家を建て替える間、お世話になる予定だったのに...実家から追い出された私たち家族。その原因は...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:2カレッタ4
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して15年。3人の子どもの母です。

24.jpg

主人とは結婚して15年。

今では私たち夫婦には3人の子どもがいます。

数年前のこと。

主人の実家で義母と一緒に生活していた私たちは、長年暮らしていた家を建て替えることにしました。

家の建て替え計画のときには、私たち夫婦にはまだ3人目の子供は授かっていませんでしたが、いつ授かってもいいように建て替え計画を進めました。

ほどなくして、ありがたいことに3人目の子どもを授かった私たちは、建て替え工事中に出産を挟むため、いったん義母とは離れ、私の実家に住まわせてもらうことになりました。

そうして家族4人、3カ月ほど実家にお世話になる予定だったのですが...。

なんと、3週間で出ることになってしまったのです。

しかもその原因は、「主人と私の実母との大ゲンカ」。

はじまりはささいなことからでした。

主人は末っ子長男だったこともあって、基本的には「甘えん坊」。

家では上げ膳据え膳で、洗濯物も掃除も子育ても、私から言わないとやってくれません。

私も実母も家事は嫌いでないので、上手に甘えてくれれば「仕方がないな~」とやってしまうのですが、主人は一言多いですし、お礼の一言もありません。

そのイライラに加えて、主人の「酒癖の悪さ」もあり、3人目の赤ちゃんが生まれて2週間後に...ついに実母の不満が爆発してしまったのです。

実父は気をつかいながら、主人を注意してくれましたが、実母はあれもこれもやっているのに、酒癖が悪くかつ子育てを全くしない主人に激怒。

しかもその時、私は運悪く風邪で39度の高熱を出しており、仲裁に入るどころか、止まらない咳で、声も出ず涙だけが流れ落ちる状態でした。

普段から言い方のキツイ実母はそんな私に向かって「あんたも泣いてるだけなら、ここから出てきなさい!」と。

そして、とうとう実家を追い出されることになったのです。

義実家の解体は済んでおり、私たちに帰る場所はありません。

産まれて2週間しか経っていな乳飲み子と2人の子供に加えて、高熱の私...。

そんなか主人は仕事に行き、私一人で「家族5人が住める場所」をすぐに見つけなければいけなくなりました。

その時ふっと思いついたのが、独身の従姉の家。

彼女は夜のお仕事を長年続けてきて、経済的にも豊かで大きなマンションに一人暮らし。

従姉に事情を話して、転がり込ませてもらいました。

昼間は子どもたちが保育園や学校に通い、彼女は就寝。

子どもたちが帰ってくる夕方のにぎやかな時間から、彼女は出勤します。

そして私は昼間、彼女が寝室以外の部屋で、赤ちゃんの面倒を見つつ、子どもたちの送迎や夕食の買い物、家事全般をこなす...という日々。

彼女のおかげで、私たちは路頭に迷うことなく、「互いの生活に干渉しない生活」を確保できたのです。

そして、そこでお世話になりつつ探していた仮住居に関しても、彼女のお得意のお客さんを紹介してもらい、安価で賃貸契約ができ、彼女にお世話になって3週間後に引っ越し。

安定した仮住居生活を送ることができました。

彼女がいなければ、どうなっていたか......。

気さくでおおらかで笑顔の素敵な彼女は、私たちの命の恩人です。

今でも彼女には感謝しかありません。

そして、実母と主人のバトルはというと......。

バトルから半年後、主人も反省し、実母もそれを受け入れ、無事関係を修復することができました。

とんでもなく大変な出来事でしたが、今は笑って話し合える関係に戻れて本当によかったです。

関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:「次男に面倒みてもらう」って言いましたよね。長男の夫を捨てた義父母の身勝手なSOS

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

これはこんなところに嬉々として投稿するような内容? 結局実母とは仲直りしたようだし、その程度ならなんとかひたすら頭を下げて置いてもらうべきだったのでは? もしくは数日のみホテル。 巻き込まれた従姉さんがただただお気の毒…。
家族でさえ一度家を出た者が戻ってくると、生活の中のいろいろな基準の違いでお互いストレスになる。それに加え、 ・嫁の実家に住まわせてもらって家事しない ・目の前で娘にワンオペ育児させる ・酒癖悪い まったくもって「ささいなこと」などではなく、想像しただけで気が滅入るレベル… 従姉さん宅でも同じだったのでしょうか。 いくら大きいマンションで、お互い干渉しないとはいえ、生活リズム真逆だし、他人と一緒に暮らすというだけで気疲れしそう。 実母さんも、まさか従姉さんを頼るとは思っていなかったことでしょう。その二人の関係が悪くなる可能性だってあったんです。いろいろな人を巻き込むなら、その人たちの後々のこともよく考えるべきだったと思います。
世話になるくせに上げ膳据え膳で感謝もなく、子育てしない上に酒癖も悪いなら完全に旦那が悪い。 投稿者が実母と旦那に板挟みにされたと被害者ぶってるのも胸糞。 何様なの?この夫婦。 従姉にまともなお礼もしてなさそう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.13
ほんとそれ。 あと末っ子だからなんだよって思いました。配慮や気配りって生きていく段階で身につけるものなんじゃないの。仮にも他人の家でよくそんなことできるねって思う。 釣りじゃないならここのコメント欄旦那に見せたほうがいいよ。 常識ずれてるから。
関係が修復できてよかったですね。 ただ投稿者さんがものすごく他人事で語っている印象です。旦那と実母のいざこざに巻き込まれた、みたいな。具合が悪い中わたしがやらなくてはいけない羽目になった被害者のような。そもそも投稿者さんの立ち回りかたで回避できたのでは。 実家に甘えすぎですね。産後の肥立ちの悪い娘を乳飲み子共々追い出すなんて余程の事でしょう。本気で頭を下げて謝って置いてもらうようにお願いしていないとしたら、今後も蟠りが残りますね。
従姉さんが協力してくれる心の広い方で本当に良かったですね。 旦那さんにとっては義理の親にも関わらず、気を使う気がなければ顎で使うような頭の悪い人間だったのが一番の問題。今までは奥さんの実家に行ったとしても短時間だったのか、ボロが出ないうちに取り繕えたのでしょうね。 投稿者様を叩く声も多いようですが、産後のメンタルは通常のそれとは大きく異なるわけで、まともな判断が出来ない事も普通。何人産んだ経験があってもその度に違います。それを支えるはずの旦那は、義実家で我侭お坊ちゃまを素で行える問題児。家の建て替えと出産予定は予め分かりきっているのだから、家族5人で数週間ホテルに滞在できる経済状況なら最初から旦那さん主導で短期で賃貸アパートに移ったり、ホテル利用も考えたと思いますよ。 今回の件は、日頃の旦那さんのだらしなさとそれを良しとしてきた奥さん、義両親が居て、起こるべくして起こったのでしょう。今後旦那が成長する事はほぼありえませんから、反面教師としてお子さん達を第二の旦那さんのような大人にしないよう頑張って下さい。
居候の分際で何様なんだろうねこの人の夫。末っ子とかそういう話じゃなくて人格の問題でしょ。よくそんな男と結婚して子供三人も作ったわ。
似合いの夫婦。あちこちで迷惑かけまくってそう。 酒に呑まれるなんて情けない。それを止められないくせに3人も産んで周りを巻き込むとか、近所にきてほしくないわ。
主人も末っ子長男ですが、ちゃんとしてますよ?一人暮らしの経験もありませんし、実家では上げ膳据え膳でも、自宅では家事も自らやります。末っ子長男だからではなく、その人の人格だと思います。しかも、それで大喧嘩って。投稿者さんは産後で大変でしょうから仕方ないとはいえ、旦那さんの非しかみえないのですが… それより従姉さん、夜のお仕事なのに、昼も眠れず大変だったでしょうね。よっぽど広い一軒家でもない限り、赤ちゃんの声、人が動く音は睡眠を妨げます。お言葉を借りるなら、投稿者さんも、末っ子さんなんでしょうか?実家でひたすら謝ってせめて賃貸が見つかる間おいてもらうの方が、現実的かと思います。なんだか浮世離れした話に感じました。
はじまりは些細なことって…小さい孫二人と妊婦と他人の婿の大所帯で居候させてもらってる身で、一番他人の婿が上げ膳据え膳のくせに文句は一丁前につけるって十二分にヤバいと思うんだけど。 本来この方が初手で一喝すべきなのに実父が気を使って注意するまで放置って…そりゃメソメソしてるだけならお前も出てけですわ。まさか子供三人もいるいい大人がホテルに滞在するお金なければ、本気で謝罪する発想もないとは思わないですよ。 大変な出来事って自業自得だし、それを思うのは二週間も小僧にこきつかわれた両親と押し掛けられた従姉でしょう。 お世話になった滞在費とかも払ってないんだろうな…実家だからとか家事で貢献しました!とか思ってそう。
"主人も反省し"ってこれ投稿者も十二分に反省する案件ですよ…。何で他人事なの…。
無知無自覚非常識。 同居の家を建て替えるのに義理のご両親はどちらへ仮住まいを?一緒に住めるところを探せば良かったのに。 ご実家や従姉妹さんにはきちんとお礼はされたのでしょうか。ありがとうニッコリ、で済ませられないですよね。 旦那が悪い小さい子まで追い出してお母様が酷い、と可哀想に大変だったね、と共感してもらえると思ったのにまさかの批判ばかり?いいえこれがこの文章に対する世の中の真っ当な反応ですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP