コロナ以前から「在宅ワーク」メインの夫。私に気を使ってくれるけど...主婦業のペースを乱される辛さよ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:シルキーロール
性別:女
年齢:53
プロフィール:専業主婦。夫56歳会社員、社会人になったばかりの息子と3人で1戸建てに住んでいます。

13.jpg

夫(56歳)は3年以上前から、会社の事務所まで電車通勤することはせず、家から直接客先に出向くという方法で営業職をしています。

もちろん、会社も納得済みです。

これは新型コロナの問題が出てくる以前からで、「時短のために在宅ワーク」を続けています。

緊急事態宣言により在宅時間が増えた影響からか、「コロナ離婚」などという言葉が生まれ、世間でも様々な意見が飛び交っていますね。

「3年以上」というと、我が家はかなりの「在宅ワークのベテラン」に聞こえるかもしれませんが、未だにどうしても夫に気を遣っています。

そのせいでとても疲れてしまいますし、気が休まる時がありません。

これって、贅沢な悩みなのでしょうか......「自分だけの時間」が欲しくてパートに出たこともあるほどです。

夫に秘書のように使われているわけでは決してありませんし、夫なりに私に負担をかけないよう、工夫をしてくれているのは常々感じています。

しかしつい「なんで私ばっかり」と言う考えがしばしば頭をもたげてくるのです。

突然来る会社からの荷物の受け取りや、夫のタイミングで飲み物や休憩をしにリビングに来る時、そのたびに私も家事をする手を止めないといけません。

こちらが電話中でもない限り無視もおかしいですものね。

いつの間にか時間や手間を取られるのですから、少し「名もなき家事」と似ています。

すごく苦痛でもないけれどモヤモヤする事です。

ですが一方、夫がリモートで会議をしていたり仕事をしている時、私が用事があったとしても、夫の作業を中断させることありません。

これって不公平ではないでしょうか。

また、私が私のタイミングで休憩していると、それが夫には「だらだらしている」ように「見られている気」がするのです。

私が神経質だからでしょうか。

夫は「のんびりしていればいいんだ」と言ってくれていますが、本音は「いつみてものんびりしていていいね」なんじゃないかと、ひねくれて感じるようになってしまいました。

スマホを見ていてもまた「遊んでる」と思われているのではないか、とか。

家事が済んだら少しの休憩はとってもいいと思います。

でも、夫がいると「忙しそうに作業をしていないといけない」と勝手に思ってしまうのです。

家に1人きりでいる時に掃除などの家事をしていると、とてもはかどることってありませんか? そして達成感もあるんです。

あれは完全に自分のペースで動けるからこそなのではないでしょうか。

子供が小さく手がかかる頃は、子供が泣くたびに全て放り出さなければならず、ひとつのことを成し遂げるのが本当に大変でした。

在宅の夫がいる今はまさにあのような感じ。

私が気にしすぎなのが原因だと重々承知ですが、夫の行動によって作業がぶつ切りにされてしまうことがとてもストレスになっています。

もちろん、家族で一つ屋根の下に暮らしていれば「24時間誰にも邪魔されない自分の時間を持つ」ことは難しいでしょう。

でも、私にだって「〇時から〇時まで」って自分だけの時間があっても良いいじゃありませんか!
いつになったらそんな時間が持てるのでしょうか。

でも、もし叶ったらそれはそれで寂しくなってしまうのでしょうか。

これは本当に私がわがままなだけなのかもしれないですが、ずっとモヤモヤは晴れないままなのです。

関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

一人相撲ですね。旦那様を信頼できないですか?普段きちんと家事をしているのだから堂々としていればいいのに。
私と同じ!と共感してしまいました。じゃあ、ずっと1人でいいんじゃないかと自問自答するとそうでもなく。だから、この気持ちがピンとこない人にとっては、ただのわがままに感じると思います。 解決策があったら私も教えて欲しいです。ただ、自分はHSPだから、そう思うのもしょうがないかなと思っています。結婚前は1人の時間が好きにとれていたので、結婚して特に子どもが生まれてから、こんな自分の特性に気づきました。結婚前に気づいていて、夫に伝えられていたらとか、いろいろ考えましたが、いまさらですよね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP