確かに同乗してたけど...「スピード違反の罰金、半分払って」と迫る53歳のパートナーにガックリ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女
年齢:50
プロフィール:自営業で独身女性。

確かに同乗してたけど...「スピード違反の罰金、半分払って」と迫る53歳のパートナーにガックリ 19.jpg

7年前から付き合っている3歳年上のパートナーがいます。

彼は同族会社の社員として働いています。

仕事が終わる時間は私よりも遅い日が多いのですが、家が近いので時間が出来た時にちょっと遊びに行く日があります。

そんな時は連絡だけして手ぶらで出掛けていたのですが、ひと月ほど前から自分の飲み物は持参するように言われました。

「そんなに飲んでるかなぁ?」と思いつつも、言われてみればそれもそうかなと思って持参することに。

しかし、この頃では彼の分も持って来てと言われます。

これには「ん?」と言葉が詰まってしまいました。

私が自分の分を用意するのなら、彼も自分の分は用意すればいいのに。

でも、ケチで言っていると思われるのも嫌なので、希望を聞いて買っていくのですが、何度も頼まれると彼の方がケチっているような気になります。

しかも、1本だけ買って行くと不満げな顔をするのです。

更に先日、一緒に彼の車で出掛けた時のこと。

覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまったのですが、違反金の半分を出せと言われました。

最初は冗談かと思って笑って聞き流していたのですが、冗談ではありませんでした。

数日後に電話で話をしていたら何の脈絡もなく、「この前の違反金の半分、いつ払ってくれる?」と聞いてくるじゃありませんか。

えぇ? 冗談じゃなかったの!?

驚きで直ぐに返事ができませんでした。

「だって、2人で出掛けている時に捕まったんだよ? 俺は車を出してるし、違反金まで全部払うのは不公平じゃない?」

これが彼の言い分でした。

そんな時の彼は妙に迫力があり、間違った言い分でもないので反論のしようもなく、次に会った時に半額を支払いました。

若干ドヤ顔で受け取る彼を見て...引きしました。

これってセコいですよね?

それ以降はデートしていても楽しむことより、細かくお金の計算をしているように感じて、ちょっと興ざめ。

昔からこうだっけと思い振り返っても、付き合い始めた頃はそんなにケチだった記憶はありません。

また、誕生日には限定品のブランドバッグを買ってくれるなど、記念日のプレゼントをケチるわけでもありません。

だから日頃の「ときどきワリカン」は当たり前かなくらいに思っていました。

ですがこの頃の「彼に都合のいい平等」理論は納得がいきません。

何か理由があっての事なのか、そもそも細かい人だったけど隠してきただけなのか? 

ずっと変わらない働きぶりなので、仕事が減って収入に響いている訳ではないと思うのです。

長く付き合っていると仕方のない事なのかな? と考えるようにしているものの、どうしてもセコさが気になってしまい、モヤモヤしています。

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP