「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、母にエアコンをつけるように注意した話を書きました。

前回の記事:頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は...⁉/あぽり

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken01.png

あれからちゃんと、エアコンをつけてくれるようになりました!

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken02.png

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken03.png

母の所に行った時に毎回やる事は、郵便物のチェック、冷蔵庫のチェック、簡単な掃除や片付け、「〇〇が無い」と言われれば買いに行ったり、後で買って届けに行ったり。

食材の買い物は、近くのコンビニなら一人で行けるので、週に1回か2週間に1回、大きいスーパーに連れて行っています。

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken04.png

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken05.png

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken06.png

まるで小学生にかけるような言葉を私にかけてくる。

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken07.png

「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり 2009ahakken08.png

いつまで経っても、子供は子供。

親も死ぬまで親なんだろうと思います。

【次のエピソード】は、8kgも太ったの⁉ 体型が丸くなった高齢の母が欲しがる「意外なもの」/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP