孫からのお願いも効果なし...。「もう充分生きたから」と健康診断すら受けない76歳の母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:食欲の秋が近づき、わくわくします。

孫からのお願いも効果なし...。「もう充分生きたから」と健康診断すら受けない76歳の母 24.jpg

76歳になる母親は大の病院嫌いです。

寝ていれば治るをモットーに、私が幼い頃から病院に行っている姿は見たことがありません。

私が小学生の頃、インフルエンザになり、母親にうつってしまったことがありました。

私は病院に連れていかれ、薬を飲んだのですぐに治りましたが、母親は頑なに病院を拒み、1週間ぐらい寝込んでいたこともありました。

胃腸が痛い時は市販薬で済ませ、腰痛が悪化して歩くのに支障がでても病院には行きません。

見ていて呆れるほどです。

そして、病院嫌いなため健康診断も受けてくれません。

無料の通知が来ても受けません。

最後に受けたのが55歳ぐらいの時だった思うので、それから20年ほどたっていると思います。

現在は体調良好なようですが、体の節々が痛かったり、呼吸が苦しかったりということがあるようです。

「病院で健康診断受けてよ」

「何か見つかっても治療しないから、意味がない。痛いことは嫌」

などと言って絶対に行きません。

5年ほど前のことですが、胃がずっと痛いと言っていることがあり、不安になって、毎日のように「病院に行ってよ」と頼んでいたことがありました。

「お願いだから」と優しく言うこともあれば、「癌だったりしたらどうするの!」ときつめに言ったこともありました。

始めは「うーん」と言っていた母でしたが、ついには「私のことなんだから口出ししないで!」と怒鳴られ電話を切られました。

その後、しばらく気まずい空気が流れたことから、もう私からは、健康診断の事や病院に行けとは言っていません。

母は延命につながるような行動はしないと決めているようです。

もう充分に楽しく生きたから、自然に死ぬのが一番と思っています。

母の人生、延命しないならそれでもいいです。

しかし、認知症などの病気を早めに見つけることで、症状の進行を遅らせて健康に生活を送れることもあると思います。

早めに見つかることで、自然な死を迎えることができる病気もあると思うのです。

強力な助っ人になり得る父親は、頑固な母親の説得は難しいと諦めていて、自分だけ健康診断に行っています。

また、娘に「お祖母ちゃんも健康診断うけてみなよー!」と言ってもらったこともあるのですが、「痛いの嫌なのよねぇ」と言われ効果はありませんでした。

今は人間ドッグ旅行などもあるので、そういうのを利用してみてもいいと思っているのですが、母親のことなので「それなら普通に旅行に行きたい」と言うことでしょう...。

八方塞がりの状態です。

子どもからの「元気でいてほしい」という気持ちを母に分かってもらいたいです。

関連の体験記:我が家への「お泊り」をせがむ娘の同級生。面識のない母親に「連絡先の交換」をお願いしたら...⁉

関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP