母は反省したよ...。周囲より成長がゆっくりな弟のため、10歳の姉が取った「ある作戦」に涙が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女
年齢:42
プロフィール:子育ては波乱万丈。それでもかわいい我が子のために頑張ります。

母は反省したよ...。周囲より成長がゆっくりな弟のため、10歳の姉が取った「ある作戦」に涙が... 46.jpg

10歳の娘と、6歳の息子、同い年の夫と4人暮しの私。

毎日のように、想定外のことがおきるバタバタな子育てを満喫しています。

バタバタの原因は主に息子。

来年小学生になる息子は、周りと比べて成長がゆっくり。

言葉がスムーズにでなかったり、こちらが言っていることを理解するまで時間がかかったり、サポートが必要な場面が多々あります。

なんとか、みんなに追いつけるように「発達に良い」「発達を促す」ことは、可能な限りやってきて、息子なりにずいぶん成長してくれました。

しかし、周りの子もものすごいスピードで成長するので、まだまだ追いつたとは言えません。

どうしても同級生についていけないこともあり、からかわれてしまうこともありました。

息子のことが近所の子供達の間で広まり、娘がからかわれたこともあります。

ずっと一緒にいる弟を、姉は特別おかしいと思ってはいません。

弟のことをからかわれると、怒り、傷つき、苦しんでいる様子もあり心配がつきません。

誰だって自分の家族を否定されるのは嫌なことですよね。

学校にも相談しましたが、なかなか解決にはいたりませんでした。

しかし、弟思いの娘は、一緒に学校に行くことを楽しみにしています。

弟がからかわれた時、姉が1人で戦ってしまい、孤立するのでは...というのも心配でした。

近頃、姉は自宅に友達をよく呼ぶようになりました。

人懐っこい弟は一緒に遊びたがるだろうし、また何か言われてしまうんじゃないかなと思っていたのですが、姉はどこ吹く風。

遊びにきてくれた友達に「私の弟なんだけど、あまり上手に話せないんだ。でもおもしろくて優しい子だから一緒に遊ばせてもいい?」と、明るく友達に弟のことを説明してくれました。

その日の夜、「友達に弟を紹介してくれてありがとう」と伝えたところ、「少しでも弟が楽しく学校生活を送れるように、弟のことを知ってもらおうと思って...」という娘。

1人で戦おうとせず、周りに理解してもらおうと考えたんです。

なんて前向きで、良い作戦なんでしょう! ネガティブなことばかり考えていた私は反省しました。

このお姉ちゃんがいれば、学校生活も安心かもしれません。

いつの間にか、しっかり考え、動けるようになった娘の姿に涙がでてしまいそうです。

関連の体験記:腫瘍が見つかった40歳の妻が書いていたエンディングノート。最後の一行に...涙があふれた私

関連の体験記:認知症の母が、妹の家で2度のおもらし。妹は「しっかり者だった母」の現実を受け止めきれず...
関連の体験記:「お金はあげないわよ!」施設で暮らす90代の義母が、ひ孫に声を荒げた意外な原因は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP