「子供が生まれたらリフォーム」のはずじゃ...。「同居時の約束」をうやむやにする義父母にイライラ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:会社員の夫と高校生、中学生の子供2人の4人家族。義父母とは半同居しています。

27.jpg

結婚して20年、高校2年生の娘と中学3年生の息子がいます。

夫(46歳)は会社員ですが、義父(70歳)と義母(67歳)は食堂を営んでいます。

夫の実家は3階建てになっていて、1階が店舗、2階が家族の居住スペース、3階は広いベランダと賃貸用に2DKの部屋があります。

以前は3階の部屋は他人に貸していたようですが、私達が結婚する頃は、店を継いでいる夫の双子の兄が部屋を使っていました。

結婚前、私たちは夫の実家の近くに部屋を借りようと話していたのですが、夫が「家賃がもったいないから」と義父母に相談し、義兄が使っていた3階で新婚生活を始めることとなりました。

義兄は当初、2階の部屋に移動してくれるという話だったのですが、部屋の荷物の移動が面倒だから、私達に子どもが出来るまでは移動しないと言い出しました。

前々から決めていたことを覆され、驚きを隠せません。

「話しが違うから、他に部屋を借りて住みたい」

夫に不満をぶちまけました。

すると、夫はすぐに義父母には話したようで、義母から「お父さんと家族が増えたらリフォームして、ベランダを居住スペースにして広くしようと話しているから安心して」と言われました。

私はその言葉を信じて、3階の一部でそのまま住むことにしたのです。

義兄は私達が住み始めるとしばらくして、部屋を移動してくれましたが、2人の子ども達が生まれて大きくなると...窮屈でたまりません。

娘が小学校入学にしたのに、勉強机を買ってあげたくても置く場所がないのです。

さすがに夫も「リフォームしないと」と思ったのでしょう。

義父母に話しをしましたが、「2階の使っていない部屋を使えばいい」と言われ、リフォームの話しはうやむやにされました。

仕方なく、子ども達が各自2階の1部屋ずつを使えるようになりましたが、2階と3階を行ったり来たりするのは色々と不便です。

それでも我慢して数年過ごしましたが、私が階段を踏み外し怪我をした時に思い切って、義母に「リフォーム計画」はどうなったのか聞いてみました。

すると義母はこう話しだしました。

「リフォームのことは、私もお父さんも考えてはいるんだけど、ベランダには友達を呼んでバーベキューをしたり、花火大会の打ち上げ花火を見たり、プール遊びをしたりと楽しく色々な思い出があるから、なかなか踏ん切りができなくてね......。それにお父さんもそろそろ体力的にお店も無理になってくるだろうし、そうしたら2人で老後は色々と旅行に行ったり楽しみたいと思っていてね」

要するにリフォームをしたら老後の自分達のお金が減ってしまうと遠回しに言っているのです。

口では「リフォームする」と言いながら、実際には全くする気がなかったんだ! と驚くやら頭にくるやら......。

義父母へのイライラが止まりません。

関連の体験記:「なんで最期に来てくれんかったんや!」と泣く父。母の死後、薄情だった母の実家とどうつきあう?
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

何故あとからはいるのにそこで働いているお兄さんを三階から追い出して住み着こうとするのか不思議。最初から二階に住まわせてもらえばよかったのに。 居住費を親にきちんと支払っているのかわからないけど、リフォームしてきれいに広くしてもらって住むのに、ぜーんぶ親にだしてもらおうと思っているの?厚かましい。 そんなにリフォームしたいなら自分達で自分達の住む場所だけやればいいのに。
家賃も払わない居候が、贅沢いうな。
自分達でお金を払ってリフォームすれば良いじゃないですか
私だったらさっさと義実家を出て自分たちで家でも建てるわ。 なぜもっと早く行動に移さなかったのか… 最初の時点で同居はなしにするべきだったんじゃないかなぁ… 今からでも遅くないですよ、約束と違うので出て行きますって言えばいいじゃん。
最初に旦那さんが、家賃がもったいない、で半同居ならお金入れてないんですよね? タダで住まわせてもらってるならリフォーム代くらい自分で出せば? 20年も家賃払ってないんだったらだいぶ貯まってるでしょ。 旦那もあなたも甘えすぎじゃない? 嫌なら家でも建てなよ
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.08.19
いや、家賃払っててもずっと住むつもりならリフォーム資金は出すべきでしょう。
旦那もアナタも考えが甘すぎる。居候の分際で好き勝手言い過ぎ。嫌なら自分達が出ていけばいいだけの話。お金がもったいないから出る気無しなら文句言う方がおかしいよ。
え、居候なのにリフォームしろだのイライラするだの言ってるの?あり得ないんだけど。どんな嫁だよ。義父母は呆れているでしょう、息子が可愛いから追い出さずにいてくれるのですね。お兄さんもよく我慢してくれていますね。 店を畳んで出ていってくれと言われる前に家でも建てたら?親に甘えて好き放題やってお金はあるのでしょ?
コメントつけてる方々、なんでこんな決めつけたようないい方なさるかな。 家賃は払ってなくても、例えば水道光熱費は負担していたりするかもしれないけどそこは何も書いていないではないですか。 それに結婚の際に義兄さんの部屋の移動やリフォームについて約束しているのだから、それが破られたことに不満があるのは当然だと思いますが。 それにベランダリフォームは費用以前に、義両親が思い出優先で許可を出してくれないのですからどうしようもないのでは(投稿主様も費用負担は期待してはいたようですけど)。 思い切って別居したらどうですか?まずは費用節約のために同居を選んだご主人を説得しないといけないのでしょうか。 表向きは広い子供部屋を確保してあげたいって当たり障りのない理由にして。
身の丈に合わないブランド大好きな旦那さんは実家を出るなんて考えもしていないでしょうね。今は義父母にお世話になっているけれどこれから老後はあなた方が義父母のお世話をするようになるんですよね。リフォームの件は口約束で期待していたけどしてくれないと不満に思っても住む場所を提供してもらえただけでもとても助かったはず。リフォームしてくれなかったから老後の面倒なんてみませんとかないですよね。 子供さんだってこの先進学すれば数百万はかるくかかりますし、学生から卒業していつまで家にいるかいないかもまだまだわかりません。そういう先の事考えていますか? 実家に甘えた分貯めたお金は子供たちに使いたいでしょうからリフォームより老後自分達がどうするかを見据えて生活した方がいいのでは。 義父母が亡くなったらその建物どうするんでしょう。店を継いだお兄さんが店をやめて家も壊すと言ったらどうしますか?そんなリフォームしたい家を相続したくないでしょ?そもそもいつまでも住み着いていられる環境じゃないんじゃないの。
旦那様の車は外車、会社に着て行くスーツ、鞄、腕時計、靴など身に付ける物は全てブランド物。 そして年に1回の海外旅行。あなたの本意が無いにしろ、見せられている義父母が老後に旅行ぐらいと言うのを怒れないと思う。 結局は実家依存の旦那様が悪いのではないかな。義父母は悪くないかも
住む場所を提供してもらって働かせてもらってお給料もいただいてリフォームしろ、って凄くないですか? 相手からどうしても同居してほしいと言われたのでなく経済的な問題で住まわせてもらっているんですよね。 人手が足らないからどうしてもうちで働いてと言われたのでしょうか。一応、しかお給料をいただけないなら外でフルで働くなりしたらいいのに。 旦那さんを好き放題させて家族で毎年海外旅行へ行って反対されたのに犬まで飼って、リフォームしてくれるって言ったじゃない!はないと思う。 ひょっとして自分だけ我慢してやってるのにと思ってるのかな?お世話になっている義父母に文句を言うより自分達家族の問題を解決する努力したら?
お金がもったいないからと実家に住むぐらいだから光熱費や諸経費なんか払ってるとは思えませんね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP