「自然に反してる」と飼い猫の去勢手術をしない母。でも「ご近所トラブル」の予感がぷんぷんして...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もち
性別:女
年齢:50
プロフィール:50歳の団体職員女性です。

49.jpg

実家で一人暮らしをしている78歳の母は動物が好きで、今は猫を6匹飼っています。

最初はオス1匹だけでしたが、去勢手術をせずにいたので、野良猫との間に仔猫が産まれてしまいました。

その野良猫が実家の庭で出産したので、可哀そうだと思い、一緒に飼うことにしたそうです。

そしてその仔猫がまた赤ちゃんを産むといった具合......。

私も動物が好きなので、実家に行って仔猫が増えているのを見て、始めのころはついその可愛さに喜んでいましたが......徐々に、家の中が荒れ始めていることに気が付きました。

実家は持ち家の一戸建て。

父は亡くなり、母が一人で住んでいるので、猫が6匹いてもスペース的には困りません。

でも、畳や障子、ソファーなど至る所が爪とぎに使われてしまっています。

トイレも複数用意してありますが、掃除が行き届いていないのか臭いが気になります。

他にも、おもちゃがわりになっている小物がそこかしこに散らばっていて...「猫屋敷になりそう」と思いました。

母に日頃の猫の飼い方について話を聞いてみると、かなり自由にさせている様です。

そのことは家の様子を見て想像が付いていたのですが、私が気になったのが「猫たちがご近所さんの家にも出入りしている」という点でした。

母の猫だと知っていて、自分も猫を飼っているお宅の人は「今日、遊びに来たよ」などと情報交換のように話してくれます。

でも、家に入られて嫌な思いをしている人や、庭に来てトイレをされて困っている人もいるようで、そのことは母も何度か耳にしたそうです。

中には「保健所に電話しようか」と言っている人もいると聞きました。

そんな時母は自分で猫を飼っているとは言わず、調子を合わせて聞いているだけだと言います。

でも、しばらくはごまかせていても、いずれは母が飼っている猫だと、知られると思うのです。

いつも猫の後を付いて歩くのは無理ですが、せめて去勢・避妊手術をしてなるべく外に出さない様にした方がいいと話をしてみました。

車ですぐに行ける所に獣医さんはいるので簡単なことです。

しかし、母は「手術を受けさせるのは自然に反している」と聞き入れてくれません。

産まれてきた4匹の仔猫たちも大きくなってきていて、これから行動範囲も広がってきます。

親猫の後についてご近所さんの家にも出入りするようになると思います。

実家が荒れているのは仕方がないとしても、迷惑を掛けてトラブルになるのは避けたいです。

躾の事は私も一緒に考えて行くので、母にはせめて猫の虚勢手術だけでもして欲しいと思います。

どう話せば母が受け入れて行動してくれるか頭を捻っています。

関連体験記:ご飯をあげて半年。懐き始めていたはずのねこが...⁉「よもぎ突然の失踪」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(3)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

絶対何としてでも去勢!! これが多頭飼い崩壊へ繋がり、結果猫達が苦しむことになる。 大体その母親も大分高齢。20年も生きる家猫をどうやって誰が面倒みるつもり? 聞き入れてくれないとか言ってないで勝手にでも去勢すべきだし、事故や保健所へ連れて行かれることもあるんだから絶対外へは出していけない。 それが出来ないなら猫を飼ってはいけない。今すぐ多頭飼い崩壊目前の事情を話し保護してもらうなりすべき。 ご近所トラブルとかそういう問題じゃない。命を軽視し過ぎてる。
なにがなんでも去勢手術したほうがいいです。自然に反してるといいつつもこのまま増えたら、完全に多頭飼崩壊です。現状、家の中が荒れているのであればさらに荒れるのは間違いなく、面倒みきれなくなって結果なくなく保健所に、、というのが想像できます。命なんです。生まれてきたら最後までお世話し看取ってあげることが飼い主の使命です。たぶん、できないと思います。 是非、CMでやっている'にゃんぱく宣言'を見せ伝えて下さい。
これはもちさんが強行手段で去勢、避妊の必要な猫ちゃん達を動物病院へ連れて行って手術を受けるべきです。 このままでは猫ちゃん達が可哀想になってしまいます。 去勢、避妊しなくても飼主として周りに迷惑掛けずキチンとお世話が出来るならいいでしょうが、飼主様の年齢を考えると飼えない数になってしまうのでは…
すぐに去勢、避妊手術すべきです。 無責任な飼い方で不幸な目に合うのは猫達です。 お外の子達の幸せを願って、ボランティアで外猫を去勢、避妊手術をし、里親さんを探しいる方達がたくさんいます。 それなのにこの様な事をされていては不幸な猫は増えるばかりです。 猫嫌いな方達にしてみれば、よその猫が庭でトイレなんて、とんでもない事です。虐待にもつながります。 今の時代、猫は室内で飼うべきです。そもそもトイレ掃除もまともに出来ないのに飼っているとはいえないのでは?
飼い猫として認識しているなら当然避妊・去勢は義務です、自然に反しているなんて、既に飼ってる時点で野性では無いし、家猫に野生も何も有りません、自然に反していると言うのが理由なのなら人里離れた山奥で放し飼いにでもするしかないですよ?本当に猫ちゃん達に責任を持つならどちらかの対応をしなければいけません
私はネコアレルギーを持っています。 近所の飼い猫が、庭にウンチやおしっこをした後の片付けの度に咳や鼻水や酷いときは、頭痛までします。 そんな人も居るのです。 お母さんの年齢を考えると、お母さんの責任では済まされない事態なると思います。 投稿者様、一刻も早い去勢手術をして下さい。 この先実家に帰っても近所の方の色々な意味での目が厳しくなる前に対処してください。
私も猫は好きで子供の頃から家には猫が居ました。居ました結婚した今も、一軒家で犬と猫と生活しています。私もアラフィフ入ったところですが、昔は家ネコも自由に出入りして暮らしていたし、去勢や避妊がスタンダードと言い訳ではなかったのは理解出来ます。でも、私が一番可愛がってた子は原付に引かれて下半身不随になり8ヶ月後に懸命なお世話の甲斐無く亡くなりました。 また、別の子が外で妊娠してきて産まれた子の貰い手を探す苦労もあったりで、避妊・去勢をちゃんとするようになり、家から出さなくなりました。 年1の健康診断やワクチンも義務では無くても、犬と同じ様にやっています。 動物を飼うには責任が必要です。経済的にも、世話や躾の面でも簡単では有りません。 可愛いだけで飼ってるつもりの迷惑飼い主はまだ居るものだと驚きました。 問題点が分かっているのなら やるべき事は見えているはず。 傍観者も同罪です。 是非、最善の選択がされますよう祈っています。 罪の無い猫ちゃん達の為に。
避妊去勢をしないこともそうですが、そんな、猫を放し飼いにして、全く可愛がっていませんね。 自然な形で飼いたいのではなくほったらかしなだけですよ。餌に困らないだけでとても幸せに暮らしているとは言えないと思います。 このまま増え続け五年後十年後50匹100匹に増えてから後をお願いね、と言われたらどうしますか? 今すぐ手を打たないと。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP