デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり

こんにちは!
夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです。
要介護1で一人暮らしをしている母のことを書いています。

前回、デイサービスでのモテ自慢の話を書きました。

前回の記事:すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは...

今回は、また男性の話なのですが...

ちょっぴり切ないお話です。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken01.png

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken02.png

11月の下旬、母がT村さんからクリスマスプレゼントをもらいました。
こんな風にプレゼントをもらったのは初めてのことだったので、母はびっくり!

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken03.png

しばらく顔を見ないと思っていたけれど、デイサービスでは「なぜ来ないのか?」とか、たとえば亡くなったとしても、そのことが他の利用者に知らされることはありません。

T村さんは末期がんでずっと入院しており、もう余命も1か月くらいしかないとのことでした。

一時退院している時に、わざわざ顔を出して下さったのです。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken04.png

「いやぁ...本当に楽しかった...♪」
と、しみじみ語るT村さん。

いい思い出になりました、と言ってくださいました。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken05.png

このままだと御礼も何も出来ないまま、そしてもう顔を見ることも出来なくなるので、その前に一度会いたいと思っていたそうです。

買い物も、今日ここへ来たのも、娘さんに無理を言ってつきあってもらったそうです。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken06.png

日常生活もままならない状態だったのに、母にプレゼントを渡すだけの為に来て下さったそうで...。

渡すと、また娘さんに連れられて帰っていきました。

最高の笑顔を残して。

きっとかなり無理して来て下さったのだと思います。

私のイラストは元気そうな顔で書きましたが、実際には支えてもらわないと歩けないほどだったそうで...。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken07.png

母から聞いて、 泣ける泣ける...。

話ながら、母も泣く。

2人で、頂いたブランケットを見ながらT村さんを想い、泣いたのでした。

暖かそうで女性らしい色合いのブランケットを、T村さんはどんな気持ちで選んだのかな。

選んでいる時、きっと笑顔だったんだろうな。

デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない/あぽり 1912ahakken08.png

母のところに、T村さんというサンタクロースがやってきたお話でした。

ご自分が辛い時に他人の事を想えるって、その人のお人柄が分かるような気がします。

80年以上生きてきた人の振る舞いは、それまでその人がどんな風に生きて来たのかが見えて、自分の先を走っていた人生の先輩として、赤の他人の私でさえ、誇らしく思えるのでした。

少しでも苦しい時間が少なく、最後の時を迎えられますようにと心から祈っています。

【次の記事】「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP