尊敬する元上司は「嫌われると面倒な人」...もっと穏やかに働きたい私は反面教師にすると決めた

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:45
プロフィール:夏の間、気をつけていたのに日焼けして、ファンデーションの色が合わなくなってしまいました。美白しなければ!

尊敬する元上司は「嫌われると面倒な人」...もっと穏やかに働きたい私は反面教師にすると決めた 23.jpg

1歳年下の夫と、10代の娘との3人暮らしをしている私は現在45歳。

私は新卒入社した企業に、長年総合職として勤めています。

元上司のSさんは、私よりも10歳くらい年上の女性。

仕事をバリバリとこなすタイプで、有能だと社内では有名な存在です。

私とSさんは、私が入社した時からの長い付き合いです。

年齢こそ違いますが、とても気が合いました。

プライベートでも家族ぐるみのお付き合いをするほどの仲が良く、私の夫や娘のことも可愛がってくれています。

Sさんの自宅にもたびたび招かれており、料理上手な彼女の手料理を食べるのを、家族で楽しみにしている我が家です。

ところが、気に入らない同僚や部下には態度が厳しく、しかもかなりの気分屋です。

彼女自身ががなんでもてきぱきとこなしてしまうタイプのせいか、特にのんびりおっとりとしたタイプの人とは、相性が悪いようなのです。

確かに彼女は、仕事においてはとてもシビア。

結果を出すことができなかったり、成果を産み出さない過程を無駄な工数だとしっかり批判します。

そんな彼女との付き合い方に悩んで、退職に追い込まれた同僚もいます。

Sさんと仲の良い私からすると、どうしてそんなにきつくあたるのか? と不思議に思うこともありますが、彼女自身は全く気にしていない様子です。

そうした性格のせいで、Sさんは「仕事ができる人」のほかに、「嫌われると面倒な人」というレッテルも貼られています。

もちろん年下の私は、彼女のそういう面に意見をすることはできません。

人間関係はどこの会社でも難しいものです。

仕事の面でもプライベートでも、私にとっては尊敬できる人ですが、仕事の面では、私は彼女ほど有能ではありません。

だからこそ私は、社内での穏やかな人付き合いや人間関係を望んでいます。

大好きで尊敬できるSさんですが、人間関係の面では、彼女を反面教師にしようと心に決めているのです。

関連の体験記:「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言/なとみみわ
関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私
関連の体験記:1年後には6万円超の予定!42歳主婦「無理なく365日貯金」を半年継続中です

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP