「離れて遊ぶ子どもたちが心配...」とコチラをチラ見する旦那の女友達。それって、私に様子を見に行けってこと?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供二人・派遣社員で失業中です。

「離れて遊ぶ子どもたちが心配...」とコチラをチラ見する旦那の女友達。それって、私に様子を見に行けってこと? 18.jpg

親友ぶってずうずうしい旦那の女友達Mさんの話です。

旦那とは学生時代の友人だそうで、旦那と出会ってすぐに(14年前)紹介してもらいました。

すごくフレンドリーに接してくれるので初めはいい人とは思っていました。

しかし結婚するまでの2年間、数回会う中で会うたびにずうずうしくなるMさんに苦手意識が芽生えました。
待ち合わせのために電話をすると(うちがコンビニに近いから)「タバコ買っておいて」と言いお金を払わなかったり、当時同棲していた私達のうちに遊びに来て、「これ貸して!」とDVDを借りていって返さなかったり。
Mさんが女友達と飲んで終電を逃した時に、当時彼氏だった旦那に「ごめーん! 迎えに来て」と夜中に電話をかけてきたこともありました。

もちろん行きませんでしたけど。

結婚してから我が家には子供が生まれ、Mさんも結婚したので距離ができホッとしていました。

しかしあれは6年前(私39歳)の話。

友達4家族と近所の公園で花見をしました。

私以外はみな高校生からの付き合いの4家族です。

みなさんは定期的に会っていたそうですが、うちは家が遠いこともあり久しぶりに会いました。

うちは旦那は不在だったのですが、私と息子と娘3人で参加しました。

結婚したのが早かったうちは子供の中で1番年上(小6と小4)。
そしてMさんの娘さんは一番年下(年少さん)でした。
他のお子さんたちは小3から小1くらい。
私は久しぶりに会ってもやっぱり苦手なMさんなので、一番遠い場所をキープして、みんなでわいわい飲んで食べていました。
久しぶりに会った子供達ですが、すぐに意気投合。
お腹がいっぱいになった頃、うちの息子がリーダーシップを取り、子供達だけで目の前の公園で遊んでいました。
しばらく遊んでいたのですが、ちょっと離れた遊具に遊びに行こう! という話になったみたいです。

「行ってきていい?」と子供達。

もちろんうちは子供が大きいので心配はなかったので、一応「みんなんちは平気?」と聞くと「大丈夫よ!」と。

一応年長者なので、うちの息子と娘に「何かあったらどっちか呼びに来てね!」と言って送り出しました。

そうしてまた、私たちは飲んでいたのですが、久しぶりに会ったので積もる話もあり、おしゃべりが止まりません。

本当に楽しかったです。

そんな中、Mさんが、小さい娘が心配になったのか「うちの子大丈夫かな?」と騒ぎ出しました。
まわりの友達が「大丈夫だよ」と言っても止まらず、何度も何度も周りの友達に聞いていて、そしてついに一番遠くに座っている私に聞いてきたのです。

「ねー、○○子(私)うちの子大丈夫かな?」

知らねーよって心で言いながら「大丈夫でしょー」と他の友達と同じ返事をする私。

でも、何度も何度も「大丈夫かな?」目をウルウルさせるMさん。

可愛い子ぶりっ子でもしてるのでしょうか?

「心配ならそんなに飲めないでしょ⁉」と言ってやりたいけど、我慢我慢。

そして心配はしていても、自分で見に行く様子はなし...。

騒ぎ出して15分程過ぎても、私に聞いてくるのをやめません。

「大丈夫じゃん」と答えるんですが、次に聞いてきた言葉が、「ねー○○君(うちの息子)と○○ちゃん(うちの娘)、面倒見れてるのかな?」と聞いてくるのです。

「え?」と困惑する私。

なんですと! と、きっと顔に出てしまっていました。

小6と小4のうちの子はベビーシッターでも何でもないよ! Mさんちの子に何かあったらうちの子の責任にするのか? 心の中で葛藤する私。

そして、いつも甘やかされた立場にいるMさんは、要するに「私に見て来い」と言っているようでした。

かちーん!!!!

私の顔が強張りました、もう我慢の限界!

息を吸って声を出そうとした瞬間、Mさんの旦那が「心配ならお前が見てこい!」怒鳴ってくれました。

「ごめんね、○○子ちゃん。心配なんだろ? 早くいくぞ!」

私に謝った後、Mさんの手を引っ張る旦那さん。

やばいって顔して「あ! うんうん、大丈夫だよねー」とまだ動こうとしないMさんの首根っこを捕まえて、夫婦で子供たちの様子を見に行きました。

最終的にMさんの旦那さんのおかげでスッキリしましたが、あれ以来Mさん家とはお付き合いしていません。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:我が家への「お泊り」をせがむ娘の同級生。面識のない母親に「連絡先の交換」をお願いしたら...⁉
関連の体験記:確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP