一人残され「話題をひねり出す」妻の気持ちもわかって...実家に帰るとすぐ寝てしまう55歳の夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yuki
性別:女
年齢:53
プロフィール:主婦です。55歳の夫と2人暮らしです。夫の実家でのリラックスぶりにモヤモヤしています。

42.jpg

53歳の共働きの主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と2人暮らしです。

そんな私は夫が実家に帰省したときの態度にモヤモヤしています。

お正月などに夫の実家を訪れると、夫の両親は「可愛い息子が帰ってきた」と夫の好物を揃え、ビールを用意し、歓待します。

夫は、すっかり息子に戻り、まったく遠慮することなく好きなだけ飲み食いし、満足するとその場でゴロリと横になってテレビを見始めます。

この時点で「気楽でいいな」と、少しモヤっとします。

でも、そこまでは許せるのです。

私がモヤモヤするのは、寝転ぶと、そのうち本当に、本格的に眠ってしまうことです。

夫がイビキをかいている間、私は後片付けを手伝ったり、話題をひねり出して会話を繋いだりと大変で、泣きそうになります。

夫の実家に帰省中の嫁にとって、頼りは夫だけですよね。

それなのに、私に義父義母の相手を任して自分は寝てしまうなんて信じられません。

でも夫には「配偶者の実家で気疲れする」という気持ちがまったく理解できないのです。

その理由は二つあります。

一つ目の理由は、夫の両親の人柄です。

夫の両親はとてもいい人で、私たちの生活に干渉することもないですし、私に辛くあたることはありません。

常識もあり、その点では本当に感謝しています。

夫からすれば「意地悪されるわけでもないのに、なぜ気疲れするの?」といった感じのようです。

でも、夫の両親がどんなにいい人でも、夫の実家で過ごすのは、気を遣いますよね? 

もう一つの理由は、私の実家にあります。

夫は、私の実家に帰省すると、私の両親から「婿さんが来てくれた」と、大歓迎されます。

夫は私の両親からビールをつがれ、「これも食べて、あれも食べて」ともてなされ、殿様扱いです。

酔いが回って、ちょっとうつらうつらし始めると、母は「さあさあ、少し横になって」とさっと布団を敷き、夫は遠慮なく昼寝します。

ここまで殿様扱いされれば、誰だって居心地がいいです。

夫は、私の実家で過ごすのが、苦痛どころか大好きで、喜んで行きたがります。

こんな夫ですから、本気で私の気苦労が理解できないようで、今年のお正月の帰省前に頼んだのですが......。

「せめて、食事が終わるまでは、起きていて欲しい」

「オマエも気を遣わずに、食べて飲んで、眠くなったら、寝ればいいじゃん」

ダメです。

夫は全く分かってくれていません。

「それができれば、苦労はない」と怒ったのですが、けっきょく、今年のお正月も、夫は飲んで食べて、ゴロ寝して、イビキをかいてのフルコースでくつろぎました。

私はそんな夫を横目に、一人で義父と義母の相手をしながら、モヤモヤが止まりませんでした。

関連の体験記:マイペースなのか、がめついのか...ビュッフェで幼い双子を放置してお代わりしまくる夫
関連の体験記:「親には絶対服従」無表情で上から目線だった実母が、80歳になって急変し...⁉
関連の体験記:「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

気を遣いすぎ。そんなに良い嫁でいたい? 良い嫁じゃないと価値がないのかな。自分に自信がないんだね。 もしくは、良い人達とか言いながらも、義両親を信用してないんだね。 私は夫の実家でリラックスしたくらいで関係が悪くなるようなことはないと信じて、のびのびさせてもらってるよ。 義母はいつもニコニコして、わたしの好きなお菓子出して「疲れを取ってね。あなたいつも頑張ってるものね」と言ってくれる。 いい関係を築くには、相手を信じて気を抜くことも必要だよ。たぶん。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.22
いい義両親ですね!
まるで、自分の事かと思いました、 うちの旦那も全く同じです、嫁の気疲れを理解しょうとせず、 だから、私はゴールデンウィーク 盆正月が大嫌いでした、 今も、義両親宅には行きたくないので、旦那のみに行ってもらっています、せっかくの長期休暇、 ストレスをため込みたくないので。
結婚した当初20代の頃の私はそんな感じでしたが、50代にもなってそんなことぐらいで泣きそうになるなんてあまりにも子どもっぽいと思います。 後片付けは義理の両親でなくてもご馳走になったら当たり前でしょう。 話すのが辛かったらテレビでも見るとか本読むとかされたらどうですか?
義両親と性格が合わないならまだしも、あなたが勝手に気にして取り繕って疲れてるだけでしょう。 そもそも『義両親の相手をする』ってあなた何様なの? あたしが上手くやってるからなんとかなってる、っていう気持ちが出てしまってる。相手をする、っていうのはお酌をして過去話を延々聞かされるとかそういうレベルの話かと思います。 とはいえ自分の親ではないし、疲れたんで寝まーす☆って訳にもいかないでしょうけど、もう少し義両親に心を開いてみてはどうでしょうか。 相手も自分と同じくらい気を遣っているものですよ。
うちの夫も全く同じ、私を放置してすぐに寝てしまう人でした。 義母はとても意地悪な人で、私の分だけケーキが無かったことも(笑) 任せると言われてから、毎年作って持っていっていたおせち料理を「食べないから要らない」と言われた事も。(翌年から持っていくのをやめました) 夫は私が目の前で嫌味を言われていても庇ってくれず、義父の後妻である義母に気を遣っているばかり。そんな実家に、子供が生まれてからは多い頃で月1ペースで行かされていました。義父も孫の顔をみたいだろうと思い、耐えていましたが。 「夫が実家で寝てしまう」のが苦痛なのはよく分かります。 でも、良い義父母な事は羨ましい! 私は、それが原因ではないですが、昨年離婚しました。 今はとっても幸せです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP