家庭では完璧だったのに...! 私が勤め先で見舞われた「レジ袋有料化の悲劇」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子育て真っ最中のワーママです。

家庭では完璧だったのに...! 私が勤め先で見舞われた「レジ袋有料化の悲劇」 45.jpg

2020年7月からレジ袋が有料化されました。

これを機に! というわけでもなく、私は数年前からスーパーなどにはエコバックを持って行っていました。

今回の7月の有料化に向けては、家の玄関のドアに手ごろなサイズのエコバックを置いておいたり、車には常備用として置いておいたり。

コンビニやドラッグストアなど、ふとした時の買い物でも忘れないために準備を整えました。

そのおかげで有料化がスタートしてもレジ袋を購入することはないかな~と思っていた私。

しかし先日、会社でのお使いで出かけた時に、「レジ袋有料化」をすっかり忘れてしまったのです。

「雨の日特売! テイクアウトのみ限定、幕の内お弁当250円!」

というチラシが、朝、会社の郵便受けに入っていました。

これはお得! と、会社のみんなで共有し、10人分テイクアウトで注文することにしました。

言い出しっぺの私が取りに行くことになり、お昼休憩になると雨の降る中、歩いて5分のお店に取りに行きました。

そこで定員さんがサラっと、「レジ袋どうされますか?」と。

「はっ!!!」

そこで言われてやっと気が付いた私。

プライベートは準備万端でやってきたのに、会社のお使いでは完全に忘れてしまっていました。

仕方ない、レジ袋を買おうと思っても、私の手元には会社のみんなから集めた10人分のお弁当代金2,500円ちょうどしかありません。

雨の中、10人分の幕の内弁当を持って帰るために、鞄も財布も持たず、封筒にみんなのお金を集め、小銭ばかりの2,500円だけ握りしめて出てしまっていたのです...。

もちろん、レジ袋を買えるお金はどこを探してもありません。

でも、こういうとき人って探してしまうんですね。

あるはずもないのに、ズボンやシャツのポケットを探ってみました。

仕方がないと、会社に戻ることに。

そんな中、降っていた雨がますます強くなってきました。

会社までの往復10分。

休憩時間も削られて時間の無駄だし、雨にも余計に打たれるし、もしお金があったとしてレジ袋を購入するのも環境によくないし...。

あ~、もう踏んだり蹴ったり。

これからは、仕事のお使いでもちゃんと意識しないと! と、横殴りの雨の中、傘をさしても入ってくる雨にうたれ、湿気で化粧も取れ、マスクもぐちょぐちょな私は痛感したのでした。

私にとっては、反省からのスタートとなったレジ袋有料化でした。

関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP