「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり

こんにちは!

夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回の記事:体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題

母は、軽度の認知症です。

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken01.png

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken02.png

買い物が終わり、使ったカートを私が戻しに行きました。

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken03.png

その日は停めた所が遠く、うちの車がどこにあるのか分からなくなりました。

どどどどっちから来たんだっけ...!?

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken04.png

駐車場はとても広くものすごい数の車があるので、戻れないかもしれない...!と焦る。

ちゃんと来た道、確認しておけば良かったー!

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken05.png

とにかく手あたり次第、車を探すしかない!

だけど全然分からない...。

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken06.png

娘が異変に気付いてくれました!

「たぶんお母さんが迷子になっている!」

娘の一言で、今度は車内がマジか!!と大騒ぎ!

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken07.png

すぐ近くを通りかかったので娘が車の中から叫んでくれたけど、私には全然聞こえない。

また通り過ぎて行ってしまう私に娘が電話をくれた!

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken08.png

手を振っている娘を見つけた時は ホッとしました。

そして車へ戻ると...

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり 2007aahakken09.png

お腹抱えて笑う母がいた!

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」

とずっと笑っている。

夫にも「今行った道を戻れなくなるとは 思わなかったよ!」と笑われた。

むむむ...。

なんも言えない私であった。

広い駐車場だと、どこに車を停めたのか分からなくなるんですよー!

そういうこと、ありますよねっ!?

【次の記事】デイ仲間の「愚痴の聞き役」である母。感情移入して「涙ながら」に私に語った話とは.../あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP