歩けなくなったら...私が困る! 「母の足の痛み」が悪化した原因は...⁉/あぽり

こんにちは!4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、誕生日だった母のことを書きました。

前回の記事:良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり

母は元々足が悪かったのですが、だんだんと痛みが悪化して...。

unnamed.png

歩いたり立ち上がったりする時に痛みが走るみたいで、今までより歩くのがしんどそうなので、病院へ連れていくことにしました。

unnamed-1.png

すると「坐骨神経痛」と診断されました。

私の友達や職場の人にもいて聞いた事がある!

unnamed-2.png

何か治療があるのかと思ったら、対症療法しかないみたいで!

ひどくなれば手術...ということもあるみたいですが、痛み止めで様子をみましょうということになりました。

こうしてどんどん薬が増えていく...。

unnamed-3.png

だけど、あまり薬も効かないみたいで。

痛いから歩くのが嫌になり、どんどん歩かなくなり、私は危機感を感じました!

歩けなくなったら困る!

私が!

unnamed-4.png

運動やストレッチが効果的というのを聞いて、そうはいっても母に運動させるのは至難の業なので、リハビリの先生に相談。

すると、坐骨神経痛に効果的であろうリハビリをしてくれることになりました。

unnamed-5.png

そのリハビリがどれくらいの効果があるのか分かりませんが、良くなったり悪くなったりを 繰り返しています。

痛みって、人から気力を奪っていきますからね。

少しでも緩和すると良いのですが。

私も尺骨神経がいかれているので人の事が言えないですが、 神経痛って治らないんですよね...。

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

問題を一つ一つ確実に対処されていて素晴らしいです お母さまは幸せ者ですね
ペインクリニックで注射すれば、服薬いらず。薬を飲みたくないなら、いいかもですよ。
お母さんシリーズ大好きです。 いつまでもお元気で!
あぽりさんいろいろ重なる所があってとても他人とは思えません。 (^O^) なにげに元気をもらっています。 ありがとうです(╹◡╹)
あぽりさん、こんにちは。いつも楽しく見てますよ~。(^-^)/ 神経痛の件ですが、近くに整骨院か整体治療院はないですか?できれば、東洋医学を使った治療をしてくれる所だと、気の流れを矯正(表現は正しくないかも…)できるみたいで、痛みがかなりやわらぎますよ。完治は難しいけれども、すっきりします。
という本をぜひ読んでみてください。アマゾンの口コミを見れば、効果はわかります。もともと整体師を長くやられてた方の本で、痛みの原因について理解することで痛みがなくなっていく事象が書かれています。私も、神経痛良くなり、痛みが出そうになったら、あぁこれはこれが原因なんだと思うと、自然に治っていきます。胃痛とか膀胱炎、子宮の病気とかの原因にもなっているそうです。妹ちゃんにも良さそうな気がします。よかったら、ぜひ♪

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP