「1浪していざ大学!」のコロナ禍でガックリ。部屋で「寝てばかり」だった息子が、ついに...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:konohana
性別:53
年齢:女
プロフィール:専業主婦です。55歳の会社員の夫と20歳の大学生の息子と3人暮らしです。

49.jpg

53歳の主婦です。

我が家には一浪し、2020年の春に大学に合格した20歳の息子がいます。

子供に甘い我が家は、いつも息子中心の生活になってしまいます。

受験生時代、特に浪人中はとても気を遣いました。

私は息子の中学高校は6年間お弁当づくりに追われ、高校を卒業したらやっと解放されるはずでした。

しかし、浪人生になった息子は予備校に通い始め、またもやお弁当生活です。

朝は、息子に言われた時間に起こし、夜は9時に帰宅。

すぐに入浴するので、お風呂の準備。

お風呂の時間帯だけインターネットが使えるようセットしているので、息子は1時間はスマホでネットをして出てきません。

そのため、夕食は10時。

先に食べていてもいいのですが、夫(55歳)も私も気が引けて、息子がお風呂から出るのを待って夕食です。

夜10時の夕食は、ただでさえ胃腸の弱い私には辛かった。

翌朝、たいてい胃もたれしていました。

ですが、もちろん息子も頑張っていたのです! 

ついに大学に合格しました! 

長かった受検時代は終わりました!

さて、これからは息子も大学生、今までのように気を遣うこともない。

自分のペースを取り戻そうと思っていた矢先に...、そう、新型コロナウイルスがありました。

せっかく大学に合格したのに、入学式も、サークルの新歓イベントも、すべて中止。

授業にいたってはオンラインです。

友達も作れずに始まった大学生活。

今から思えば、息子はあまりにかわいそうな状況にいました。

しかし、その頃の私は、息子たち新大学生がいかに辛い想いをしているのかを、本当にはわかっていませんでした。

緊急事態宣言が出されると、オンライン授業を受ける息子はずっと家にいます。

息子はとにかく起きなくなりました。

「8時だよ」と声をかけると「わかった~」と間のびした声で返事はするのですが、起きません。

それでも「お昼ご飯できたよ」と呼べば出てきます。

「夕ご飯できたよ」で出てきます。

それ以外はずっと自分の部屋にいます。

どうやらひたすら寝ているようなのです。

在宅勤務の夫も首をかしげていました。

やれやれ、この豹変ぶりはどうしたことか。

親も巻き込んで、あんなに自分の時間割通りに生活していたのに。

もっと何かやることを見つけて有意義に過ごせばいいのに!
受験勉強を必死に頑張っていた姿を思うと、無気力でだらだらした生活を送る息子がなんとも歯がゆく、時間を無駄にしている気がして仕方なかったのです。

そうこうするうちに、緊急事態宣が解除されました。

夫も通勤を始め、世の中も少しずつ日常を取り戻してきました。

それから数日して、息子は朝、自分で起きてきて朝食を食べました。

今までは、朝昼兼用でした。

そして、ふいに「僕、塾でバイトしようかな」と言い出しました。

そして「僕、お皿を洗うよ。毎日洗う」と言ったかと思うと、更に「ちょっと飲んでみようかな」と冷蔵庫から缶チューハイを取り出しました。

友達と電話をしながら飲んでみたいのだとか。

夫も私も顔を合わせて、目を丸くし、そして笑ってしまいました。

やっと、息子が息を吹き返したのです。

嬉しくて笑いました。

そして、反省。

息子の気持ちをわかっていなかったなあ。

自粛生活の中、萎れながらも、どうすればいいか自分なりに考えていたんだね。

本当にごめんね。

息子は、いつだって自分なりに走っていた、頑張っていたのです。

それを知っていたのに、さぼっていると思ってしまってごめんね。

子育てしていて、今までもいろんなことがあって反省することがあったけれど、今回はかなり胸に堪える出来事でした。

関連の体験記:休校の子どもたちと「三食」自宅で食べると食費が...そんな時に現れた我が家の「救世主」は...?
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

オンライン授業なのだから部屋にいるからといってずっと寝ている訳ないでしょ。過保護かと思えば無関心なんですね。部屋で倒れていても気づかなそう。
だから何?な内容。 こんなんばっかりですねー。 ってか、コロナで家に引きこもれる立場をありがたいと思って欲しいですよ。私は医療従事者なので逃げたくても逃げられない。子供達を感染のリスクにさらしてしまいながらも働いてます。 在宅やら、自主的に引きこもってコロナ鬱っぽいとか言われると、ゲンナリ。 甘々に育てた息子さん、大学出た後の将来が楽しみですね。
こういう投稿をみると、本当に甘やかされてる一人っ子って居るんだなぁと思います。 息子さんの何処が凄く辛いおもいをしている部分なのかわからなかった。
親も巻き込んで、あんなに自分の時間割通りに生活していたのに。って息子が無理やりやらせたみたいな文句を今言うなんてひどいですね。 かと思えば息子さんには甘々なご様子。 遅くできた一人息子は可愛いのでしょうが甘やかすことは決して本人の為にはなりませんよね。 自粛生活のなかでも本人は自分の時間割通りに生活していたのではないですか。それもサボっていたと思いながら何もしないなにもさせないお坊っちゃま扱いで将来不安ですね。外の世界で色々きちんと学べるといいですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP