ああ、私の前だけ「華やかな御膳」だよ。外食で義両親の「好きなもの食べて」に注文した結果...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:メイル
性別:女
年齢:45
プロフィール:子ども二人の4人家族。誰とでも仲良くやっていける性格ですが、義理実家との距離感に困惑中。

ああ、私の前だけ「華やかな御膳」だよ。外食で義両親の「好きなもの食べて」に注文した結果... 13.jpg

隣町にある義実家には、2、3カ月に一度、近くに住む義妹家族も一緒に遊びにいきます。

一応、長男の嫁という立場ですが、気さくな義両親ということもあって、肩の力を抜いてお邪魔していたのですが、最近ちょっと気になることがありました。

義実家に遊びに行くと以前は義母が手料理を振舞ってくれていましたが、最近は「孫たちとの時間を楽しみたい」と、近くの和食ファミレスに連れて行ってくれます。

手料理を振舞ってくれていたころは、テキパキと動く義母と義妹の間で、私も「何か手伝わなくちゃ」とそわそわしていたので、外食は私にとっても気が楽でした。

もしかしたら、義両親が私に配慮してくれたのかな...とも感じています。

「遠慮なく、好きなものを食べて」

「ここのお店なら、家で作るより安いし、楽だし、おいしいし!」

そう笑顔で言ってくださるので、遠慮なく好きなものを注文させていただきました。

とはいっても「一番値段が高いメニュー!」というわけではなく、値段的に中間くらいの御膳です。

しかし、ここからが問題!

主人は、ざるそばとざるうどんのシンプルで安いメニュー、義妹は単品メニュー。

義母がセットにすれば? そう義妹に声をかけたところ「値段が高くて悪いから」とそのまま単品を注文。

料理が運ばれてくると、なんだか私の前だけ華やかで申し訳ない気持ちと、気まずい気持ちで、せっかくの食事の味がわかりませんでした。

自分の両親だったら全く気にしないのでしょうけど、義妹が遠慮しているなか、嫁の私がこれでいいの? と後から後悔しました。

もし、私が義両親の立場なら「好きなものを注文して大丈夫」というお店に連れて行くと思うんですよね。

このお店の中で、好きなものを食べてね! と。

そこで変に遠慮されてしまうと、「せっかくいいよって言っているのに」と思うのではないかと思ったのですが、本音はわかりません。

主人には、そんなの気にしないで、好きなもの食べればいいよと笑われましたが、今まであまり気にならなかった「嫁の立場」というワードが頭にちらついて離れません。

今も、あの時どうすればよかったのかわからないです。

次回は、メニューの中からいくつか候補を決めておいて、みんなが注文をした一番最後に「その場の空気に合った」メニューを注文しようと思います。

もし、「遠慮なく、好きなものを食べて」というのが義両親の本音なら、気持ちを踏みにじってしまうようですが......。

些細なことかもしれませんが、義妹のように「義両親の負担にならないように」と最優先に考えなかった私は、図々しいでしょうか。

義両親の本音が知りたい!

...でも知るのはちょっと怖いと、義実家との距離感にモヤモヤしています。

関連の体験記:「ローンの返済を援助して」80代義両親からのSOSに、誠意ある提案をしたけれど...
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP