「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり

こんにちは!

夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回の記事:体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題

母は、軽度の認知症です。

2007aahakken01.png

2007aahakken02.png

買い物が終わり、使ったカートを私が戻しに行きました。

2007aahakken03.png

その日は停めた所が遠く、うちの車がどこにあるのか分からなくなりました。

どどどどっちから来たんだっけ...!?

2007aahakken04.png

駐車場はとても広くものすごい数の車があるので、戻れないかもしれない...!と焦る。

ちゃんと来た道、確認しておけば良かったー!

2007aahakken05.png

とにかく手あたり次第、車を探すしかない!

だけど全然分からない...。

2007aahakken06.png

娘が異変に気付いてくれました!

「たぶんお母さんが迷子になっている!」

娘の一言で、今度は車内がマジか!!と大騒ぎ!

2007aahakken07.png

すぐ近くを通りかかったので娘が車の中から叫んでくれたけど、私には全然聞こえない。

また通り過ぎて行ってしまう私に娘が電話をくれた!

2007aahakken08.png

手を振っている娘を見つけた時は ホッとしました。

そして車へ戻ると...

2007aahakken09.png

お腹抱えて笑う母がいた!

「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」

とずっと笑っている。

夫にも「今行った道を戻れなくなるとは 思わなかったよ!」と笑われた。

むむむ...。

なんも言えない私であった。

広い駐車場だと、どこに車を停めたのか分からなくなるんですよー!

そういうこと、ありますよねっ!?

【次の記事】デイ仲間の「愚痴の聞き役」である母。感情移入して「涙ながら」に私に語った話とは.../あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

あります、あります
あります!あります! 立体駐車場だって、はて?何階に止めたっけ?とかw ウチは3人の子のうち1人が私と同じタイプ この子と買い物行くと、2人して車を覚えてないので手分けして探したことも、、いまでは止めてからフロアや場所がわかるように写メってから離れてます(^◇^;)
あります。あります。 大きな駐車場でなくても、 どこに止めたかわからなくなります。 たまに、主人が移動させてることがあるので余計わからなくなります。 高速の上り下りが一緒の所は、上り下りどちらかわからなくなり、地獄です。子供1人から離れません、案内してもらうので!
40歳になったころから急に駐車場のどこに止めたかがわからなくなって、、、
あります!気持ち分かる〜
あります!! 経験あります。ショッピングモールの駐車場で車が見つけられず探しまくりました。 幼稚園のお迎えバスに間に合わなかったです。 バスに乗って幼稚園に戻ってきた息子を幼稚園に迎えに行く状態になり反省しました(>_<)
よくあります。かつて仕事で同じ客先に何年か通いまして、同じ大駐車場に毎日停めますが、いつも同じところが空いているわけないので毎日違うところに停める羽目になります。帰りがけ、「今日はあそこだったっけ?、あれ、ここは昨日か??」。トラブルにハマって帰りが遅くなると周りの車が疎らになって探しやすくなるのだけが救いです。 それ以来、番号が付いている駐車場だったら降りるときにスマホで写真撮っておくようにしています。
私も迷った事ありますわ。お互い様
あります!!何回もぐるぐる回り自力でようやく車に辿りつきました。
あぽりさん 安心して下さい ここにも一人いますよ それも毎回です 昨日なんて お店から出て車の前を通り過ぎて 更に車を探す という… あれは 知ってる人に見られたら恥ずかしい…(笑)
あります!ありますとも‼︎ マイカー発見のため困った顔を引っ提げて
ありますよ! いつもです
わかりますー!迷うのわかってるから、Aの11とか番号あるとこは番号覚えたり道順覚えることに必死。それでも、忘れます!笑 自分の車のナンバーもなやふや。だから、愛車の写メを携帯に保存してます。笑
あります!ありますとも‼︎ マイカー発見のため困った顔を引っ提げて
あります!あります! いつもです!いつもわからなくなるから、AとかBとか見てから行かないと、と思うのだけど、全然できない。一人で行くことが少ないから余計習慣にならない。たまに一人で行くと、車に戻れないんですよね~
あります! 田舎で車必須の地域なので、毎日買い物に行く度にスーパーの駐車場をウロウロ‥ なので、めっちゃ目立つ色の車にしました! ストレス軽減しました! (そのかわり、知り合いにこの前〜にいたよねとか、めっちゃ言われるようになりましたけどね。これも田舎あるあるです。笑)
わかります!!私も20代の時に分からなくなり、かなり焦った記憶があります(笑) それからは必ず覚えるように40代の今は、記憶が危ういので携帯にメモしておくかNo.だけなら写メにしておきます。 娘さん、流石ですね!!
あるある(๑˃́ꇴ˂̀๑)
義弟夫婦はショッピングモールで2人してわからなくなり、2時間探したそう。私は大きな駐車場で迷いそうなときは駐車場所から出入口までスマホで写真撮っておきます(笑) 戻ったら消せばよいですし。トイレ行ってもどっちから来たか迷う方向音痴なんで。
ある!しかも一人のとき。 複数階に分かれた大きな駐車場で、いくら探しても見つからず、半泣きで途方に暮れていたら、警備員さんに声をかけられ、一緒に探してもらった。
そこまででかくない駐車場でもよくあるデザインとよくある色の車に乗ってるとわからなくなります。 青いパジェロミニに乗ってた頃はすぐわかったんですが…。 フロントガラスにカービィのぬいぐるみを置いて区別してます。
ありますあります。 私も大の苦手。 中学生になった息子がやっぱり男子脳なのか、こういうの得意で、今は任せてます。
あぽりさんのお母様の反応に吹いてしまいました。ユーモアたっぷりのお母様だなぁといつも思いながら読んでいます。 お母様があぽりさんの様子に、深刻に悩まれしまったら、 あぽりさんの娘ちゃんまでが、悩んでしまうのでは?と思いましたよ。
ありますよ~ 自分の車が見つけられなくて、盗まれたと警察に通報した猛者(会社の後輩)も居ましたし(当時20代)
ディズニーなんかはオリンピックの競技にしてもいいぐらいのレベルで車を探さななきゃいけないですよね! 空間イメージ力がないのと 左右盲があるので難しいですよ〜。
ちょっと違うのですが、お店の入り口すぐ脇の列の一番端のスペースに駐車して買い物して戻ってマイカーに乗ろうとしたらどうやってもドアが開かない。なぜ?なぜ?と半泣きでグルっと回ったら隣に色も車種も同じ車が! いくら雨で夜だったとはいえ、脇でピッピッと教えてくれてた我が車にごめんって出来事です。思い込みもいけませんね(^^;
めちゃくちゃあります。 リモコンキーを持ってればウロウロしながら押し続け、ハザードが点滅したのを探したり、、。うちはちょっと変わった色の車なので、白黒の車の人よりは見つけやすく助かってますが
お店の出入口が複数あるモールの駐車場は特に迷ってしまいます 店内で迷って駐車場でも迷う なんとも言えないですorz 買い物よりもクタクタになってしまいます
病院の職員駐車場で夜勤明けの状態でグルグル10分くらい車を探したことありました(´・∀・)その後夜勤者は病院近くに停めれる様になったので探すことは無くなりましたが(; ◜ ᵕ◝)グルグル探している時は一体何時になったら見つかるのか不安になりました、、。
Googleマップのアプリで駐車したところを登録できるので、おすすめです。
私は主人の車と思って、知らない人の助手席に乗り込んでしまったことがあります(;>_<;) 運転席のビックリしてる人を見て、慌てて「スミマセン、間違えました」と降りました
ありました!結局、駐車場の管理をしている人に言ったら、登録番号を聞かれました。それで、監視カメラで、探してくれました。それからは、振り返って、覚えるようにしてます、写真に撮るのもいいですね!
うちは夫婦で止めた場所わからなくなります(笑) なのでイオンなどは止めた場所を 写メしておく。 エスカレーター周りの店も写メ(笑) 買い物すると忘れちゃうのよー
あります!焦ってると、目の前にあっても気がつかないこと、日常茶飯事でーす

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP