「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、母にエアコンをつけるように注意した話を書きました。

前回の記事:頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は...⁉/あぽり

2009ahakken01.png

あれからちゃんと、エアコンをつけてくれるようになりました!

2009ahakken02.png

2009ahakken03.png

母の所に行った時に毎回やる事は、郵便物のチェック、冷蔵庫のチェック、簡単な掃除や片付け、「〇〇が無い」と言われれば買いに行ったり、後で買って届けに行ったり。

食材の買い物は、近くのコンビニなら一人で行けるので、週に1回か2週間に1回、大きいスーパーに連れて行っています。

2009ahakken04.png

2009ahakken05.png

2009ahakken06.png

まるで小学生にかけるような言葉を私にかけてくる。

2009ahakken07.png

2009ahakken08.png

いつまで経っても、子供は子供。

親も死ぬまで親なんだろうと思います。

【次のエピソード】は、8kgも太ったの⁉ 体型が丸くなった高齢の母が欲しがる「意外なもの」/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

わかります!私も80になる母がいますが いつもチャリ通勤の私に雨降ってない?って行く時も帰った時も聞かれます(^◇^;) チャリ通勤が心配みたいです(笑)
あぽりさん、こんばんは
いつもたのしく読んでいます。 あぽりさんは通いの介護は毎日ですか? それとも二日に一度とかでしょうか?
なんか、泣けちゃいました
すごくわかります! 私の母も同じ。車の運転をしない私に「何かの時は、お父さんに言って車で行ってもらえばいいんだよ」って。 私の父85才過ぎてる。運転をやめさせたくて何度も言ってるのにきかなくて挙げ句の果て「お父さんに頼めばいいんだよ」言われる度いくつになっても子供は子供と自覚します。 将来、私も娘に同じようなこと言うのかな?確かに高校生の娘に「ハンカチ・ティッシュ持った?車に気をつけてね!」と言ってる…今。
実家の母は昔「おばぁちゃん家行くと帰りにアレもコレも持っていきなーって言われて荷物重くて!タオルなんて要らないのにもぉ〜」と言ってましたが今それ私です(50歳)
いつもブログ読ませていただいてます。私の母も要介護5で寝たきりで特養にお世話になっていましたが、面会の帰りには車で1時間半かけてくる私に「車気をつけて帰りなさいよ。。」といつも言われてました。そんな母も数年前に亡くなりましたが車に乗る度にこのシーンを思い出します。。
めっちゃわかります! 実親と同居なのですが、いまだに出かけようとすると遅くなるんじゃないよ!って
「マヨネーズ賞味期限ない」というのはほぼ正解で、マヨネーズは冷蔵庫に入れておけば腐らないようになってます。暑いところにずっと置いて分離しちゃったらダメですが、見た目普通なら食べれます。なので、捨てないで〜(笑)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP