え、いきなり家に上げろって?  薄気味悪い...ズカズカ突撃してきた「距離なしママ友」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:324
性別:女
年齢:37
プロフィール:2人の子持ち専業主婦。

17.jpg

これは2年前、幼稚園の参観日に行った時のことです。

同じクラスで、子供同士とても仲良くしているということで、はじめてご挨拶したCさん(32歳)がいました。

少しお話してみるとお家も近くなようで、親近感を持ちました。

ただそれが初対面、ということもありましたし、Cさん自身も口数が少なくすごく物静かな方でした。

数分立ち話をしただけでしたが沈黙が続いて間が持たず、それ以上気まずいのも嫌なので「ではまた~」みたいな感じで失礼しようかと思った私。

ですがその瞬間いきなりCさんから「携帯、教えてもらっていいですか?」と言われました。

正直、話がはずんだ訳でもなく、打ち解けた感じも一切なかったので面食らいました。

まあしかし、子供同士の仲が良く、園のことで何か分からないことがあった時でも誰か連絡先を知っていた方が安心かもと思い、携帯番号を交換することにしたのです。

するとその夜、LINEが来ました。

内容は「明日、子供同士遊ばせませんか?」というようなものでした。

我が子もお友達と遊びたいと言うので承諾しました。

自宅近くまでこちらが迎えに行きます、と言うので約束の時間に子供と家の前で待っていた私達。

すると小さなスーパーの袋を持ってCさんと我が子と同い年のお子さん(5歳)、まだ小さい下のお子さん(2歳)と3人でやってきました。

自宅周辺には子供が遊びまわれる広場や公園のようなものが割とたくさんあるので、てっきりそのうちのどこかで遊ぶものと思っていたのですが...。

Cさんはその予想の斜め上をいっていました。

「お家はどれですか?」

え? と思いつつ私がおそるおそる自宅を指さすとCさんは「じゃあ行きましょっか」と迷いなくこちらの家の方向にどんどん歩き出します。

こんなこともあろうかと一応片づけてはいたものの、まさかの展開。

向こうはスーパーの袋にポテトチップスと希釈して飲む用のカルピスを持参していました。

台所で人数分のカルピスを作りながら、最初から家に上がる気満々だったのかと何だか少し薄気味悪く感じました。

LINEのやりとりの時点で「お家に遊びに行ってもいいですか?」と一言あれば、こちらも心構えができました。

なのに事前に何の相談もなく当たり前のようにズカズカと突撃してきたことに、いくら子供同士仲良くしているとはいえ、あまりに無礼ではないか? と思ったのです。

しかも、Cさんは何か話すでもなく、子供同士喧嘩になろうが、下の子が我が家のものを触ったり倒したりしてもお構いなしで注意もしません。

子供達に何の関心もなく、ボーッと外を見てただくつろいでいるだけなのです。

おとなしそうな風貌とは裏腹な強引な行動、お菓子、ジュースを持参してもともと家に上がるつもりだったこと。

あげくの果てに家での子供達の監視やお世話は私に丸投げときては、開いた口が塞がりませんでした。

結局Cさんと2人の子供は、2~3時間遊び帰っていきました。

お子さんには何の罪もないので、在園中は一応一定の距離を保つようにしておつきあいしてきました。

その後、子供達は同じ小学校にあがったものの、疎遠になったようで今はお会いすることもなくなりました。

ママ友トラブル、とかそういう話はよく耳にしますが、ああいう相手なら起きても仕方がないと思ってしまいます。

ママ友のように、子供がきっかけで始まるお付き合いは、相手がよく分からないため手探りになりますね...お互いにとって心地よい距離を持とうしても、相手次第な面が多いので難しいです。

関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:我が家への「お泊り」をせがむ娘の同級生。面識のない母親に「連絡先の交換」をお願いしたら...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

家にあがるのは断れば良かっただけでは。
ママ友の付き合って 難しいけど 親しき仲にも 礼義 あり という意味を理解出来る人と 付き合いをしないと駄目だと思います 洗脳する人もいる 福岡市の事件は 悲しいです 子供の命を守るべきなのに 守ってくれる世間ではない 人はいろんな人と話して成長する事だと思います 自分の家庭は夫婦で話し合い規則を決めて 世間と付き合っていくべきだと思います
ママ友は選んで付き合うに限ります。 まず我が家のルールを決めておく。 子供も小さい内は、〇〇ちゃんと遊びたい!と言いますが、価値観が違う人とは段々疎遠になりますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP