「1浪していざ大学!」のコロナ禍でガックリ。部屋で「寝てばかり」だった息子が、ついに...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:konohana
性別:53
年齢:女
プロフィール:専業主婦です。55歳の会社員の夫と20歳の大学生の息子と3人暮らしです。

「1浪していざ大学!」のコロナ禍でガックリ。部屋で「寝てばかり」だった息子が、ついに...⁉ 49.jpg

53歳の主婦です。

我が家には一浪し、2020年の春に大学に合格した20歳の息子がいます。

子供に甘い我が家は、いつも息子中心の生活になってしまいます。

受験生時代、特に浪人中はとても気を遣いました。

私は息子の中学高校は6年間お弁当づくりに追われ、高校を卒業したらやっと解放されるはずでした。

しかし、浪人生になった息子は予備校に通い始め、またもやお弁当生活です。

朝は、息子に言われた時間に起こし、夜は9時に帰宅。

すぐに入浴するので、お風呂の準備。

お風呂の時間帯だけインターネットが使えるようセットしているので、息子は1時間はスマホでネットをして出てきません。

そのため、夕食は10時。

先に食べていてもいいのですが、夫(55歳)も私も気が引けて、息子がお風呂から出るのを待って夕食です。

夜10時の夕食は、ただでさえ胃腸の弱い私には辛かった。

翌朝、たいてい胃もたれしていました。

ですが、もちろん息子も頑張っていたのです! 

ついに大学に合格しました! 

長かった受検時代は終わりました!

さて、これからは息子も大学生、今までのように気を遣うこともない。

自分のペースを取り戻そうと思っていた矢先に...、そう、新型コロナウイルスがありました。

せっかく大学に合格したのに、入学式も、サークルの新歓イベントも、すべて中止。

授業にいたってはオンラインです。

友達も作れずに始まった大学生活。

今から思えば、息子はあまりにかわいそうな状況にいました。

しかし、その頃の私は、息子たち新大学生がいかに辛い想いをしているのかを、本当にはわかっていませんでした。

緊急事態宣言が出されると、オンライン授業を受ける息子はずっと家にいます。

息子はとにかく起きなくなりました。

「8時だよ」と声をかけると「わかった~」と間のびした声で返事はするのですが、起きません。

それでも「お昼ご飯できたよ」と呼べば出てきます。

「夕ご飯できたよ」で出てきます。

それ以外はずっと自分の部屋にいます。

どうやらひたすら寝ているようなのです。

在宅勤務の夫も首をかしげていました。

やれやれ、この豹変ぶりはどうしたことか。

親も巻き込んで、あんなに自分の時間割通りに生活していたのに。

もっと何かやることを見つけて有意義に過ごせばいいのに!
受験勉強を必死に頑張っていた姿を思うと、無気力でだらだらした生活を送る息子がなんとも歯がゆく、時間を無駄にしている気がして仕方なかったのです。

そうこうするうちに、緊急事態宣が解除されました。

夫も通勤を始め、世の中も少しずつ日常を取り戻してきました。

それから数日して、息子は朝、自分で起きてきて朝食を食べました。

今までは、朝昼兼用でした。

そして、ふいに「僕、塾でバイトしようかな」と言い出しました。

そして「僕、お皿を洗うよ。毎日洗う」と言ったかと思うと、更に「ちょっと飲んでみようかな」と冷蔵庫から缶チューハイを取り出しました。

友達と電話をしながら飲んでみたいのだとか。

夫も私も顔を合わせて、目を丸くし、そして笑ってしまいました。

やっと、息子が息を吹き返したのです。

嬉しくて笑いました。

そして、反省。

息子の気持ちをわかっていなかったなあ。

自粛生活の中、萎れながらも、どうすればいいか自分なりに考えていたんだね。

本当にごめんね。

息子は、いつだって自分なりに走っていた、頑張っていたのです。

それを知っていたのに、さぼっていると思ってしまってごめんね。

子育てしていて、今までもいろんなことがあって反省することがあったけれど、今回はかなり胸に堪える出来事でした。

関連の体験記:休校の子どもたちと「三食」自宅で食べると食費が...そんな時に現れた我が家の「救世主」は...?
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP