水疱がただれても医者に行かないの...⁉ 「病院トラウマ」を持つ55歳の夫に困っています

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:共働きの主婦です。55歳の夫と二人暮らしです。夫の医者嫌いに困っています。

水疱がただれても医者に行かないの...⁉ 「病院トラウマ」を持つ55歳の夫に困っています 26.jpg

53歳の共働きの主婦です。

55歳の夫と2人で暮らしているのですが、その夫の「医者嫌い」に困っています。

夫は子供の頃、弟の付き添いで行った眼科でモノモライをうつされ(と本人は思い込んでいる)、瞼が酷く腫れ上がり、友達に笑われたという経験がトラウマになっているそうです。

それ以来、大の医者嫌い、病院嫌いになってしまいました。

「病院に行くと、病気をうつされる」と、私が受診するのも嫌がるほどです。

夫は幸いにも健康に恵まれ、ここ20年間、医者にかかっていません。

そんな夫ですが、今年(2020年)の4月下旬、首の左側に尋常でない数の水疱を発疹させて、帰宅したのです。

水疱には赤い斑点が浮かび、素人目にも「ただの湿疹ではない」と映りました。

まだ病院が開いている時間でしたので、私はすぐに医者に診て貰うように言いました。

ですが、医者嫌いの夫は「すぐ消えるから、大丈夫」、「湿疹ぐらいで受診するヤツはいない」などと、あれこれ理由をつけて聞き入れません。

それでも、しつこく「受診して」と言い続けたところ、「病院へ行くとかえって湿疹が増える。オマエは俺が悪化してもいいのか」と、訳のわからない理屈を並べ、頑として受診しようとしませんでした。

私も頭にきたので、「じゃあ、勝手にしなさい」と放置しておいたのですが、2~3日経っても水疱は治るどころか、ただれ始め、悪化の一途を辿っているように思えました。

それでも夫は病院にも行かず、普通に出社していたのですが、発疹から4~5日経つと、爛れていた水疱の半分くらいがカサブタ状になり、火傷の跡のような状態になりました。

すると、さすがに会社の上司が心配したようです。夫は「すぐに病院に行くように」と命じられ、1時間ほど早退してきたのです。

私は、ぐずぐずしている夫を引きずり、病院の扉を開けました。

発症から一週間近くが経っていました。

診察の結果、夫は「帯状疱疹」と診断されました。

帯状疱疹といえば、体の片側の帯状の発疹と強い痛みで知られますが、夫は「痛みがない」という珍しい症例だったそうです。

とはいえ、病気であることには変わりありません。

「入院が必要なくらい悪化する場合もあるし、人によっては耳や視神経にも影響が出でくることもある」

医師からそう告げられ、私は大いにビビりました。

「発疹を見つけた時点で治療していたら、リスクも減ったし、もっと早く治ったのに」

医師からため息交じりに言われたときは、申し訳なさでいっぱいになりました。

ありがたいことに、その後夫は薬がよく効き、順調に快復しました。

発疹の跡はまだ残っていますが、痛みもほとんどなく、後遺症も現時点では出ていません。

ですが、夫は罰当たりにも「医者に行かなくても治ったんじゃない?」などと、ほざいています。

ほぼ無痛だったせいで、病気の恐ろしさを実感できていないようです。

これではまた何かの症状が出ても受診しそうにありません。

懲りない夫に、本当に困っています。

関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私/かづ
関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP