こんにちは!
4人家族のあぽりです。
要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。
母は軽度の認知症ですが、前回、私が駐車場で迷子になって「お前が認知症だ」と言われた話を書きました(笑)。
前回の記事:「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」
そんな母ですが、デイサービスでは仲間の皆さんの愚痴の聞き役になっているみたいです。
その愚痴を私も聞かされるのですが...。
Aさんという方の話ですが、同居中のお嫁さんに卵スープを作ってくれないかと頼んだら「めんどくさいから自分で作れ」と言われてしまったらしく。
手が不自由でうまく動かせないので料理は出来ないのですが、どうしても卵スープが飲みたいAさんは、不自由ながらも頑張って作ってみようと思って、今度は作り方を聞いたんですね。
そしたら「自分で調べれば?」と言われたと。
うむむ...!
母は私に話しているうちに、感情移入し過ぎて今度は泣き出してしまって!
作り方を母が教えてあげたそうです。
母曰く、Aさんはとっても優しい人で普段良くしてもらっている分、そのお嫁さんに腹が立って仕方がなかったみたいです。
見えている部分と実際の生活は違うから。
聞いた事だけ鵜呑みにすればひどいお嫁さんと思うかもしれないけれど、(実際にもそうかもしれないけれど)そうなったいきさつがあると思う。
介護する側の苦悩というのもなんとなく分かってしまう私は、お嫁さんが何かひどいことを言ったとしても「ひどいことを言う冷たい人」という、単純な思いでは片付けられない複雑な心境がある。
私も母にひどいことを言ったことがあるし、他人がその部分だけ聞けば「なんてひどい娘!」と思われても仕方ないと思う。
介護する側も愚痴ばっかりなんだけど、介護される側も愚痴ばっかりなんだ。
そんな中で、楽しく生活できるように一生懸命頑張っているんだけどね。
次回も母が聞いた愚痴の話を。
自分の事を言われている気分になることもあります。
【次のエピソード】「私が邪魔だからデイサービスへ行けって言うんだろ」母の愚痴にマジレスした結果は...⁉/あぽり
【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり
【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。