家を建て替える間、お世話になる予定だったのに...実家から追い出された私たち家族。その原因は...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:2カレッタ4
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して15年。3人の子どもの母です。

家を建て替える間、お世話になる予定だったのに...実家から追い出された私たち家族。その原因は...⁉ 24.jpg

主人とは結婚して15年。

今では私たち夫婦には3人の子どもがいます。

数年前のこと。

主人の実家で義母と一緒に生活していた私たちは、長年暮らしていた家を建て替えることにしました。

家の建て替え計画のときには、私たち夫婦にはまだ3人目の子供は授かっていませんでしたが、いつ授かってもいいように建て替え計画を進めました。

ほどなくして、ありがたいことに3人目の子どもを授かった私たちは、建て替え工事中に出産を挟むため、いったん義母とは離れ、私の実家に住まわせてもらうことになりました。

そうして家族4人、3カ月ほど実家にお世話になる予定だったのですが...。

なんと、3週間で出ることになってしまったのです。

しかもその原因は、「主人と私の実母との大ゲンカ」。

はじまりはささいなことからでした。

主人は末っ子長男だったこともあって、基本的には「甘えん坊」。

家では上げ膳据え膳で、洗濯物も掃除も子育ても、私から言わないとやってくれません。

私も実母も家事は嫌いでないので、上手に甘えてくれれば「仕方がないな~」とやってしまうのですが、主人は一言多いですし、お礼の一言もありません。

そのイライラに加えて、主人の「酒癖の悪さ」もあり、3人目の赤ちゃんが生まれて2週間後に...ついに実母の不満が爆発してしまったのです。

実父は気をつかいながら、主人を注意してくれましたが、実母はあれもこれもやっているのに、酒癖が悪くかつ子育てを全くしない主人に激怒。

しかもその時、私は運悪く風邪で39度の高熱を出しており、仲裁に入るどころか、止まらない咳で、声も出ず涙だけが流れ落ちる状態でした。

普段から言い方のキツイ実母はそんな私に向かって「あんたも泣いてるだけなら、ここから出てきなさい!」と。

そして、とうとう実家を追い出されることになったのです。

義実家の解体は済んでおり、私たちに帰る場所はありません。

産まれて2週間しか経っていな乳飲み子と2人の子供に加えて、高熱の私...。

そんなか主人は仕事に行き、私一人で「家族5人が住める場所」をすぐに見つけなければいけなくなりました。

その時ふっと思いついたのが、独身の従姉の家。

彼女は夜のお仕事を長年続けてきて、経済的にも豊かで大きなマンションに一人暮らし。

従姉に事情を話して、転がり込ませてもらいました。

昼間は子どもたちが保育園や学校に通い、彼女は就寝。

子どもたちが帰ってくる夕方のにぎやかな時間から、彼女は出勤します。

そして私は昼間、彼女が寝室以外の部屋で、赤ちゃんの面倒を見つつ、子どもたちの送迎や夕食の買い物、家事全般をこなす...という日々。

彼女のおかげで、私たちは路頭に迷うことなく、「互いの生活に干渉しない生活」を確保できたのです。

そして、そこでお世話になりつつ探していた仮住居に関しても、彼女のお得意のお客さんを紹介してもらい、安価で賃貸契約ができ、彼女にお世話になって3週間後に引っ越し。

安定した仮住居生活を送ることができました。

彼女がいなければ、どうなっていたか......。

気さくでおおらかで笑顔の素敵な彼女は、私たちの命の恩人です。

今でも彼女には感謝しかありません。

そして、実母と主人のバトルはというと......。

バトルから半年後、主人も反省し、実母もそれを受け入れ、無事関係を修復することができました。

とんでもなく大変な出来事でしたが、今は笑って話し合える関係に戻れて本当によかったです。

関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:「次男に面倒みてもらう」って言いましたよね。長男の夫を捨てた義父母の身勝手なSOS

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP