまいました。

その後みんなで集まって義母にこのことを話すと、あきれた理由に空いた口が塞がりませんでした。

「嘘をつけばみんなが私に優しくしてくれる」

「私が間違えていたことなどを言いたくなかった。誰かのせいにしたかった」

身勝手な言い分に腹も立ちましたが、年をとって不安になり、そんな時頼りにするはずの夫もいない義母の孤独に、親身になって寄り添ってこなかったことも事実です。

また、義母はもともとしっかり者だったので、衰えからくる間違いを素直に認めたくないという面もあったのでしょう。

義父を早く亡くし、寂しい思いをしていた義母にもう少し配慮すべきところもあったのかもしれないと、私たちも反省しました。

これを機に、義母はちゃんと真実を話してくれると言っているので、お互いに歩み寄りたいと思います。

関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉
関連の体験記:違和感はあったけど...義母を一人、病院へ送り出した後に鳴った「一本の電話」/なとみみわ
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

よく許しますね、そんな義母。 私なら義兄か義姉の所にいかせます。 歩み寄るって...投稿者さんに落ち度ないのに。年寄り甘やかしてもいい事ないですよ。 絶対また同じ事繰り返します。 すぐバレる嘘をつく人って、それを悪いと思ってませんから。 読んでてイライラしちゃいました、ほんと他人を傷つける嘘を吐く人は嫌いです。
認知症を疑っているお義母さまですよね?そうやって放置して症状がもっとすすんだら大変なのは投稿者なのでは。何故まだほったらかしているの?
お義母さん自身のことの他、兄弟間での連絡のとり方や内容に問題があるのでは? 母親が酷い扱いを受けていると思えば少しは確認したり相談したりするものでは?旦那さんがどういう内容でどんなやり取りをしていたか分からないけれど問題ですよね。
あれ?ご主人四人兄弟だったのでは? 認知症を疑っているお義母さんをまだ病院に連れて行かないで頑張っているのですか?どう診断がでるか分かりませんがお義母さんわ家族のためにもきちんとされた方がいいのでは。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP