「いくらだと思う?」パートの先輩の「自分クイズ」が面倒! 「正解でも不機嫌」ってどうすれば!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:毎年、冬ってこんなに寒かったっけ?って思います...。

5.jpg

パート先の先輩(55歳くらい)のことです。

誰とでもいいから話したいお話好きタイプの方で、休憩中やトイレで会ってしまった時は必ず長話になります。

しかも、ただただ聞き流せばいいわけではありません。

彼女は必ず「~と思う?」とクイズ形式で話してくるのが面倒なんです。

しかも、クイズで彼女が望む答えを返さないと不機嫌になります。

例えば、新しいバッグを持っていたので「素敵ですね」と褒めたら、ブランド名を言われ「いくらだったと思う?」とクイズが始まります。

ブランドに疎い私は「5万円ぐらい?」と答えてしまいました。

するとたちまち彼女の眉間にシワがより「このブランド知ってるでしょ?」と言われ「そんな安く買えるのはせいぜい小物程度よ! 10万円以上したんだから!」と怒られます。

「すみません、詳しくなくて」と私は平謝り。

こんなに謝らなくてはいけないことなのか? なんて考えながら頭を下げました。

他にも「昨日何時まで残業したと思う?」と鼻息荒く聞かれた時に、「21時くらいですか?」と答えると「そんな遅いわけないでしょ! 19時までよ!」と。

ちなみに私達の職場の定時は18時です。

1時間程度の残業でそんなに苛々しなくても...と思いながらも、「19時まででも大変ですよね」とフォローをいれなくてはなりません。

「渋滞に巻き込まれて何時間かかったと思う?」

「撮影で来てたかっこいい俳優さん誰だったと思う?」

「あの会社、電話でなんて文句言ってきたと思う?」

などなど、彼女のクイズはイエスノーで答えられない上、知識や機転で答えられないものばかりで困ってしまいます。

さらに厄介なのは、正解の答えを返すのが、必ずしも正解ではないことです。

「うちの子供、初給料でプレゼントくれたの、何だと思う?」のクイズに「文房具とか?」と答えると「温泉旅行よー! 優しいわよね」と、他人に自慢できるようなことだと外れた方が喜びます。

他にも「この間、骨年齢チェックしてもらったらいくつだったと思う?」という質問に「40歳くらい?」と言うと「37歳だったの!」と喜び、その後上機嫌でした。

こんな自分勝手なクイズ、答えるのは無理です。

実は、こちらからも質問し続けていれば彼女もうんざりして話してこなくなるかもしれないと思い、やったことがあります。

「今日のお弁当何だと思います?」

「娘の部活なんだと思います?」

「この口紅誰からもらったと思います?」

しかし、効果はありませんでした。

「さぁ?」と言われ、答えると「ふーん」で会話が終わり、彼女のクイズが始まってしまいました。

私自身もくだらない内容をクイズにして話すことに疲れを感じ、3回ほどでやめてしまいました。

また、彼女から「さぁ?」という返事をされて、これは使えるなと思い、「さぁ?」と言ってみたこともあるのですが「ちゃんと考えて」と言われてしまいました。

もう諦めていますが、なるべくなら話したくない...! 

彼女と時間をずらして行動し、接触する機会を減らす努力をしています。

関連の体験記:「3万円でいいから...」アルバイト先で新人だった私の面倒をみてくれた先輩の「裏の顔」
関連の体験記:連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...
関連の体験記:誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

暇なときに考えておくわー、って答えておけば?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP