出るわ出るわ...。母の友人からの連絡で判明した、76歳の母の「友人から借りっぱなし」の数々

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:51
プロフィール:兼業主婦です。最近実母が自由すぎるツケが私に回ってきて頭を抱えました。

出るわ出るわ...。母の友人からの連絡で判明した、76歳の母の「友人から借りっぱなし」の数々 20.jpg

私は今年51歳になります。

最近76歳になる実母が起こしたトラブルで、頭を抱えることになりました。

私の母は5年前に父を病気で亡くし、現在は未亡人として実家で独り暮らしをしています。

父が亡くなった当時は、看病疲れなども重なり、かなりふさぎ込んでしまっていたのですが、元来陽気な人で、今は俳句の会に行ったりダンス教室に通ったりと楽しそうに生活していました。

しかし、最近母の昔からの友人で、私も小さい頃からお世話になっている方からこんな連絡がありました。

「あなたのお母さんにダンス用に貸してと言われたドレスをまだ返してもらってないの。それとなく聞いてもらえないかしら?」

私は驚いてすぐに母に連絡しました。

昔から私の学校の給食費の支払いを忘れていたり、父の出張の日程を勘違いしていたり、約束の時間に来なかったりと、忘れっぽくてルーズなところのある母。

案の定「クリーニングに出してから返そうと思っていたの」と言い訳をし、なんとまだそのクリーニングにさえも出してなかったのです。

私は慌ててクリーニングに出し、その週のうちには母の友人宅へ母と一緒にお返ししに行き、お詫びして許していただけました。

そんなことがあったため、なんとなく嫌な予感がして他に借りているような物はないかと母を問い詰めてみると、他の方からもドレスやら小物やら、借りっぱなしでいた物が出るわ出るわ......。

しかも、見慣れないアクセサリーを実家で見つけて「これは?」と聞くと、「あら、それは誰にお借りしたものだったかしら?」と言い出す始末......。

どうやら父が健在だった頃は、わりと父がそういうところに気が付く人だったので、母のルーズな部分をフォローしてくれていたようなのです。

母曰く、「そのアクセサリーはどうした?」とか「〇〇さんにお借りした物はもう返したのか?」といった感じで、母が忘れていても父が声をかけてくれていて、そんなにトラブルにはならなかったということでした。

私は結婚後は車で3時間ほどの隣の県に住んでいるため、そこまで頻繁に帰れていなかったこともあり、借りたものがそのまま家にある状況に気づきませんでした。

ともかく、私はわかる範囲で借りたものをリストアップし、近所のお菓子屋さんで箱菓子を買い込み、母を連れて一軒一軒お返しと長くお借りしてしまったことの謝罪行脚に回る羽目になりました。

どなたにお借りしたのか分からなくなってしまった物も、身近な方に見てもらったりして何とかお返しすることが出来ました。

母も自分がこれだけのものを借りっぱなしにしていたと理解したようです。

気軽に借りないように、また借りたのであればリストにして冷蔵庫にでも張っておき、きちんとお返し出来るようにすると約束してくれました。

幸いにも認知症というような様子ではなく、しっかりとはしているようなので、しばらくは大丈夫かなとは思いますが、どっと疲れた出来事でした。

関連の体験記:珍しく連絡のあった義母が「お金を貸して」。妻が問いただすと「衝撃の理由」が...?
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
関連の体験記:「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP