「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:自転車ママ
性別:女
年齢:35
プロフィール:運動不足解消は、子供を自転車に乗せて公園めぐり!毎日クタクタになるほど親子で遊んでます。

3.jpg

私は35歳の専業主婦です。

休日に5歳の息子と近所の公園に遊びに行った時のこと。

人懐っこい息子はいつの間にか小学生の仲間にいれてもらい、子どもらしく元気に走り回っていました。

遊具の使い方一つにしろ、お兄さん、お姉さんの遊び方は、5歳の息子にとって刺激的! 

ブランコで靴飛ばしをしたり、おいかけっこをしたり。

ちょっと危ないかなという場面もありましたが、子供から目を離さず見守っていました。

そこにやってきたのが、3歳くらいの小さい女の子を連れてきた、20代後半くらいのお父さん。

私も「小さい子がいるから気を付けてね」と子どもたちに声をかければよかったのですが......。

「あぶねーな! 周りをよく見ろよ!」

走り回る子どもたちに向かって強い口調で怒鳴ったお父さん。

突然のことに、子供たちもきょとん。

小さい子がいることはわかっているようで、近づかないように遊んでいたのに......。

子供たちが固まっている様子を見て、すかさず「すみません」と謝罪したところ「付き添いならしっかり見てろよ!」と再び怒鳴りました。

しかし、子供たちの輪に近づいて行ったのは、女の子の方なのにちょっと納得いきません。

お父さんは頭に血が上っているようなので、言葉を返すことはしませんでしたが、女の子は子供たちと遊びたかったのではないでしょうか。

確かに小学生の子たちは「やんちゃな遊び方」をしていましたが、息子には加減してくれていましたし、ケガをさせるような乱暴なことはしていません。

すっかり委縮してしまった子供たち。

なるべく関わらないように離れて遊ぶものの、当然、空気を読めないその女の子は、近づいてきます。

そのたびに「また怒鳴られるのではないか」と動きを止める小学生。

小さな女の子は臆病なのか、滑り台の階段をゆっくりゆっくり1歩ずつ登り、やっと登ったかと思いきや「怖い」となかなか滑れず。

結局お父さんが抱っこして降りてきました。

その間、小学生や、息子は待ちぼうけ。

ブランコも座れるものの、ちょっとでも揺れると怖い怖いの繰り返し。

子供は子供の中で育つもの。

お父さんが怒鳴り散らしたりしなければ、年上の子たちが手を貸してくれたことでしょう。

もし、私がこの状況では安全に遊べないと判断したら別の場所に移動します。

この親子が、先に遊んでいた子供たちの動きを止めてまで遊び続ける意味が分かりません。

さらに、子供たちの輪に入りたがっているのに、怒鳴り散らすことによって自分の子供が成長できるかもしれないきっかけを、遮断してしまったということに気づいているのでしょうか。

引くに引けなくなってしまったのかもしれませんが、みんなで使う公園だからこそ、大人は言動に気を付けなくてはくてはいけませんよね。

関連の体験記:えっ!悪化してない? ケガすると「独自の治療法」を試みる夫/しまえもん
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

自分の子供だけが特別な子供嫌いの人なんです。残念ながらうちの旦那も同じタイプ。でも理不尽に怒鳴り散らす事はなかったです。基本的に自分の子供以外には興味ないんで、変わった人が居るな〜ぐらいに思って気にしないで下さい。ちなみに、未就園児向けの遊具で遊んでいたわけではないんですよね?たまに赤ちゃんが遊ぶコーナーに小学生が居てビビります。
気にするわ、迷惑だから
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.11.08
怒鳴られたり、理不尽に文句言われたら、さすがに気にしますよね...。
この怒鳴った馬鹿親どうにかして欲しいわ。公園はみんなで遊ぶ場所なのに何偉そうに文句言ってんだ。このイクメン気取りの『イクメンモドキ』が(笑)
新米パパさんは我が子に夢中なんでしょうね。我が子より年上の子供の接し方がわからないと言ったところでしょうか? …にしても怒鳴る事はないですよね。 大きい子達が近付いたりぶつかりそうになったりしたら、危ないけど。 小さい子って遊びたくて近寄っちゃうんですよね。 それに逆に大きい子がいる時は実際危ない時もあるので、こっちが気をつけたり別な所に移動したりとしてたけどなぁ。そのパパはそこまで頭も気持ちもわかんないのかな? 子供なりに気遣っていたのに、災難でしたね。私なら言い返してケンカになっていたかも…。怒鳴らなくても、お互いすみませんで終わるのに。
成長するに従って子供が父親からさっさと離れてしまうでしょうね こんなのがついてきたら恥ずかしくて仕方ないと思います、女の子なら尚更。 なぜ子供が離れて行ってしまうのか気づかないのは父親本人だけ
こんなとこに投稿せずに、直接言えばよかったのに。「危険と思うなら、他で遊ばれたらどうですか?」って。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.27
それで因縁つけられてとんでもない事件になったらどうするんですか?すぐに怒鳴るような人間、手が出るのも早そうですからね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.11.08
言えないですよね。逆ギレで怒鳴り散らされたら怖いし、子供たちもトラウマになっちゃいますし。
いくら小学生の子が周りを見て遊んでいても、夢中になれば分からなくなるものです。しかし、その若いお父さんももう少し言い方に気をつけて欲しいですね。ぶつけられて怪我をしたらどうしようという思いもあったでしょうし、どっちとも言えませんが。
怒鳴ったのは良くないのは間違いないですけど、そのお父さんは小学生たちの遊び方が本当に危ないと思ったから注意したのかもしれませんよ。危険と感じる程度は人それぞれですし、5歳児の親から何ともないと思える事でも、3歳児の親は危ないと感じる事もあります。 年上の子にとっては、3歳くらいの子は不用意に近づいてくる事があるとか、滑り台降りれなくて待たされる事もあるとかを学ぶいい機会だと思えばいいんじゃないですか。 小学生の動きを止めてまで遊ぶ意味がないは言い過ぎでは?怖がりの3歳児だって公園で遊ばせてあげてください。
かかさんから匿名さんへの返信 | 2020.06.15
あなたの意見にすごくすごく同感です。私も、この投稿者さんの文章表現にかなり違和感を感じていました…。果たして、本当にお父様だけが悪かったのでしょうか…。
もし、小学生のやんちゃの度が過ぎてしまっていたら、お父さんの気持ちも分かります。もし、それが幼児向けの遊具なら尚更。記事だけではわかりませんが、それは幼児向けの遊具だったから、そこで激しく遊ぶ小学生に腹が立ったとかではないのかな。憶測ですが。 うちの近所では道路で小学生がやんちゃして遊び、車に傷がついたり、他の家の土地に無神経に入ったり、そんな小学生がたくさん見られて、 小学生の親は関与せずです。そうなる前に、まわりに迷惑をかけていないか、気をつけて遊べる子に、成長してほしい、 そういう面では叱ってくれる大人も多少なり必要なのではないでしょうか。
暴言や怒鳴る行為などは確かにおかしいですが、小学生の遊び方は確かにとても危険な場合があると私も何度も感じたことがあります。 子供は子供の中で育つ というのは、大人が何もせず見ているということではないと思います。 まぁ私が小さな子を連れて行くなら、小学生が靴飛ばしや追いかけっこをしている公園は避けますね。
怖がりな…っていうのは、怒鳴るお父さん=おびえる子供のような印象でみていらしたのでしょうか?ちょっと、そこはいらない情報かな?と感じました。また成長できるかどうか?は、それぞれの教育方針ですから。 怒鳴ったり、言葉遣いは良くないにしろ、小学生達には、何度も危険な目にあいました。子供って集中すると、周りが見えないですからね。気をつけてね!って言ってあげたほうがいい時もありますね。みんなで遊べる場所にするには、私たち親を含め、周囲の方もきちんと注意できる環境にしたいですね。
この文章では、とらえ方は人それぞれですね。このお父様は、もしかしたら初めてのお子様なのかもしれません。久しぶりの我が子との過ごす時間かもしれません。公園でパパと遊ぼうと張り切って来られたのでしょう。 注意の仕方は酷かったものの、自分の子は、自分で守るのは、当たり前です。きっと、保護者がいるのに、何で注意をしないのか、あなた様にイライラしていたのでは、ないでしょうか? (やんちゃな遊び方をしていたそうですね) 自転車ママさんも書かれている通り、小さい子がいらっしゃったら、一言、小学生、自分の子供に声をかけていたら、酷い言い方はされなかったかもしれません。 見守る(見ているだけ )のと、先に声かけをするのとでは、違います。 人によって、年齢によって、これは危ない、このくらいなら、もう大丈夫という基準も違います。 3歳なら登ったり滑ったり、時間がかかります。臆病ではなく、慎重なんです。見守ってあげてください。2〜3歳の頃の公園遊び、思い出して下さい。 先に遊んでいようが、後から来ようが、お互い譲り合いの心が大事ですね。
2歳の息子が遊んでいた公園に小学校低学年くらいの子達が集まり、通常の遊具の使い方じゃない遊びが始まり、危ない思いをしました。 他、幼稚園児くらいの子達が順番を抜かして走り回ったり。 怒鳴る父親は論外ですけど、子供は子供の中で育つものだからと言って注意をしなかったことを棚に上げているようにしか思えません。声を掛けようかと思っていたと言いますが、私なら自分の子より小さい子が近付いた時点で即声掛けします。子のためにも、相手の親の為にも。 その父親も過去に嫌な思いをしているかも知れないし、一方的に悪者として成長の機会を奪ったとか言い過ぎだし、余計なお世話だと思います。
実際私が小学校の高学年の頃、近所の公園の遊具で鬼ごっこをしていたら、突然同じように幼い女の子を連れたお母さんが来て「危ないだろ!」と怒鳴られたことがあります。 その遊具は幼児用のものではなく、広い公園だったため他にも遊具は沢山あるし、端っこだったので近づいてこなければ全く危なくない場所でした。 突然のことに皆驚き固まってしまいました。結局謝りましたがなかなか許してもらえず、その子の近くに行く時だけ歩くようにして遊びました。 子供心に理不尽だと思いましたし、未だに怖い思い出として残っています。
空気を読めない女の子、ゆっくり1歩ずつやっと登ったかと思いきや、など自転車ママさんも結構酷いこと言うんですね(汗) 言い方は良くなかったけど、まだ若いお父さんが怒ってる方がいいかな〜。この記事は言い訳にしか聞こえないもん(笑)
その父親、自分が小学生の時は小さい子をいじめたり危ないことばかりする悪ガキだったんでしょうね。身に覚えがありすぎて怒鳴ったんでしょう。怒鳴りなれてる感じだし、まあ、そういう人種なのでしょうね。
小さい時に他人に怒られることは大事だよ… この記事の意図には反してると思うけど
自分の子供も待ちぼうけて、感じて考えじゃなく、待つ事も覚えられたと思ってわ? 人によっては、貴方の子供がめうわくな時もあるとおもいます。自分だけの視点で考えすぎでわ?
これ、もし筆者の御子様が、そのお嬢様だったらこんな風に書きますか?確かに、怒鳴るのはちょっとですが、筆者も小さな子が近づいてきた時に、なぜに子供達に気をつけてね!と声がけしなかったのですか?筆者も気づかなかった?公園は公共の場所。色々な人がくるのは当たり前。子供達も遊べば夢中になります。筆者が付き添いで行ったのなら、最初から小さな子もくるから、気をつけて遊びましょうね。と一言そえればいいだけの話。筆者の書き方だと、まるで小さな子が悪いかの如く。ゆっくり遊具を使ったとしても良いのでは?男の子達の貸し切りではないのですから。もし筆者がその女の子のママだったら、どう対応しますか?
貴方の息子さんが、万が一、その女の子にケガを負わせた、としたら貴方はどうしますか。おそらく貴方は小さな子をきっちり見てないから、うちの子供は悪くない!と言うかも?怒鳴られたのは、気分が悪いですが、貴方も息子さんも、今度から気をつけるのではないですか。公園に小さな子供がいて、当たり前。貴方の息子が悪いとは思いません。男の子が遊びに集中するのは当たり前。小さな子供が近づくことだってある。親のあなたが息子さんに、教えないのが悪いのでは?あなたが息子さんを大切に思うように、パパさんだって、我が娘が大切なんです。
その父親は暴言かもしれませんが、3歳の女の子に空気を読ませるなんてムリでしょ。あなたのお子様が3歳の時は空気を読めたんでしょうか。回りにお兄さんお姉さんいたら小さい子どもは興味で寄っていきますよ。危険か安全か判断できるわけないんだから。 小学生たちだって怒られた理由がわかったから女の子に気を遣って 遊んでいたように見えますが。だって理由がわからなかったら怒られると思って公園から去るでしょ。あなたより小学生たちは利口で素直ですね。
投稿者様があまりにも無反応すぎて、その場に子供達の親がいないと思ったから本人達に注意したんじゃないですか。 投稿者様は自分の子供に注意もせず、若いお父さんが子供達に注意しても何も言わず、先に遊んでいたのに、、って不満に思うなんて、そんな風に考える人がいることに驚きです。 公園は先着順とか貸し切り制じゃないし。
小さい子向け遊具の周りで遊んでいたなら注意されても仕方ないけど誰でも使える場所ならみんなが配慮すべき。小さいからって優遇されるのも違うし、早い者勝ちでもない。もし、その小さい子がわざわざ離れて間隔を離して遊んでいる小学生のとこに寄って行ったならその小さい子の親の怠慢。公園は小さい子だけのものでもないし、小学生だけのものでもないからです。
怒鳴るのは流石にどうかなと思いましたが、確かに小学生や5歳ぐらいの子達の遊び方は、3歳児の親からすると危険な遊び方だなと感じたのではないでしょうか。私も娘を連れて遊んでいた時にたまにそういった集団にでくわしますが、少し離れて遊んでいても、追いかけっこしていてすぐ後ろになんて事は多々あります。しかも集団で遊んでいると興奮もしていて、順番を待たずに登っている子を押し除けて登っていくなんて事も。走り回る子供達を見守る(放置している)ように見えたのかもしれませんね。最初に一言あったら、子供達の遊び方もそのお父さんも、少し違ったのかもしれません。
2歳の娘がいます。小学生たちの遊び方がどのようであったかはわかりませんが、小学生と言っても大人から見ればまだ子供。周りが見えなくなって夢中で遊ぶこともあると思います。実際、私も娘と公園にいるときに小学生たちが公園に入ってきて娘がいる遊具で鬼ごっこをし始めました。すぐそばには割りとひろめの広場があるのになぜこの遊具で鬼ごっこ?と思ってしまいました。当然娘はわかっていないので近くにいって遊ぼうとした為、危ないと思いました。小声で「小さい子いるから気を付けて遊ぼうね」と話していたのに全く気を付けていないように思えるくらい危なかったです。きっと投稿者さんが見たお父さんには本当に危ないと思ったんでしょうね。言い方は良くなかったかもですが、注意してくれたこと事態は小学生にとっては学ぶいい機会だったと思うのはどうでしょうか?
本当に危なかしくて強めに注意する、なら有難いけど、それすっ飛ばして汚ない言葉使いで怒鳴る人間は無理です。このような人や言動に肯定的な方が多くて驚きです。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.09.19
物凄く同意。
2歳の我が子を後方から見守りながら遊ばせていたら、近場で鬼ごっこを始めた5歳の子が逃げようと急転換して我が子にぶつかり、吹っ飛んで頭を打ち付けた光景は忘れられません。半狂乱で叫びましたが、もちろんぶつかってきた子供に対してではありません。小さい子が近くにいるにも関わらず、数人の子どもに鬼ごっこしようと付き添いの大人が追いかけ始めて起こった事だったからです。夢中になると小さい存在など目に入らなくなるのは大人も子供も一緒だと思っています。みんなで遊ぶ公園だからこそ、折角大人が付いているのに何故自分たち以外の存在に注意を払わないのか疑問に思います。小さい女の子の方から近寄って来たから、と周囲に注意を払わず先にいたんだからと好き勝手に遊んでいい理由にはならないと思います。怒鳴ることの品性については良くないとは思いますが、やんわり「小さい子が近くにいるから気をつけてね」と言って響きそうにないほど熱中して遊んでいたかもしれません。不快になる気持ちは分からなくもないですが、近くにいる保護者の監督不行届で子どもを危険な目に合わせられた経験者としては、怒鳴った内容が言い掛かりでないだけに悪いとは思えず。
モラハラ、です。自分で自覚がないから、厄介です。
なぜ譲り合う気持ちがないのでしょうか。 うちの娘は小学生が遊んでいる中、広い滑り台の端っこを滑っていたのにも関わらず 上から滑ってきた男の子に後ろから蹴られる形で降りてきました。 走って周りが見えない子にぶつかられたり割り込みをされたり等様々です。 それでもどこにでもあり得る事だしなと思い黙ってみていましたが、、ちなみに一人だけ保護者いました。 年齢が上の子が下の子に譲る、優しくする、守る、これって当たり前のことなのではないのでしょうか? 怒鳴ってしまったお父さんの気持ちも少しだけわかる気がします…。。
いるいる! 筆者様のように、我が子に注意しない見てるダケの親。 2歳くらいの女の子が滑り台怖がってなかなか降りないと、後ろから押してくる子いるんですよね。 言い方はさて置き、若いお父さんが先に注意したから黙って待てたのではないでしょうか? 散々、皆さま書かれていますが…筆者様の子供さんの小さかった頃を思い出してみたらどうでしょう?大きなお兄さんお姉さんが怖いと思った経験少なからずあるでしょ? 我が子が大きくなっても、筆者様のような親にならないように注意しよーっと!
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.10.06
筆者の子が小さい子がを押すような危険行為したなんて書いてないけど?あなたの脳内では、全ての大きい子が乱暴なことする設定?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP