「続編も出そうと思ってるの」53歳の私が通う小説講座の友人が「自費出版」をした結果...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の主婦です。56歳の夫と2人暮らしです。自費出版した本を買ってほしそうな友人に困っています。

4.jpg

53歳の主婦です。

子供はおらず、56歳の夫と2人暮らしです。

小説家になるのが夢でとある小説講座に通っていましたが、そこで出会った友人に困っています。

私が通っていた小説講座の生徒は、趣味ではなく、本気でプロの小説家を目指している方ばかりでした。

講師は出版界では実績をあげてきた60代の男性で、指導は厳しいですが的確だったと思います。

同じ夢を追いかける者同士が一つの教室に集まり、時には意見を戦わせ、時には励まし合いながら、切磋琢磨するのは楽しかったです。

ですが、今年(2020年)に入ってから、事情が変わりました。

講師が生徒に自費出版を「本を出せば、編集者の目にとまりやすくなる」などと、言葉たくみに勧めるようになったのです。

講師が勧める自費出版の費用は、相場よりもかなり安いのですが、それでも何十万とかかります。

私にはかなり高額です。

しかも、本を出すのは聞いたこともない出版社でした。

インターネットで知り合った小説仲間の話によれば、自費出版を勧める、あるいは希望があれば請け負う小説講座は、決して珍しくないそうです。

私たちの講師が、特別に悪質なわけではないと思います。

ですが昔と違い、今は自分の作品を発表できるサイトも多数存在します。

そんな中で、自費出版を迫る講師に対して、私は「仲介料で儲けようとしているのでは?」というきな臭さを感じてしまいました。

自費出版自体を否定するつもりはありませんが、プロになりたくて受講している私は、一瞬の迷いもなくお断りました。

ほとんどの生徒は私と同じように速攻で断ったのですが、1人だけ自費出版を依頼した女性がいました。

私と同じ年のAさんです。

Aさんは、普段は落ち着いた常識のある女性でなのですが、自分の本を出版できるという喜びにすっかり舞い上がってしまったようでした。

「これで、私も作家の仲間入り」と無邪気にはしゃいでいて、ちょっと怖くなりました。

そして1カ月後、Aさんが以前出版社に投稿し落選した作品を掲載した本(単行本)が刷り上がり、講座の最初にお披露目されました。

正直なところ、表紙はいかにも「フリー素材」といったイラストで、紙質も上質ではなく、チープな作りに感じました。

しかもアマチュアの落選作なのに、価格は3000円...。

そんな事情のため「授業が終わったら、販売会をするので買ってね」とAさんが言った瞬間に、急用のふりをして早退しました。

聞いた話によるとAさんはすっかり作家気分で、義理で買ってくれた受講生の1人が、頼まれてもいないのに本にサインをしたそうです。

私は一連の出来事ですっかり嫌気がさしてしまい、そのまま講座を辞めました。

Aさんの本は書店に流通されることもなく、身内に30冊くらい売れただけだったようですが、Aさんは諦めきれないようです。

「私の本、○○さんは面白いと言ってくれた」

「あと●冊売れたら、続編も出そうと思うの」

などなど、いかにも私に「買え」と言っているようなメールを、連日にわたり送ってきます。
ですが、私はアマチュアの落選作に3000円も払いたくないですし、ここで義理で買ってあげると、自費出版するたびに買わないといけなくなりそうです。

かといって、スルーするのも気が引けて、本当に困っています。

関連の体験記:「もう昼間は何もないでしょ?」40代の友人よ、幼い娘を52歳の私に預けて...自分はバーゲンか~
関連の体験記:昔からの友人に初孫が! 友人宅にお祝いに行ったら「お嫁さん」が来ていて、予想外の展開に...⁉
関連の体験記:「なんで最期に来てくれんかったんや!」と泣く父。母の死後、薄情だった母の実家とどうつきあう?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

せっかくプロ目指してたのに自分に関係ない事で辞めちゃったんですね。
買ってねと言われた時にはっきり買うつもりは無いって言ってあげた方が、本人の為になったと思う。  同じ夢を持っているあなただからこそ自分の考えを伝えてちゃんとしたアドバイスが出来たはずだと思うのに、せっかくの仲間との出会いを、すこしのわずらわしさからすぐ切ったのは勿体ない気がしました。
怪しさを感じる講座はやめて正解。小説家なら講座受けなくても目指せますしね。でも講座辞めたなら、その人はスルーできるのでは?できない理由がわかりません。
欲しくもないのに私なら買いません。もし、すごくお世話になった人だったりしたら義理で買います。授業内容が良く、そんなに受講料が高くなければ悪質ではないと思います。小説の講座は他にもたくさんあるでしょうから、違うところに通ってもいいのでは。私にはそんなにお金の余裕がありませんから、自分で勉強しています。通えるなんて羨ましいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP