本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり

こんにちは!4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、コロナで8㎏も太った母のことを書きました。

前回の記事:は、8kgも太ったの⁉ 体型が丸くなった高齢の母が欲しがる「意外なもの」

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken01.png

「死にたい」が口癖みたいになってきました。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken02.png

私はいつも話半分に聞いています。

死にたい。

早く父の所へ行きたい。

自分は邪魔に思われている。

もうこれは、払拭出来ないのだろうと思います。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken03.png

だけどこの日は少し違っていて。

自分が「死にたい」じゃなくて、私が「死んでほしい」と思ってると。

だから私も本音を言う事にした!

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken04.png

22歳で家を出た私は、その後、色々と家庭の事情もあり、親とは疎遠な生活を送っていました。

親なんていらないと思っていた私は、もしもあの時に母が亡くなっていたら悲しまなかったと思う。

そういう想像をした事もあるのだけど、感情は「無」であった。

薄情だと思われようと、その時の正直な気持ち。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken05.png

母が天へ召される日は必ず来る。

何をしても必ず来る。

今また、その日の事を想像するのだけど、想像するだけで涙が出てくるのだ。

想像しているだけなのに、胸が締めつけられて涙が溢れてくる。

それほどまでに、深く関わってしまった。

たぶん、本当にその日が来たら、私は声を出して立ち直れないくらいに泣くのだと思う。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken06.png

母の瞳が少しだけ潤んだ。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken07.png

子供の時から母の介護が始まるまで、私達の関係は希薄なもので、母娘仲良しの人がとっても羨ましかった。

どうして若い時に、もっとうまくやれなかったのだろう。

一緒に旅行に行ったり、ランチを食べたり、お茶を飲みながらおしゃべりしたかったよ。

唯一のそばにいる同性の味方であるはずなのに、敵同士だったね。

何も叶えられなかった過去の私達。

こんなに年を取ってしまったけれど、今、母娘関係をやり直しているのかもしれない。

本当にその日が来たら、きっと...。「早く死にたいよ」という母に伝えた「正直な気持ち」/あぽり 2010aahakken08.png

死んだら泣くと言った私に、母はとても嬉しそうな顔をしたのですが、それでもまたしばらくすると「死にたい」って言います。

死にたい死にたいと言っていいから、心臓が止まるその日まで、しっかりと生きていて欲しいと思います。

【次のエピソード】良かった! 高齢の母が「私は幸せだ...」と喜んでくれた誕生日プレゼント/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP