<この体験記を書いた人>
ペンネーム:Nagisa
性別:女
年齢:49
プロフィール:昨年人生初の婚活に挑み、電撃結婚して周囲をあっと驚かせました。元バリキャリ、現在主婦2年目です!
昨年の夏に結婚したばかりです。
結婚当初は、夫(51歳)とカラオケやドライブ、ジムに行っていました。
たまに、夫が同僚と一緒にやっているバンドに入れてもらい、ライブに一緒に参加したこともあります。
しかし、コロナ禍でライブもキャンセル、外出することがめっきり少なくなりました。
私たちの住んでいる地域ではコロナの感染者はおらず、気を付けつつ普通に生活できていますが、夫はコロナを警戒して外出することを避けたがります。
私は真逆で「心配することはない。密を避ければ大丈夫だよ」と主張するので、意見が対立しています。
しかし、本当はコロナが理由ではなく、夫はもともとインドア派で外出が好きではなかったのでは? とも思っています。
最初は仕事仲間とバンドをやっていたので気づきませんでしたが、実は普段は自宅で1人で歌や楽器を楽しんでおり、誘ってくれるから参加していたと言います。
温和な性格な上、楽器も上手なので毎回声がかかるようです。
しかし、基本的に、プライベートでは人と接することを好みません。
また、夫は昔から、平日でも仕事が終わってからバイクや車を飛ばしていました。
バイクは、年齢のせいで眠くなることがあり、事故を起しそうだからとやめてしまい、近年はもっぱらドライブのみを楽しんでいます。
かなりのマニアでスポーツカーのように格好よく車を改造しています。
しかし、私と結婚してからは、私から誘わなければドライブに行こうとしません。
私を乗せている時は遠慮しているようですが、実はかなりのスピード狂。
私は運転しませんが苦手ではないので、遠慮しなくてもいいんだよと伝え、違反にならない範囲で好きなように走ってほしいとお願いしています。
それというのも、つい最近夫は30年勤めてきた職場で、いい加減な上司の下で働かなくてはいけなくなり、初めてストレスを感じるようになったからです。
私は、夫のストレス発散と自分自身の気分転換のためにも、よくドライブに誘ってきました。
また、歌を歌うことと毎日の適度な運動は、医者から心身の健康のために勧められていて、私自身が結婚までの数年の間、実践していたことでもあり、休日はカラオケやジムに夫を誘います。
気分が乗らない時は、たいてい来週にしようと言われますが、そうでない時は辛抱強く数日待ってから、元気そうな時に私から提案します。
すると、大抵はOKしてくれます。
夫が不活発になってしまった理由が私との結婚だったら嫌なのですが、どうやら9割がた年齢のせいらしいです。
好きだったはずのカラオケも最近は歌いたい曲がない、と自分でも不思議がっています。
ジムに行けば、一番したいことがマッサージ機に座ることだというので本当に呆れました。
幸い、コロナ対策でジムのマッサージ機は撤去され、運動するしかない状態です。
ただ、実際ウォーキングマシンやフィットネスバイクを始めると時間を忘れるくらい楽しいようなので、その点はホッとしています。
これからも諦めずに適度に運動や外出に誘い、2人で心身ともに健康でいられるように工夫していきます。
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
関連の体験記:思い出すだけで涙が。私の高校受験の前夜に「自宅で宴会を始めた父」を未だ許せません...
関連の体験記:長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。