だから言ったのに! 「我流」を通した同僚が重大なミス...百貨店で起きた事件

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供二人・パート主婦。

だから言ったのに! 「我流」を通した同僚が重大なミス...百貨店で起きた事件 pixta_62161924_S.jpg

ちょうど3年前、当時42歳だった私がある百貨店で早番の短期の販売員をした時の話です。

配送の仕方は百貨店ごとに送り状の書き方や金額の表示方法、保管の仕方などが違います。

その時一緒に働いていた遅番のOさん(同年代)は、一つの百貨店でしか働いた経験がなく、初めて違う百貨店での勤務だったそうです。

私もいくつかの百貨店での経験はあったのですが、この百貨店での勤務は初めてでした。

私は社員さんに教えてもらったことをメモし、それを見せながら遅番のOさんに引継ぎをしていたのですが、「メモを見れば分かりますよね!」とOさん。

まあ、そうなんですけどね。

ただ社員さんに「配送伝票を保管するファイルだけはくれぐれも間違えないように」と言われていたので、念を入れて伝えるしかありません。

「レジ裏の棚にある、『23』という番号の書いたファイルに...」

「それ(メモ)を見ればわかりますから」

詳しく伝えようとしても、Oさんにピシャリと言われ口ごもってしまった私。

「それより今日売れたものと金額、支払い方法を教えてください」

Oさんは配送伝票に関する説明を聞く気は一切ないようでした。

仕方なく引継ぎを続け、売れたものが20個くらいあったので、「キャラクターハンカチ・350円×2・クレジットカード」などと言う文言を、レジの売上表を見ながら20個分言わされました。

もちろん私は遅番のOさんの出勤前にレジチェックをしていますが、そう伝えてもOさんは必ず自分の目の前で再度レジチェックをさせるのです。

きっと昔、レジで金額が合わないことがあったのかな? と想像できましたが、とにかく嫌味っぽい人でした。

レジの金額が合うと「お疲れ様でした」とさっさと帰れと言わんばかりの態度。

もう知らない! とさっさと帰りました。

そして翌朝のこと。

社員さんが「配送伝票がないんですよ!」とすごい形相で現れたのです。

社員さんとレジの前に張っておいた、私が書いた発送方法のやり方をもう一度確認。

当然ですが社員さんと私の間で食い違いはありません。

「おこめさんはきちんと書いてくれているよね。僕もきちんとあの方(Oさん)に説明したんですよ。ファイル間違えないでねって」

なにせ、お客様の個人情報が書いてあるので紛失したら大変。

2人で大捜索しましたが、『23』というファイルの中には見つかりません。

他のファイルを順番に見ていくも見つからず...そんな時「あった!」と社員さん。

なんと『32』のファイルに挟んでありました。

「とにかくあってよかった。君は悪くないのにごめんね」

社員さんの安堵の声を聴いて私もホッとしました。

そして、Oさんが遅番で出勤してきました。

「あの、昨日の配送伝票が指定された場所になくて午前中に探しました。ファイル間違っていましたよ」

思わず責めるような口調で言ってしまいましたが、Oさんは「そうですか」と素っ気ない態度。

私が話を続けようとすると、食い気味に「では今日の売れた品物と金額教えてください」。

え? びっくりです。

「ですから、ファイル番号なんですが...」

説明しなければと続けようとすると「間違ってたんですよね、あとで社員に聞きますから」そんな話はいいからという口ぶりです。

その時、後ろに気配を感じて振り返ると、私達の後ろに社員さんがすごい形相で立っていました。

「あのね、今朝伝票がなくて探し回ったんですよね、2人で。それなのに説明を聞かないのはどういうつもりですか?」

そう言った後、社員さんは私の方を向き「時間だからもういいよ! お疲れさま!」と、その日は社員さんの優しさでさっさと帰らせてもらいました。

その後社員さんにどう絞られたのかはわかりません。

次の出勤で会った時は、何もなかったような態度のOさん。

少しは反省しているかと思いましたが、相変わらず売れた品物と金額・支払い方法を私に言わせることはやめませんでした...。

私も売れるたびにメモし、申し送りの時間にそれを渡すようにして時間短縮しましたが。

ただそれからというもの、社員さんがとても親切に関わってくださったので、Oさんと極力関わることなく、居心地よく過ごせたのが幸いでした。

関連の体験記:工場の夜勤のパートで、60歳の同僚女性が突然倒れて...「明日は我が身」と感じた恐怖体験
関連の体験記:やる気も、自信も大切だけど...大企業から転職してきた若いイケメン社員に教えられた「協調性の大切さ」
関連の体験記:「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP