夫の死が辛いのは分かる。だからって私に当たらないで! 「独身は気楽でいいよね」と嫌味を言う友人

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女
年齢:51
プロフィール:両親と同じ敷地に住む51歳独身女性。

21.jpg

3年前に突然、病気で旦那さんを亡くした幼馴染みの友人の話です。

驚きはもちろん、旦那さんと仲の良かった彼女を心配しながら告別式に参列しました。

ところが、最後のお見送りの時です。

私の前に来た彼女は「これからは遊べるね!」と笑って言ったのです。

同い年で子供の頃から仲が良く、近所に住んでいる私だからこそ出た言葉なのでしょうが、ドキッとして一瞬返事に詰まりました。

周りの視線を気にしつつ、「そうね、これからたくさん遊ぼうね」と答えたものの、私の心配が吹っ飛ぶほどの「予想外の言葉」に、かえって暗い気持ちになりました...。

その後、しばらくして彼女から電話が。

電話口の彼女の声は、思ったよりは明るくホッとしたことを覚えています。

ですが最近は、ちょっと困ったことになってきました。

彼女は私の環境を「羨ましい」と言っては、突っかかってくるようになったのです。

私は結婚はしたことがありますが、現在は子供も配偶者もいないシングルで、しかも両親と同居しています。

一方、彼女には2人の子供がいて、亡き旦那さんの実家とのお付き合いもあります。

旦那さんの実家では「あなたの看病が悪かったからあっけなく亡くなった」と嫌味を言われるそうで、大変だなぁと思います。

そんな気持ちもあり「気楽でいいよね」などと羨ましがられても「ごもっとも」と聞き流してきました。

しかし、彼女の言う事はどんどんエスカレートしていきます。

「(配偶者と)別れちゃえば相手方とは縁が切れるからいいけど、死なれると縁が切れないんだよねぇ」

「家事だって、みけは何もしなくていいんだもん、楽だよね」

などなど。

愚痴を聞いてくれたり、相談したりする人がいなくなったストレスを私にぶつけているのだとは分かっています。

ですが、いちいち引き合いに出されて嫌味を言われると、相槌を打ちながらも溜息が出てくるようになりました。

それでも意見も言わず聞いていましたが、とうとう先日許せないことを言われたのです。

「子供もいなくてさぁ、苦労ないよねぇ...最高じゃん

確かに、彼女の苦労はわかりませんし、似たような苦労がなくて良かったと思う事もあります。

それでも私の気持ちも考えず「苦労はないでしょ?」と言い切られると、さすがに反論しそうになりました。

「言いたいだけなんだよ」と何とか自分に言い聞かせてぐっと我慢したのですが、少し限界も感じました。

今の彼女に諭すような事やキツイ言い方はしたくないのですが、近い将来、我慢できなくなる予感がしてモヤモヤしています。

関連の体験記:思い出される元夫の優しさ...。40歳で離婚し、故郷を離れ転職した私を襲ったストレスの日々
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:小学校の学年委員で談笑中、急に顔がこわばった一人のママ友。振り返るとそこには...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

父親のシャツ1枚あらうこともなく本当に何もしないのなら反論できることはないですよね。 独身も既婚も出戻りもやもめも子供がいてもいなくても働いていてもいなくてもそれぞれ大変なことはありますね。何も言わないから言われ続けるのでしょ。相手のことを思うなら自分の気持ちをきちんと伝えるべきでは? 相手を思いやるふりで本当は自分がいい人でいたいだけみたい。
いい人でいたいだけみたい だなんて、そんなキツイこと言わなくてもよくないですか? 旦那さんを亡くしたばかりの友人にキツいことを言いたくない気持ちがあるからこそ悩んでるんだろうし・・・ でも、友人の暴言が止まらない感じがあるのであれば、ハッキリ言うこともだいじかとは思います。
親しき仲にも礼儀あり。あなたは友人のサンドバックではありません。
諭すようなことやキツい言い方はしなくても言えることはありますよね。諭したりキツく言おうと上からお友達を見ているかもやもやするのでは。
縁を切ればいいのに。本当にその人友人ですか? あなたが困った時、辛い時、寄り添ってくれる人が友人だと思いますけど。 投稿者の中に相手に対する優越感あるんじゃないですか? それが相手に伝わるから攻撃されるんですよ。 付き合いを断つか、応戦するかしかないでしょ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.01.12
同意。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP