離婚した相手とまた付き合うの⁉ 45歳の女友だちの「この先」が心配...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳で結婚し4人の子宝に恵まれるも12年程で破局。現在は子供も手を離れ孫2人もいるが独身。

3.jpg

友人のR子(45歳)には、シェルターに入り、弁護士を立ててまで別れた再婚相手がいました。

別れる前からその相手が相当のマザコンで、人当たりも悪いことを知っていた私たち女友達は、「別れて当然。良かったな...」と思っていました。

そんなことがあった後に、R子にまたもや彼氏ができたことが判明。

「別れてすぐにまた新しい男ができるなんて...」とびっくりしていると、なんと別れた例の彼とまた付き合っているというのです。

私たちは彼のどこがいいのかわからず「やめときなよ」としか言えません。

R子は「結婚するわけじゃないから」と言っていましたが、また泥沼になりそうな、嫌な予感しかありませんでした。

それからしばらくして、R子と2人でカラオケに行った時の事です。

曲のイントロを聞きながらR子が「もう凝りました! 別れました昨日!」と言ったのです。

彼のマザコンぶりは、R子と結婚している時から知っていましたが、別れた後も全く改善されていなかったようです。

2人で食事に出かけている最中に「お母さん何しているかな? 電話してみよう」と言いだすと、何を食べた、いくらかかったなどと報告したりもするのだそうです。

離婚する前、女友達で女子会をしている時に、彼の母親からR子のスマホに電話があり、あまりにもひどい言い草が漏れ聞こえてきたので、スピーカーにしてR子を弁護したこともあります。

彼も彼ならお母さんもお母さん...ということは知っていましたので、「今度こそ懲りたか」と思ったのも束の間、カラオケから1週間後に友達数人で会うと、また付き合い始めたと報告を受けました。

前回会った後、R子は彼に電話をして言いたいことを全部言って、マザコン度チェックをさせたそうです。

「俺当てはまるわ」

「じゃあ、今度からはそういうことはしないでね」

そうくぎを刺してやり直すことになったというのです。

いやいや...その程度でマザコンが直るなら、離婚しないよね?

反省して復縁した後、離婚の原因になったマザコンぶりを発揮したりしないよね?

「付き合うのは自由だけど、また結婚とか考えるのは絶対にやめなよ」

「結婚はないな、付き合っていけているだけでいいから」

げんなりしながら忠告する私たちに、そう返答するR子。

この前もそう言っていたよね?

この子は何も学んでいないのだろうか...と心の中でつぶやき、友人全員がため息をつきました。

まあ、そんなに彼がいいのなら仕方がないのかなとも思いつつ、R子ってなんて懲りないやつなんだろうと思っていたら...なんと、その2日後に再度別れたとの報告。

「どっちから別れるって話になったの?」と聞くと「私から」というR子。

「もう本当に限界だと思った、マジで無理だと思った。彼も彼だし、お母さんもお母さんだわ。今度こそ本当に懲りた」

サバサバとした風に話すR子でしたが、その場にいた全員が「また始まった」と思ったはずです。

だって、R子は彼が嫌になったと言っていますが別れるのも自分から、くっつくのも自分から。

彼が(私達からの視点では)何もしていないのに、勝手に嫌になって別れ、間を空けずにまた復縁するのを繰り返しているだけなのですから。

これは私の勝手な想像ですが、R子は寂しいのかもしれません。

R子は亡くなった最初の旦那さんとにできた子供が巣立ってからは、「寂しい」とよくこぼしていました。

1人でいるのがあまりにもつらくて、頼ってくる彼に、逆に依存している気がするのです。

彼の悪いところ散々聞かされ、必死で離婚に向けて応援してきた私や友人達の気持ちは、R子には届いていなかったと思うと虚しさしかありません。

それでも、友人なので彼女のこの先が心配でもあります。

「どうせまた復縁するんでしょ」

そう思う一方で、どうかこのまま別れてくれと願わずにはいられないのです。

関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

関連の体験記:娘に月2万円を渡して「残りは好きに使っていいよ」って...同棲を始めた彼氏はアホなの⁉
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

どーでもいい。相変わらず他人の色恋沙汰に嘴つっこんで下世話ですね。余計なことしないでそのお友だちのお話は右から左でいいでしょう。
気になって仕方ないみたいですが、そういった話は聞き流して(どうしても聞きたくないならはっきり聞かないと伝える)放っておいたらいかがですか? 余所はよそですよ。
本当に嫌ならその友人とは距離を置くことをおすすめします。 嫌だめんどくさいと思っているような文面ですが、投稿者さんが質問したりその話題に興味を示していますよね。
もしかして記事にするためにヲチしてる?(笑)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP