同居して10年、これって...。「うっかり」では済まない「もの忘れ」が増えてきた70歳の義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子育て真っ最中のワーママです。

同居して10年、これって...。「うっかり」では済まない「もの忘れ」が増えてきた70歳の義母 14.jpg

義母(70歳)と同居して10年ちょっと。

長く一緒にいるので、義母の性格や生活リズムなどもわかり、義母と言えば「忘れっぽいよね~」というのが、家族の中での共通認識。

主人(41歳)いわく、それは主人が子どもの頃からのようで、何度も「うっかり」をしてきたそうです。

これまでは笑っていられる程度だったのですが、最近は「うっかり」ではなさそうな気がして、認知症なのか...と心配しています。

気になり始めたのは夏の初めの頃。

エアコンが必要な季節になったので、義母に「窓の開けっぱなしにはしないように、気を付けて」と話していました。

しかし、私が仕事から帰ると窓が開いていました。

しかも扇風機は付けてあり、エアコンも入っている状態で。

付けていることをすっかり忘れたいたようです。

エアコンをつけているから窓を閉めてほしいともう一度説明をし、分かってくれていたようですが、1週間後にはまた窓が全開。

結局、1週間置きに同じことを3回したのです。

また、物忘れではないですが、「恥ずかしいこと」が気にならなくなってきたのかなぁ、と思うことがあります。

義母が携帯電話で親戚の人と話をしてる時のこと。

なんと電話をしながらトイレに行ったのです。

そこでトイレのドアを閉めず、大きな声で長いこと話し続けていました。

義母は私が近くにいることは知っていましたし、どうしたのかと心配になりました。

さらに、お金の管理のことでも心配なことがあるんです。

義母のクレジットカードが更新の時期になり、新しいものが家に届いたので、私が受け取って義母に渡しました。

そして2週間ほど経った頃、そのクレジットカードが必要になったので探していたのですが見つかりません。
私が渡したことも覚えていなかったですし、クレジットカードの行方もわからなくなっていました。
義母が言うには、クレジットカードが財布に入っていたことは覚えている。

しかし最近、新しい財布に変えてそれからどうしたかわからないし、古い財布は捨ててしまったとのこと。

きっとその中にクレジットカードも入れたまま捨てたのだろう...と。

あるときには、まとまったお金を銀行からおろしてきたのだけど、何のために使うお金をおろしてきたかが分からない、ということもありました。

これまでにはなかった心配ごとが、ここ1年で続いているのです。

私も主人も昼間は働いているので家を開けてしまうので、何かあってからでは危険です。

一度しかるべきところに相談しにいこうと思います。

関連の体験記:「俺がいなくても平気?」8年間孫育てに夢中だった私が夫のさみしさに気づいた時
関連の体験記:腫瘍が見つかった40歳の妻が書いていたエンディングノート。最後の一行に...涙があふれた私
関連の体験記:「水着が恥ずかしい」「今日も温泉入るの?」義母の意地悪で、温泉大好きな私の旅行が台無しです...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP