「消毒液、使い過ぎだ!なくなったらどうする⁉」と怒鳴る夫。私より消毒液が大事なの...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供二人・派遣社員ですが只今失業中

「消毒液、使い過ぎだ!なくなったらどうする⁉」と怒鳴る夫。私より消毒液が大事なの...⁉ 24.jpg

2020年の2月くらいからだったでしょうか?

マスクや消毒液が買えなくなった時期がありましたね。

私が住んでいる関東地方でも、どこに行っても手に入らずに困りました。
私は花粉症なので、マスクは昨年から箱買いしていたので大丈夫だったのですが、消毒液は家に2個しかありませんでした。
どこのドラッグストアに行っても買えない中、コロナが大流行しとても不安になりました。

私はコロナの影響で仕事がなくなり、ステイホームをしていました。

旦那はコロナ渦でも仕事を休めない状態でしたが、5月に入ると週に一回は平日に休みを取れるようになったので、休みの日は銀行に車で連れて行ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたりしました。

普段はとても優しい旦那なんです。

でも...そんな夫が豹変する出来事があったのです。

それは、銀行に行った時のこと。

その日銀行はとっても混雑していて、距離を保ちながら長蛇の列ができていました。

夫は車で待っていてもらい、私だけがその列に並んだのですが、ATMを使うまでたっぷり30分ほどかかりました。

ちょうどその頃、病院でクラスターが起きた原因が「病院のタブレット端末を介してではないか」というニュースを見ていた私。

ATMを使って車に戻ると、家から持ってきていた消毒液をたっぷりと出し、手首から爪の先まで塗りました。

すると...突然夫が怒りだしたんです。

「使いすぎだよ! なくなったらどうするんだ⁉」

その剣幕にびっくりした私。

大事にする気持ちはわかりますが、夫の言い方に腹が立ち、言い返しました。

「ATM触ってきたんだから怖いでしょ! コロナになりたくないから!」

その場はそこで終わったものの、嫌な空気のまま、次に郵便局に行きました。

車に戻った後、当たり前のように消毒液を使う私にまた夫が怒りだします。

「なんで郵便局で除菌液使ってこないんだよ!」

「使ったけど怖いでしょ。私より除菌液が大事なの!」

40代にもなってケチくさい!

「そもそも私がコロナにかかることと消毒液がなくなること、どっちが困るの?」

なんて聞ききたくなりましたがやめました。

空しくなりそうだったので。

車で言い合いしながらも、次の行先はスーパー。

コロナ渦で買い物はまとめ買いをしていました。

カートに買い物かごを2個置いて、次々と商品を入れていきます。

ちなみにカートを押すのは私で、旦那は横を歩くだけです。

商品を撮るのも私、セルフレジで支払い操作をするのも私、旦那は何も触らないんです。

優しい旦那ではありますが、なんかずるくない?

そんなことを考えながら店を出る時に2人でスーパーに置いてある消毒液で除菌し、駐車場に向かいました。

荷物を車に乗せ、私はカート置き場にカートを戻して車に乗り消毒液を使ったのですが、その途端に『また』旦那が怒りだします。

「さっき除菌しただろ! 使いすぎだよ!」

「私、カート触ってたから消毒したんですけど!」

お互いに謝らず言いたいことだけ言ってその日は帰りました。

「今、消毒液が手に入らないんだから、石鹸で洗え」

帰ってきてからも旦那はそう言い続けました。

おかげで、我が家のその1本目の消毒液、7月になっても家に残っていました。

消毒液を買えないから使わないんじゃなくて、消毒液を使わないから買わなくて済む我が家です。

ステイホームは一緒に料理をしたり、掃除をしたり、ダイエットダンスをしたりと、家族団らんも楽しく過ごしたのですが、消毒液だけは異常にこだわる夫。

正直、理解しがたいです。

そのせいで我が家の子供たちも消毒の習慣が定着せず、学校が始まっても消毒液を忘れてしまいます。

叱ったときの子供たちの反応は「洗えばいいでしょ?」まあそうなんですけどね。

ある意味、たくましく生きているのかも...いえ、やっぱり違いますね。

関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
関連の体験記:50歳で突然再婚した母に反発した私。でも母が選んだ「新しい父」はとても優しい人でした
関連の体験記:ああ、私の前だけ「華やかな御膳」だよ。外食で義両親の「好きなもの食べて」に注文した結果...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP