良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり

こんにちは!4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、定期的に死にたいと言う母の話を書きました。

前回の記事:本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken10.png

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken11.png

毎年、どうやってお祝いしようか悩むんです。

ご馳走も食べられないし、ケーキも嫌いで

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken12.png

以前、洋服をプレゼントしたら突き返されました(笑)。

ひどくて笑える!

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken13.png

何も思いつかなかったのでお花をあげることにしました。

母の日にも花なので、花ばっかりあげるのも芸が無いか?と思ったのですが...。

出来るだけ華やかなものをアレンジしてもらいました。

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken14.png

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken15.png

この時には、表情があまり変わらなかったので喜んでいるのかどうかいまいち分かりにくくて、やっぱりお花だけじゃ気に入らなかったかな?なんて思いました。

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken16.png

すると、夜遅くに電話が来ました。

夜遅い電話はろくなことがないので、何かあったんだと思って焦って出ました!

良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり 2010aahakken17.png

お花、私が思っていたよりもずっと喜んでくれていて、何度も「ありがとう」と言われました。

今まで何かをプレゼントをしてこんなに喜んでくれたことはなかった。

「私は幸せだ...♪」としみじみ思ってくれたみたいで、お花作戦、大成功でした!

こんなに喜んでくれるなら、毎年お花にしよう!

昔からお花にしておけば良かったと思いました。

会った時にもっとリアクションしてくれてもいいのにね。

夜になってから御礼を言うなんて。

クールなばーさんです!

来年も元気でありますように。

【次のエピソード】歩けなくなったら...私が困る! 「母の足の痛み」が悪化した原因は...⁉/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP