パートの昼休みは「一人でお弁当」が好きな私。でも「ゴージャス弁当」持参の先輩が現れて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りんご
性別:女
年齢:43
プロフィール:主婦です。5歳上の夫、娘2人、犬1匹の5人家族です。毎年の家族旅行を楽しみに日々を頑張っています。

42.jpg

私は3年前から近所のパン屋さんでパートをしています。

子供たちが成長し、手がかからなくなる一方で、塾に習い事にと出費が増え、金銭的に負担に重くなってきたため、働くことを決めました。

パン屋さんでの仕事は楽しく、接客もだいぶ慣れてきました。

そこではパンを社員価格で買うことができるため、ランチのときはお店のパンを買って食べていました。

最初のうちは、それが楽しみだったのですが、やはり気になるのは...「体型」です。

しばらくして、このままじゃダメ!とダイエットを決意し、手作り弁当を持って行くようにしました。

私は食事は1人でする方が好きなので、休憩時間はLINEをチェックしながら過ごしていました。

ところがお弁当を食べるようになると、決まって1人の先輩が話しかけてくるようになったのです。

最初は「お弁当なんて偉いね、美味しそう」と言ってくれ、私も挨拶をかわす程度でした。

ところが...、それからは、毎回会うたびに、お弁当を覗き込んでくるように。

「今日もいいね、美味しそう」

必ず一言声をかけられます。

私としてはご挨拶程度で終わりにしてもらいたいのですが、毎回私が持参するお弁当について何かしらのコメントをしてきます。

私はそれが次第にストレスになり、急いで食べるようになりました。

しかし、しばらくすると今度はその先輩も弁当を持ってくるようになったのです。

先輩のお弁当は、ヘルシー和食、ボリュームのある中華、温かいカレーなど驚くほどバラエティに富んでいました。

そして食事休憩が一緒になると、必ずおかずやデザートを分けてくれるのです。

私は「自分も何かあげなければいけないんじゃ...?」と気を遣い、休憩時間が苦痛に感じるようになりました。

私の弁当はそんなに立派なものではなかったので、さらに恥ずかしくなりました。

その先輩は、おすすめの弁当レシピなども教えてくれるのですが、全く頭に入りません...。

こんな時はどのように接するのがよかったのでしょうか。

先輩は1人でお弁当を食べていた私に付き合ってくれていただけかもしれません。

それとも私をターゲットにマウンティングをしてきたのでしょうか。

どちらにせよ私は疲れてしまい、以前のようにお店のパンを購入するようになりました。

そしていつの間にかその先輩とはシフトが重ならなくなり、今は会うことはなくなりました。

仲良くするべきだったのか、はっきり迷惑だというべきだったのかもやもやが残ります。

もっと意思が強くなるべきなんでしょうね。

でも先輩のストレスのおかげか...その時だけは体重が減ったのが、不幸中の幸いでした。

関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!
関連の体験記:「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なんか捻くれた物の考え方する人ですね、投稿者。 っていうか、仕事に出たらたとえ休憩時間でも、社会人として振る舞わなきゃいけないってわからないのかな。 「1人で」ランチなんて無理でしょ、他にも休憩してる人がいるなら。 社会人としてまともな経験をしていないのか、それともずっと一人ぼっちで仕事してた人なのか、こういう家と仕事場の区別がつかない新人が増えてるけど40すぎてこれじゃ、上に立つ人が苦労するのも当然ですね。 とりあえず、次からは言ってみたらどうですか? 休憩中に話しかけられるのは迷惑ですって 確実に周りから浮きますから ランチは思い通りに1人で取れるよつになる代わりに仕事も円滑に回らなくなりますけどね
前時代的なコメントですね。 モーレツ社員という言葉があった頃から社会人だった方でしょうか。 休憩時間は休憩時間。一人でランチでも同僚と過ごしても、各々自由に過ごす時間でいいと思います。 私からしてみれば、先輩のほうが空気の読めない方だと思いますよ。 おかずを分けてくれるって、個人の手作りのものが食べられない人もいます。 投稿者さんは、お弁当をやめているうちにシフトが被らなくなって良かったですね。
社会人としてまともな経験をしてないだの、家と仕事場の区別がつかないだの《匿名》さんこそ、攻撃的なコメントで驚きます。 私も休憩時間は午後からの英気を養う僅かな息抜き時間として自由に過ごす事は必要と考えます。誰にも迷惑をかけていないのに休憩でストレスなんて御免です。 無駄に話しかけて来られたり、不必要で強制的なお裾分け。ウンザリしてました。貴重な時間をウォーキングしに出かけたこともありました。 女性は歳を取ると価値観の押し付け合いが激しくなる傾向にあります、仕事しに行ってるのに純粋に仕事が出来ないという変なストレスに悩まされる事多いです。
声をかけられるのもストレスならば誰にも会わないところで休憩するしかないですね。 お裾分けが迷惑なら、私なら冗談めかしてエサを与えないでくださいって言うかな。ダイエット中なので、って。きちんと伝えないで気を遣って嫌だ、は通用しないと思いますよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.10.01
弁当箱に勝手におかずを投げてくれる方や空気的に断れない状況ってあるんですよ。職場で《無駄に》会話するのもどうなんでしょうか。あれこれプライバシーに踏み込んでくるひと。そう言う人の事ですよ。想像出来ないのかな。 狭い想像範囲でしかコメント攻撃出来ない《匿名さん》の文章は誰がみてもストレス発散にしか見えませんね。投稿者さんには妄想でコメント。 こういう人はコメントする資格はないかと。
うわ~ひねくれた考えの人がやっぱり居るんですね~。コミュニケーション力もないから「1人でゆっくりしたいのに」とかなるんですね。可哀想な先輩。43才にもなってこれじゃ、、、子どもも同じように社会不適合者のように育ってるんでしょうか? そんな小さいことで不満を持つくらいなら、1人で過ごせる職場にいってくださいね。あなたみたいな人が居ると雰囲気悪くなります。
名は体を表す、って貴方のことですね。
休憩時間くらいは、一人で過 ごしたいとさりげなく伝えても問題ないと思いますよ。 人間関係が悪くなるようなら、それまでの関係だったのです。仕事は仕事と割りきってみては。
「お一人様」が当たり前に楽しめるこの時代に、化石のようなコメントが並んでて笑いました。ランチタイムさえ社内の人に合わせるなんてナンセンス。ましてや昼休みの過ごし方で、その人の子育てにまで暴言とは。正気を取り戻して頂きたいですね。投稿者さん、狂者の暴言は気にせずにね。
下手くそでも、人と関わる努力した方がいいかなぁ、コミニケーション教室ありますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP