同僚よ、苦手なのに「食べたーい」だと...? 余りかけた店長自慢の「大量のモツ煮」に救世主現る!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の主婦です。アルバイト先で起きた、モツ煮にまつわる小さな事件をお話します。

同僚よ、苦手なのに「食べたーい」だと...? 余りかけた店長自慢の「大量のモツ煮」に救世主現る! 10.jpg

先日、グルメ番組でモツ煮が取り上げられているのを観て、モツ煮にまつわる、ある出来事を思い出しました。

それは2007年、私が書店でアルバイトをしていた時のことです。

その書店は朝の9時から23時まで営業しており、昼勤務と、夜勤務で回していて、私は昼勤務でした。

書店は郊外の店で、歩いていける範囲にはコンビニすらありません。

そのためスタッフは2階の書庫の隣にある休憩室で、手作りのお弁当か出勤前に買ってきたものを、交代で食べるのが常でした。

休憩室の設備は充実していて、電子レンジ、ポット、冷蔵庫はもちろんのこと、ミニキッチンまで完備。

モツ煮事件は、その休憩室で起こったのです。

その日、書店の店長(当時40代の既婚男性)と同僚の女性Aさん(当時30歳)と私の3人で、休憩室でお昼を食べていました。

私とAさんは出勤前に買ったコンビニのサンドイッチだったのですが、店長は唐揚げや卵焼き、プチトマトなどが彩りよく並ぶ手作りのお弁当でした。

てっきり奥様が作ったのかと思ったのですが、なんと店長のお手製。

店長は料理が趣味だったのです。

得意料理を尋ねると、店長は「モツ煮」と得意げに答えました。

その時、私達に振る舞いたそうに見えたのですが、私はモツ煮があまり好きではなかったので、何も言いませんでした。

ですが、調子の良いAさんはすかさず「えー、店長のモツ煮なら、美味しそう。食べたーい」と大袈裟に言い出しました。

店長は「じゃあ、そのうち」と嬉しそうに答え、3日後、大鍋いっぱいのモツ煮を自家用車に積み込んで、出社してきたのです。

モツ煮は、お昼休みにみんなで頂きました。

味はとてもよかったです。

でも、そんなに大量に食べるものではないし、言い出しっぺのAさんは、実は「モツ煮が苦手」とのことで、まったく手をつけようとしません。

ちょうど出勤者が少ない日でもあり、4時の二度目の休憩の時点では、四分の一も減っていませんでした。

店長も「口に合わなかったかな」と寂しそうです。

Aさんは知らん顔ですが、Aさんが店長におねだりをした場にいた私は妙に責任を感じました。

その時、困り果てた私の脳裏に、夜勤務の学生アルバイトの男性B君(当時20歳)の顔がよぎります。

ラグビー部のB君は食べ盛り。

きっとモツ煮も大量に食べてくれるに違いありません。

その日はB君は休みだったうえ、それほど親しくはなかったのですが、勇気を出してメールを送り、事情を説明しました。

B君からはすぐに「任せてください」との返事がきました。

その後、トイレに行くふりをして様子を見に行くと、休憩室にはB君の姿が。

B君は公休日なのに、モツ煮のために出社してくれたのです。

鍋の中身は、残り半分ほどに減っていました。

しかも、B君は他の夜勤務のスタッフに「店長のモツ煮があるので、腹を空かせてくるように」とメールをしてくれたそうです。

「余裕で完食ですから、安心してください」とB君は厚い胸を叩きました。

惚れてしまいそうなくらい、頼もしかったです。

結局モツ煮は夜勤務の人たちが「美味しい」と完食して、店長の面目も立ったようです。

その1カ月後に私は退職してしまったのですが、聞くところによると、これ以後、店長はどんなにAさんがおだてても、自作の料理を振る舞うことはなかったそうです。

きっとモツ煮で懲りたのでしょう。

それを聞き、安易に人をおだてないようにしようと思いました。

関連の体験記:「食べられるものがないの...」90代の義母が待ち望んだ食事会...ど、どうする!?
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP