離婚した相手とまた付き合うの⁉ 45歳の女友だちの「この先」が心配...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚し4人の子宝に恵まれるも12年程で破局。現在は子供も手を離れ孫2人もいるが独身。

離婚した相手とまた付き合うの⁉ 45歳の女友だちの「この先」が心配... 3.jpg

友人のR子(45歳)には、シェルターに入り、弁護士を立ててまで別れた再婚相手がいました。

別れる前からその相手が相当のマザコンで、人当たりも悪いことを知っていた私たち女友達は、「別れて当然。良かったな...」と思っていました。

そんなことがあった後に、R子にまたもや彼氏ができたことが判明。

「別れてすぐにまた新しい男ができるなんて...」とびっくりしていると、なんと別れた例の彼とまた付き合っているというのです。

私たちは彼のどこがいいのかわからず「やめときなよ」としか言えません。

R子は「結婚するわけじゃないから」と言っていましたが、また泥沼になりそうな、嫌な予感しかありませんでした。

それからしばらくして、R子と2人でカラオケに行った時の事です。

曲のイントロを聞きながらR子が「もう凝りました! 別れました昨日!」と言ったのです。

彼のマザコンぶりは、R子と結婚している時から知っていましたが、別れた後も全く改善されていなかったようです。

2人で食事に出かけている最中に「お母さん何しているかな? 電話してみよう」と言いだすと、何を食べた、いくらかかったなどと報告したりもするのだそうです。

離婚する前、女友達で女子会をしている時に、彼の母親からR子のスマホに電話があり、あまりにもひどい言い草が漏れ聞こえてきたので、スピーカーにしてR子を弁護したこともあります。

彼も彼ならお母さんもお母さん...ということは知っていましたので、「今度こそ懲りたか」と思ったのも束の間、カラオケから1週間後に友達数人で会うと、また付き合い始めたと報告を受けました。

前回会った後、R子は彼に電話をして言いたいことを全部言って、マザコン度チェックをさせたそうです。

「俺当てはまるわ」

「じゃあ、今度からはそういうことはしないでね」

そうくぎを刺してやり直すことになったというのです。

いやいや...その程度でマザコンが直るなら、離婚しないよね?

反省して復縁した後、離婚の原因になったマザコンぶりを発揮したりしないよね?

「付き合うのは自由だけど、また結婚とか考えるのは絶対にやめなよ」

「結婚はないな、付き合っていけているだけでいいから」

げんなりしながら忠告する私たちに、そう返答するR子。

この前もそう言っていたよね?

この子は何も学んでいないのだろうか...と心の中でつぶやき、友人全員がため息をつきました。

まあ、そんなに彼がいいのなら仕方がないのかなとも思いつつ、R子ってなんて懲りないやつなんだろうと思っていたら...なんと、その2日後に再度別れたとの報告。

「どっちから別れるって話になったの?」と聞くと「私から」というR子。

「もう本当に限界だと思った、マジで無理だと思った。彼も彼だし、お母さんもお母さんだわ。今度こそ本当に懲りた」

サバサバとした風に話すR子でしたが、その場にいた全員が「また始まった」と思ったはずです。

だって、R子は彼が嫌になったと言っていますが別れるのも自分から、くっつくのも自分から。

彼が(私達からの視点では)何もしていないのに、勝手に嫌になって別れ、間を空けずにまた復縁するのを繰り返しているだけなのですから。

これは私の勝手な想像ですが、R子は寂しいのかもしれません。

R子は亡くなった最初の旦那さんとにできた子供が巣立ってからは、「寂しい」とよくこぼしていました。

1人でいるのがあまりにもつらくて、頼ってくる彼に、逆に依存している気がするのです。

彼の悪いところ散々聞かされ、必死で離婚に向けて応援してきた私や友人達の気持ちは、R子には届いていなかったと思うと虚しさしかありません。

それでも、友人なので彼女のこの先が心配でもあります。

「どうせまた復縁するんでしょ」

そう思う一方で、どうかこのまま別れてくれと願わずにはいられないのです。

関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

関連の体験記:娘に月2万円を渡して「残りは好きに使っていいよ」って...同棲を始めた彼氏はアホなの⁉
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP