「私はあなたの母である前に女なの!」27年経った今も、母のその言葉の意味が理解できません...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦。子供は今年17歳になります。今回は母の離婚後の男関係について私自身がモヤモヤした話です。

pixta_62933111_S.jpg

母が再婚した時、私は17歳になったばかりの高校2年生、母は40歳、父は38歳でした。

母はとにかく昔から非常にモテる人でした。

なにしろ、母は40代までナンパやスカウトをよくされていた程の「美人」だったのです。

私はあまり母と似ていないので、若い頃に母と2人で歩いていても、親子ではなく「年の離れた友人」のように見られ、何とも言えず寂しい思いをした覚えがあります。

そんな母と、つい最近、電話で「昔の話」になりました。

30年前の「バブルの真っ最中」は、母は旅行やブランド物のプレゼントなど、色々な男性から、色々な事をしてもらったと、楽しそうに話をしていました。

でも、その時私が思い出したのは、当時中学生だった私が1人ぼっちで寂しくしている中でたまたま見つけた「母と知らない男性とのツーショット写真」のことでした。

写真の日付は、母から「社員旅行に行ってくるから、1人でよろしくね」と言われた日でした。

社員旅行にしてはお洒落をして出かけた母。

そして、写真の男性との距離がはとても近く、私に見せたことのないような「最高級の笑顔」をしています。

私は母に嘘をつかれた事にショックを受けましたが、さらに愕然としたのは、その写真について私が母に聞いた時に言われた言葉です。

「私はあなたの母である前に女なの。不倫でもないのに男を作るのは不満? 何か悪い事をした?」

中学生だった私は、何も言えませんでした。

その後、母からは、その男性から「あなたと結婚したいけど子供は引き取れない」と言われた事で口論になり別れたと聞きました。

母はその人が好きだったのでしょう。

私はことある度に「お前の所為で別れたから責任とれ」と言われ続けました。

その後、私が15歳の時に、母は今の父と出会いました。

母は再婚したがっていたし、父は私を引き取る事を拒否はしませんでした。

ですが、私は以前の嫌な記憶があったため、条件として「私が高校卒業まで再婚は待ってほしい」とお願いしました。

最初は分かってくれたと思っていましたが、母は待てず、2年後に私の考えを無視して再婚を決めてしまいました。

そして...母からはまた同じような事を言われました。

「私はあなたの母である前に女なの、女の幸せを掴んじゃ駄目なのか。私は一人ぼっちの老後を送れと言うのか」

もう何も感情は浮かびませんでした。

高校生の私は、感情をぶつけ合うよりその場をうまく立ち回る事しか考えられなくなっていました。

しかし母には育ててもらった恩もあります。

父との出会いには感謝しています。

結婚記念日と誕生日には薔薇の花束をもらう事を、楽しそうに母が毎年話してくれるのを私も嬉しく思います。

ですが、当時の母の年齢を超えた今でも、母に言われた事を私は全く理解できません。

今後も母に聞くつもりはないし、父の前では聞く事はできません。

いつか理解できる日が来るのか、それも分からないのです。

関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

わたしもさっぱり理解できない。誰かに寄りかかっていないといられない弱い女だったのですね。 なにか悪いことした?って投稿者さんにしてきたことは十分「悪いこと」だとわたしは思う。 祖父母等他に頼れる大人もいなかったのかな?辛い思いをされましたね、投稿者さんのせいなどということはないし何も悪くない。
理解する必要ないですよ。 そして将来、介護などで面倒が起こったら「娘である前に女だから。無料介護士でもないからね」と突っぱねても、罪悪感持たずに済みますよ。
だから捨てられないように旦那さんや息子さんに過剰サービスしてご機嫌伺って家政婦みたいな暮らししてるの?夫と対等でないどころか息子にも見下されるような家庭で幸せなのかな。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.01.05
私も同じ事を思いました 寄生虫同士そっくり
今年42歳になる女です この記事を見て救われました。 母は今64歳で 母の彼氏は今年死去して14年になり生きてれば52歳になる母の彼氏がいました。 気づいたら母の籍に入ってて父になってました
大丈夫です。私も理解できない。 いや、したくもない感情ですね。 投稿者さん、辛かったですね。 申し訳ないけど、あなたのお母さんがおかしいのだから、あなたがその感覚が理解できないのは当たり前なんですよ。 子を産んだら女である前に母です。女を捨ててどうこうではないですよ。 子が巣立つまでは子を優先するのがむしろ男も女も当たり前なんです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP