夕飯の支度を毎日してくれる義母。本当にありがたいけど...もう少しだけおいしいものが食べたいです...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:umeyo
性別:女
年齢:45
プロフィール:フリーランスの私、娘3人、夫、義両親の7人家族。毎日が喜怒哀楽に満ちて溢れています。

6.jpg

嫁の私が言うのも何ですが、たぶん義母は料理が得意ではないし、好きではありません。

そして、ここだけの話(本当にここだけ)上手とも言えません。

夫の両親とは、18年前の結婚当初から同居です。

私は在宅の仕事で忙しく、特に夕方からが仕事のピークとなることから、平日の夕食の支度はほとんど義母に任せ、これまで義母の料理をありがたく頂いてきました。

とても感謝しているし、できればこれからもお願いしたいと思っています。

そんな暮らしの中での、ほんの少しのモヤモヤを書かせてもらいます。

これまで頂いてきた義母の食事は、実はあまり口に合いません。

私と義母の実家は同じ県内にあるのですが、北と南で正反対。

同じ県でもそれだけ離れていると味付けの好みも大きく違い、義母の料理は極度の薄味、私の料理は甘辛しょっぱい濃い味。

そのため、義母の作った味噌汁やお吸い物は薄すぎるんです。

(小学生の娘も「水の味がする~」と言う始末です...)

もちろん生まれ育った環境が違うこともあり仕方がないのですが...不満は味だけではないのです。

我が家は大家族のため、おかずは大皿に盛り付けます。

そして「不人気なおかず」はあからさまに残ってしまうのですが、冷蔵庫にしまったその残り物を義母はずっと放置するのです。

放っておくと冷蔵庫の中がタッパーだらけになってしまうので、私がアレンジ料理をする...というパターンになっています。

例えば、かぼちゃの煮付け。

ホクホク食感ではなく、煮汁に浸りベチャべチャ。

翌日私はそれをグラタンにアレンジしています。

そして肉じゃが。

これまた薄味なのですが、翌日には醤油をササッと回し入れ濃い目にしたり、カレーに変身させたりと工夫をしています。

また、料理の組み合わせでも問題は多発。

ご飯(白米)にまさかのミートソーススパゲティーや焼きそばが添えられているのです。

白米ではなくおいなりさん、あるいは炊き込みご飯と白米が両方あるという時もあり、さすがに驚きました。

炊き込みご飯を炊いておひつに移し、即座に白米を炊くのはなぜ!? それを義母に問うと、炊き込みご飯も白いご飯も食べたい人が居るかも知れないからと。

炭水化物のオンパレードすぎます! 

そんな時はせめてサラダがあれば...と思っても、食卓に並んでからでは後の祭りです。

そして、餃子や唐揚げ、コロッケといったものは全て「揚げるだけ~」の冷凍食品。

手作りは一切ありません。

先ほどのミートソースも「温めるだけ~」のレトルト。

冷凍やレトルトを使うことは、忙しい主婦のたまの手抜きなら気にしませんが、義母は時間があるはず...少しでいいから気を回してほしいなと思うこともあります。

最後に時間について。

我が家は夕食をいただく時間は家族7人でバラバラです。

一応、食べ始める時間は大体夕方の5時半という暗黙の了解があり、仕事が終わるのが遅い夫を除いて、娘達、私、義父は部活や他の用事で間に合わない時以外は、この時間に食卓につきます。

そこに出来上がりを合わせたら、もっと美味しく食べられるのにと思うのですが、義母は4時半くらいに作り終えてしまうのです! 

その後、自分はテレビに没頭。

麺は伸び切っていますし、野菜炒めなどは冷めてしまい、一番に食べ始める義父が電子レンジでチン! することもしばしば。

「こんな料理作ったよ!」と新しいメニューを食べさせたいといった気持ちや開拓心はないのでしょうか? 

義母の料理を見ていると、ただただ自分の業務をこなしているだけに見えてしまいます。

特別に社交的でもなく、はまっている趣味もない...そんな義母ですが、75歳を迎え健康で過ごしていることは、本当に嬉しい事です。

愚痴を書かせていただきましたが、日々の食事担当に感謝の心を忘れず、過ごしていきたいと思います。

でもちょっとだけ、もう少しおいしいものを食べたいと思う私は、わがままなんでしょうか?

関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」
関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

わがままなんでしょうか?って、わがままですよ。アレンジする暇があるなら自分で作れよ。家族全員食べる時間が違う人たちのご飯を作らないといけないなんて、想像するだけで吐き気がする。あと暇なんだからできるだろうの上から目線。たらたら文句ばっかり言いながらアレンジしてるって主張して、本来なら私の方が料理上手!って自慢したいんですか? じゃあお得意の濃い味付けの料理作って皆を病気にすればいいですよ。
匿名さんからあーさんへの返信 | 2020.12.09
同感です
匿名さんからあーさんへの返信 | 2020.12.18
私もそう思います メニューに関しても文句があるならサラダくらいササッと作れば良いのに 何もしないで箸を持って食べるだけの人が冷めてるだの麺が伸びてるだの、ご飯の支度が終わってテレビを見てることに文句を言われる75歳のお母様は気の毒でしかありません
75越えての大家族の食事かなり大変だと思います 文句を言うのなら食うな!です そろそろ代わってあげれば?って思ってしまう 一生懸命頑張って毎日家族のために食事の用意しているのに、これが義両親や旦那に言われたとしたら自分はどう思う?食うなよ!自分でしろよ!って言うだろうね
わがままです。 しかも嫌味。お義母さんいい気はしないどころか怒らない方が不思議ななさりようですよ。それをわがままでしょうか?だなんて厚顔無恥。 何も言わないご主人も凄いですね。どうやって作られた食事がどのように食卓に並べられたのか知らない、興味もないのでしょう。 不人気なおかずの放置も子供たちも投稿者に似て好き嫌い放置のわがままに育ちましたね。
ご飯と時間わけたらいいのでは?ほんとは義母さんご飯作りたくないのかもよ。だったら、もう大変でしょうから食卓は別にしましょうでいいと思いますけど。 高齢になって新しい食事を考えろっていうのは難しいししんどいですよ。
わかりますっ!味付けは義母のほうが濃いめですが、やっと同じ人を見付けたっ!とすごく嬉しかった。 味が合わないがキッチンを使うことも出来ず、毎日ビクビクしています。 いい解決策があればとずっと考えていますが、なかなか難しいものです。
わがまま過ぎますよ! 感謝してるって言う人がこんな事書きますか? 文句言うなら自分でやれ!って感じです。
匿名さんからはなさんへの返信 | 2020.12.09
本当にその通りです。感謝しているなら文句を言うなって言いですね。
はい、わがまますぎます。 自分で作りなさい!
完全にワガママです。 嫌なら自分でやればいいのです。
料理が得意でも好きでもないのに、毎日7人分のご飯を準備するというのは中々の苦行ですね(^^;; お義母さま、頑張っておられると思いますよ。 何も、晩ご飯は夕方に作らないといけないというわけではないのでは? 比較的仕事がゆるやかな朝から仕込んでおいて、仕上げだけお願いするとかは無理なのですか? もう還暦も過ぎてらっしゃるであろうお義母さまに頼りすぎでは… そして、お義母さま世代に甘く濃い料理を望むのはあんまりかと… 少しは他人の身体も心も気遣ってあげてはいかがでしょうか?
文句言うなら自分で作れ!私は料理苦手で嫌いな義母さんの気持ちがわかる。何年経とうが好きになれない。一人分なら上手くできても大勢の料理で時間差ありなんて、毎回一人一人に合わせて作るの?趣味がないって、テレビが趣味なんじゃないの。
わがままです。 ご自分でなさったらいいのでは?世の中、家庭をもちながら忙しく働いている女性はあなただけじゃない。 自分が出来ないのなら、文句を言うべきではないと思いますが。
え?わがまま、じゃなかったらなんなの? まさかとは思うけどお義母さんがだしてくれる食事の文句を子供たちに聞かせたりしていませんよね? 子育てもとっくに終わってゆっくり老後を過ごすはずが孫も合わせて7人分も食事を毎日用意することがどれだけ負担になるか分からないんですか?主婦なんてしたことがないから理解できないし想像もできないのかな。 アレンジ?とか酷いことするくらいなら自分の家族の分くらい自分で作ればいいですよ。 お義母さんを見下しているのがよくわかる投稿でした。
はい、わがままです。
わがまま過ぎ。75歳の高齢者に7人分作らせて。 同居当初にどういう約束でご飯を分担したかは知らないけど、あまりに自分勝手。 というか自分たち家族分は自分たちで作ればいい。 お義母さんが可哀想。レトルトにしたくなる気持ちが分かる。
義母の味付けが合わないならば、ご自身で作るべきだと思う。 週末作り置き、前日や当日の朝やランチタイムに仕込み等、方法はありますよ。実際にそのようにしている方もいらっしゃいます。 感謝の気持ちがおありなら、せめて週の半分はご自身で作るのがよろしいと思います。 私が義母様だったら 高齢になって 苦手ながらも料理を7人分も日々作っているのに、貴方の投稿内容の事を言われたら、悲しいし立腹します。 第3者からみても残念な発言です。
わがままですね。 私も同じような家に嫁ぎました。 味付けが薄過ぎて、味噌汁にこっそり味噌をたしたくなることもしばしば…。 当時私は片道1時間くらいかけて通勤、フルタイム(拘束時間は12時間)勤務してましたが、味付けが合わずに食に対する幸福感を得られなくなってしまったので、自分で作ってましたよ。 文句言う前に感謝したらどうですか? ご飯できてるだけうらやましい。
毎日が発見ネットでこの類の記事投稿している方って自分に向けられたコメントちゃんと読んでいるんでしょうかね? 75歳にもなって7人分の食事支度がどれほど大変か。 感謝してる人間がこうまで上から目線でまずいだの、作る時間がおかしいだの文句いいますか? 自分が逆の立場で在宅仕事で夕方から家事をやらない嫁に、ご飯のレパートリーを増やせだの、レトルトやめてだの、みんなの都合に合わせて温かい料理を出せだの言われたらどんな思いがしますか? これ見よがしに翌日にはアレンジ料理。 それやる時間に自分たちの夕飯だけ作ればいいのに。 残ったものは義父母に食べさせればいいだけ。 息子がいますが、こんな嫁が来たら最悪だなと思いながら読みました。 コメント読んでいるなら、即刻考え方を改めて義母さんにちゃんとお礼を言って負担を軽くしてあげる努力をするべきかと。
掃除や洗濯と違い毎日メニューを考え変える事は結構な労力ですよね、お料理が好きや得意でも毎日の事となると頭が痛いですよね。ましてや得意ではないとお嫁さんが言うくらいなので好きでもないのにやらなければならないと思うと義務感で毎日憂鬱になります。お嫁さんが忙しくて出来ないのであれば他の家族がお義母さんの手伝いをするとか、ご飯を作る事は出来ないのでしょうか?買い物はどなたが行かれているのでしょうか?せっかく作ってくれるならと思う気持ちもお察ししますが、なんと言っても後期高齢者です。そろそろ世代交代の時期ではないのでしょうか?
わがまますぎる。っていうか人としてどうなの?こんな嫁もらったお義母さんが気の毒。 45にもなって感謝するってことを知らないってキツイわ。
私の所も同居で味の好みも全く別で私の料理は姑には濃く姑の料理は味がしないです。なので私の所は食事は別々ですよ!!作っても余って捨てる事になると食材の無駄ですし私も働いてますが工夫して毎日食事作ってるし。文句言うなら作ればいいだけの話。家での仕事なら昼間とか空いてる時間にある程度の準備してたらいいと思う
お気持ちもわかりますが、わがままととらえられるかもしれません。普通の家庭でも早めに作って、食べる前に電子レンジで温めることもあります。味があわないと言うことならば夕方からお仕事が忙しくなる前に自分で作ればいいと思います(^^)作りたてなんて、専業主婦さんでも難しいこともあります。誰かがごはんをつくる環境が当たり前ではないというのが20代の私でもわかりますよ(^^)
わがままですよー。 あなたの話を聞いてるとまるで子供のようです。 まず、一度同じ事をあなたがやってみたらいいです。その上でお義母さまやご主人から「味が濃い」と陰で言われているとしたら?と想像してみてください。暴れたくなりますよ。 そもそも誰のおかげで夕方にピークタイムが訪れる仕事を続けることができているのかを考えて欲しいです。 またお義母さまについて『特別に社交的でもなく、はまっている趣味もない』とありますが、毎日炊事を任されていたら趣味に精を出す余裕もないと思いますよ。 人に丸投げしておきながら気になる点があるとお義母さまに提案するわけでもなく、自分がやるわけでもない、ただただ不満を述べるのみ。 匿名とはいえ45歳にもなってこんな話を呑気に投稿してしまえる事にびっくりしました。
薄味なら、色々アレンジ出来ていいじゃないですか。逆だったら、救いがなくなります。義母は下拵え担当、仕上げは投稿者さんの担当だと思えば、自分好みの味の料理を食べられて万事解決ですね。
酷いですね…。料理が苦手な人に毎日の食事作りを任せておいて、しかも文句を言うなんて…。まるで、嫁いびりする嫌味な姑みたいな内容でした。
コメント欄の皆さんの言う通りですね。75歳の義母にどこまで無理な期待をしてるのでしょうか。 実家の母親も同年代で、腰が悪く身体が辛いのに頑張って夕食を作ろうとしますが、全てレトルトか買ってきたらいいって言ってますよ。父も誰も文句は言わないだろうし、言ったら私から言うから、と。 もう隠居する歳で嫁もいるのに作らされて陰で文句まで言われるなんて気の毒すぎます。
え、普通にわがままだと思いますけど… 在宅なら時間の調整できるんじゃないんですか?? 食事の準備に1時間もかからないですよね。 同居だからお義母さんに食事の準備を丸投げできる状態なんですよね? 義父母と別居してたら当然ご自分でやるべきことなのでは? さすがに炊き込みご飯&白ごはんとか、おかずがスパゲティはちょっと「ん?(笑)」って感じですけど、75歳とご高齢で7人家族分の料理を作るって大変な重労働だと思いますよ… うちも義父母と同居で、主人と4人の子供達で8人家族ですけど20代の私でも毎食の準備ってかなりしんどいですよ。 文句言うなら自分でやればいいのに…
バカじゃないの?文句いうなら、自分で作れば❓私なんて、朝から晩まで働いて、同居する義父母に朝昼晩ご飯出してますよ?熱あってもなんでも、キッチリだします 。食事会、外であってもちゃんと準備してそれから出かけます。私は、誰かが作ってくれるだけでありがたいですよ?
17時半から食べれるくらい時間があるなら自分で作ればいいと思う
同感ですー
どんな約束で同居しているか分かりませんが、モヤモヤばっかりの投稿だらけ、その上わがまま。同居か婚姻を解消した方がいいですよ。
わがまま?いやいや、あなた最低ですよ。 子供さんたちも残念な育ち方しているのが想像つきます。
釣りかと思った
私もあまりにも酷い話に釣りかと思いました
こんなに書いといて、ただの愚痴って言ってのける図々しさ。 やるべき事をやってから、文句言いなよ。
貴方が自分で作りなさい。
何年もの間、作ってもらっといてすごい言い草にびっくり!そんなに口に合わないなら娘3人もいれば子供たちに作らせたらどうなんだろ?女の子が3人もいるんだし、小学3年生にもなれば火と刃物きちんと躾たらやってくれるでしょ。 お義母さんも自分勝手で傲慢な嫁に長年耐えてらして気の毒に。しかも炭水化物+炭水化物の組み合わせが定番な地域もあるのにそれを知らないのか平気でディスれる無知さも滑稽だし薄味を母親同様、水の味と子供のうちから感じないおバカ舌だなんて可哀想。 義母の食事が不満で不味いと言うなら今すぐ夫と子供たちの食事は本来仕事をしてようが専業主婦だろうがやるべきである貴方がご自分の好みの味付けで作れば良いだけじゃないでしょうか? お義母さんも7人分の食事を毎日作らされ、あからさまに食べ残されるよりよっぽど、お義父さんと2人分作る方が気楽で好きな物を食べられるんじゃないんでしょうか?
炭水化物のオンパレード…ならば、投稿者さまが時間のあるときにチャチャっとサラダとか副菜を担当して食卓に出せばいいのでは…。分担するか、別々で食べるようにするか?稼ぎ柱が投稿者さまなのですか、このお宅は?こんなにお嫁さんの仕事に対して理解のある義父母さまはそうそういないと思いますよ。年が30歳も離れた75歳のお義母さまにもっともっと労りの気持ちを持ち、依存をやめることです。
わがままじゃなかったら何? 読んでて呆れたし人事とは言え、こんな考えを持てる人がもいてると驚き!、感心!、びっくりした! 自分の親や周りの友達に聞いてみたら?
嫌味な姑か亭主関白な方の発言がかと思う内容ですね。そんなところに嫁ぎたくないし又は息子がそんなお嫁さんと結婚したらと思うと残念です。
75歳にもなって毎日7人分の夕飯を作るというだけで尊敬に値しますよ!料理が好きでそれが生きがいとかでもない方が…。その年齢ならば介護されてる人だっていますし、健康でいてくれるだけでもすごく助かりますよ。 あまりに不味いからアレンジしてやって使いものになるようにしてるみたいな、ものすごい上から目線な書きようにびっくりです。そんな風に心の中で見下していると、態度にも自然と表れてしまうものですよ。 任せられないから自分が全て作っているという愚痴ならまだしも、やってもらい食べておいてその言い草はないです。 不人気なメニューは放置?? それはお子さんにしつけるべきことですね。作ってもらったものは感謝していただくのが基本なのに、お母さんの背中を見て育っているからそうなるんです。 しかも専業主婦をばかにしてますね~、食事の用意を早めに済ませてテレビを観て何が悪いのでしょう。遅い時間になり皆が空腹を我慢…よりよっぽどいいではないですか。 仕事から帰ってきたら夕飯ができている、そんな生活をしてみたいものです。私なら味が薄かったら、分からないようにお醤油でも垂らして完食しますけどね。
もうあまりのもの我儘にびっくり、嫌気がさします。 5人家族で62歳の専業主婦の私ですら食事の支度から解放されたいですよ 在宅で夕方が忙しいなら、時間に余裕がある時、義理の お母様の手伝いでもしてみたらいかがですか? それより何日間か1人で7人分 お作りになったら? ありがたさ感じ、文句なんて出ませんよ。
実家の嫁もそうでした、朝昼晩のメニューを考えるのも、毎日毎日大変なんです、喜んで台所に立ってないと思います、時々変わってあげて下さい、働いているのが偉いんじゃない、朝、 仕事に行く前に夕飯の下ごしらえをして行くお嫁さんもいるのよ自分の親かと思うと涙がでます、悲しいです、忙しくて、 趣味どころじゃなかったかもよ?一日が家事で終わってしまうほど、
それはお義母さんが気の毒すぎです。 フリーランスで夕方から忙しい時間割が来るならそれまでにあなたにも出来る事があるでしょ? 一度仕事をしながら家族の食事をあなたが作らないと大変さはわからないんですか? それより、お義母さんを含めてせめて一週間に一度は外食なりデリを取るなりで、食事作りから解放してあげてはいかがですか?
はい、わがままです。それ以外の何者でもありません。75歳の自分を想像してみましょう。ついでに20代の頃の自分も思い出してみましょう。 誰も歳をとり、億劫になることや出来なくなることがでてくるのです。嫌なら自分でなんとかやりくりするだけのことですよ。
ワガママですしこんなこと記事にしないで欲しい、誰も得をしない。
わがまますぎる。感謝してると言いつつ、文句ばかり。ここだけの話とはいえ、心の中で思ってること自体間違ってる。料理好きでない人にとって、作る行為自体が本当に苦痛。夕方から忙しいなら、日中に下拵えくらいやったら?
ワガママだし贅沢だし。親子揃って感謝の気持ちもなくて最悪。 自分で食事のしたくできないから、お義母さんに作って貰っているんでしょ?アレンジって何なの?偉そうに言うなら最初から自分で作ったらいいよ。 みんな賛同してくれると思って書いたのかな…ありえない。
わがままにも程がある。夕方忙しいなら朝や前夜に作ればいいだけ。 しかも義母さんは料理好きでもなく、義務だからしてるだけですよね? 75歳になってまで献立考えて買い物行って料理作ってを大家族分て…想像するだけでしんどい〜! 最近よく叩かれてる「専業なんだから時間あるでしょ」「こどもと一緒にいるだけなのになんで何も出来てないの」「簡単なものでいいよ」に感じるものはありますか? あなたのことですよ〜!!!笑
かなりのわがまま。 自分で作れや
かなりわがままだと思いますけど。 あなたが7人家族のご飯を毎日毎日担当していたとしたら、時間通りにみんなが温かい物を…なんて出来ますか? 7人分作り終えてテレビを見る休憩時間位あげてくださいよ。何歳の方に何を望んでいるんですか。 味が薄いのは身体に良いしアレンジもきくなら我慢したほうがいいし、 逆に濃すぎる食べ物だったら身体には悪いし味も取り返しつかないですよ。 どんな仕事だとしても、 同居してない人は、子供が何人いようが誰が何時に帰ってこようが全部自分でご飯作るんですよ。 甘えすぎだと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP