知り合いの店や催しを勧めてくる「顔の広い」ママ友。勇気を出して断った時の反応がしんどくて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:パート主婦。2人の子供と同い年の夫の4人家族です。

知り合いの店や催しを勧めてくる「顔の広い」ママ友。勇気を出して断った時の反応がしんどくて... 5.jpg

社交的な友人からの頼み事にウンザリしています。

彼女は知り合いが多く、会えばいつも誰かの噂話をしているタイプ。

噂話を聞かされるだけならよいのですが、彼女と会うのを躊躇する理由は、話すのが「噂話だけ」じゃないからなんです。

「子供服を買うなら、あの人の店で買ってあげて」

「あの人がノルマ達成できず悩んでいるから買ってあげて」

「お中元はあの人がパートしている店で買ってあげてくれない?」

「友達が店をオープンしたから是非行ってあげて」

こんな風に、知り合いへの協力を私に頼んでくるのです。

顔が広い人なので、おそらく多くの知合いから人集めを頼まれているのでしょう。

そして気前よく引き受けているようで、色んな人にどんどん勧めています。

「近くに寄ったらね」とか「また考えとくね」などとやんわりとごまかしているのですが、後日バッタリ会うと「購入した?」や「行ってみてどうだった?」と確認されます。

本当に良いものや、自分の欲しいものなら考えますが、そうではないから困ります。

第一、本人が本当に気に入っている「良いもの」を勧めているわけではなく、「知り合いの利益」や「客集め」のためだけにやっているのですから、どうしても利用されている感じがしてしまうんです。

頼まれるだけで気が重くて、なるべく顔をあわさないようにしたいのですが、友人は近所に住んでいるので、よくスーパーなどで会ってしまいます。

そして、そうやってコソコソ行動する自分が嫌になってしまいます。

それでも友人ですから、勧められた店に行ってみたことも何度かあります。

その時は想像以上に高い品物しかありませんでしたが、何も買わずに帰るのも気が引けて無理に購入したものの、後々までモヤモヤしました。

正直に「高くて買えなかった」と言う勇気を私が持てなかったのがいけないのですが......。

「キッパリとお金がないとか、いきつけの店があるなどと言えばいいのに」

夫に相談するとこう言われましたが、子供同士が同じ学校ですし、近所に住んでいるため今後も付き合いがあるので、気まずい思いをしたくないです。

先日は知り合いが活動しているらしい合唱団のコンサートも勧められました。

観客席を埋めたかったようです。

時間が長いので都合がつかないとお断りしたら、「なかなか人が集まらなくて本当に困っているの」と残念そうな顔をされて、申し訳ない気持ちになりました。

演技かもしれませんが、お断りした後の友人の表情や言葉が辛くて、ますます気が重いです。

これからも営業をかけられ続けるのかと思うと気が重いです。

今後、どのようにお付き合いしていけばよいのかと悩んでいます。

関連の体験記:これって私へのいじめなの...?同居する70代義両親と義弟の4人で囲む「夫が不在の夕飯」
関連の体験記:「冷静に、冷静に」公園で孫とシャボン玉で遊び始めたら、年配の男性が「鬼の形相」で向かってきて...
関連の体験記:70歳目前の夫と本当に仲がよい妹。ふたりを見て「50代おひとりさま」の私が考えたこと/中道あん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP