「絶対来るな」と言ってすぐ「いつ会える?」...コロナ情報に揺れるひとり暮らしの76歳義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:くあら
性別:女
年齢:53
プロフィール:コロナが収束したらあれがしたいこれもしたいと夢膨らむ50代。

「絶対来るな」と言ってすぐ「いつ会える?」...コロナ情報に揺れるひとり暮らしの76歳義母 22.jpg

義母は76歳。

我が家から高速道路を利用して1時間強ほどのところに一人暮らしをしています。

新型コロナウイルスの流行前は月に1〜2度は行き来していたのですが、ここのところは控えています。

それというのも、義母は1日中テレビのワイドショーを観ているからか、やたらとコロナ関連のニュースに詳しく、義母自身の性格もあって感染者の増減を非常に気にしています。

非常事態宣言が発令された時は「絶対外に出ないほうがいいよ!」と電話してきました。

そうは言われても、夫は完全テレワークというわけにいかず、仕事に出かけなければいけません。

「はいはい、分かりました」と適当に受け流してはいるのもの、たびたび電話をかけてきては「コロナ、かかってない? みんなちゃんと消毒してる?」と気にするのです。

けれど、多少感染者数が減ってきて、外食や観光をしている人々が増えたとの情報を耳にすると話は一変。

「いつになったら遊びに来てくれるの? もう何カ月も会ってないわよ」

そう責めるように言ってきます。

「〇日ならいけるかも知れないから、また近くなったら連絡するね」

仕方がないので夫と休みを合わせて、帰省する予定を組む私達。

ところが、数日して感染者の増加を知ると、今度は「そっちの方で増えてるみたいだから、やっぱり来ないで」と、コロコロ気分が変わるのです。

住んでいる場所がやや離れているとは言っても、義母は同じ県に住んでいます。

でも、またテレビを観る以外することがなく退屈になると、来ないことに文句を言ってくる繰り返し。

「そっちは娯楽がたくさんあるからいいかも知れないけど、こっちは何もなくてつまらない。なのに孫の顔も見せてくれないなんて...」

いやいや、「来るな」と言った舌の根も乾かないうちに「なんで来ないんだ」と非難されも...。

いったいどうして欲しいんだ? と言いたくなります...まあ、言いませんが。

今の状況は誰にも「絶対」ということがわからず、一人暮らしの義母が不安に思うのはもっともだと思います。

けれど、テレビの情報に一喜一憂し、怒りや不安をこちらにぶつけられても戸惑うばかりで、何もしてあげられません。

「もう大丈夫」と断言できる(日が来るかどうかもわかりませんが)まで、どうかお義母さん、ドラマでも観てのんびり過ごしてはくれませんか?

そう願うしかないのです。

関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:41歳専業主婦の私。年3回の美容院すら「また行くの?」と言う、お金にシビア過ぎる夫が辛いです...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP